節分

JFOS3051_convert_20180208104512.jpg
以前も書きましたが節分当日は仕事で遅くなり 市販の恵方巻を買って 豆撒きもして 鰯も焼いて頂きました。
ただ 恵方巻 自分で作る予定でしたので 材料を買っていたのと 干し椎茸と干瓢の下拵えをしてしまったので 翌日また恵方巻を作りました。
市販のは海鮮巻きでしたので この日は普通の恵方巻です。
鰯はもう食べてしまいましたので 後は残った豆と 残りのおかずを並べました。
IMG_2826_convert_20180208104430.jpg
節分当日は 恵方巻作れなかったので 機嫌悪かったのですが この日は お休みでしたので 午前中買い物へ行き お昼からお料理して テーブルもきちんとコーディネートして 食事を出すと 機嫌よかったです。
最近 正直こちらも 仕事と通常の家事で手一杯で 常備菜をタッパーごと食卓に出してしまう日が多いので 夫も嫌でしょうね。
でも 私が大変なのも少しは理解しているみたいなので 昔ほどは怒らないのですが それでも 嫌なものは嫌ですよね。
食料品はカードで支払いしてるので 我が家の食費は夫も知ってるし 器もカード決済なので 結構な無駄遣いですが 一言も何も言わないので それなのに タッパーで食卓におかず出されたら 私が夫なら 怒りたい気持ちも分からなくもないです。
IMG_2828_convert_20180208104452.jpg
友人から とても良い出汁を頂戴しまして(また ブログで紹介致しますね)
早速 その出汁で茶碗蒸しを作ってみました 娘が先ず口をつけて 茶碗蒸し美味しい~!と喜んで食べて
その後 主人が食べたのですが 主人も今までの茶碗蒸し(私が作った中で)一番美味しいと絶賛。
ネタばらしで 出汁が美味しいのだと思うのよと 頂戴した出汁を見せて 美味しんぼの漫画にも出て来るお店の出汁なのよと友人からの受け売り 笑。
主人「やはり 出汁って大事やわ」と そこのお店 私と友人が愛用している 味醂も置いてるそうで その話もすると 「へぇ~」と関心していたタイミングで あるメーカーの展示会へ行く際に お店の近く通るので 立ち寄って欲しいと伝えましたら 「寄ってあげるよ」と ラッキー♪
こうして 美味しいものに巡り合うと それしか買えなくなるのですよね💦 
でも 美味しいものは美味しいですしね。


IMG_2812_convert_20180208104530.jpg
大好きなブロ友さん リカさんの記事に レクレール・ドゥ・ジェニのガレットが!
日本の高島屋にもあるとのことで 東京ですよねとコメントすると 大阪の高島屋にもありますよと 調べて下さいました(自分で調べなよ!ですよね💦)
いつもご親切で お優しい・・・・・
たまたま展示会で大阪へ行く予定があり でも時間もタイトで立ち寄れるか微妙なところでしたが 何とか立ち寄れました~♪
IMG_2813_convert_20180208104547.jpg
バレンタイン用に 2つでハートの柄になるエクレアなんて とても可愛くて心惹かれましたが 夫が 人気№1から順番に買いたいと勝手に選んじゃいました💦
見た目もキレイなエクレアですし お味も甘ったるくなく 高級なお味で美味しく頂きました。
エクレアにしたら ややお高めかな?と思ったのですが チョコも美味しくて納得です。
バレンタインのエクレアが買えなかったのが やや心残り。(^▽^;)
パリにも 同じ商品が並んでいるのでしょうか? そんな事を考えながら頂きました。
リカさん 有難うございました!


IMG_2814_convert_20180208104627.jpg
(おまけ)
展示会へ行くと お土産を下さるメーカーさんがあり この最中美味しいのです!
うちの実家から車で行ける距離なので 実家へ行く機会があるなら 父に連れて行ってもらおうと思っているのですが 私 ここ2~3年実家に帰ってないのです。
帰らずとも 父も母もよく来るので 我が家に。(^▽^;)
IMG_2809_convert_20180208104606.jpg
展示会へ行く日は お昼か夕飯どちらかは 外で食べることになります。
ここ最近体調も今一つ良くなくて ゆっくりできる日もなく 食欲も落ち気味・・・・・・
夫と 昼何食べる?と聞くので この近くに何があるか聞くと フライのお店か鰻。
フライは勘弁してと 鰻にしました 元気出るかな?って 笑。
半分やっと頑張って食べて 残りは夫が平らげました。
余り食べれませんでしたが それでも鰻美味しく頂きました 鰻専門店で サラリーマン OLさんで賑わっていました。
スポンサーサイト
2018-02-09 : 料理(和食) : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
出汁でそんなにお味が変わるものなんですね~。
節分のデコレーション、とても可愛いです。

レクレール・ドゥ・ジェニ、行かれたんですね!
ご紹介までしていただいてありがとうございます。
でも、mon tresorさん、私のこと褒めすぎです。汗
バレンタインの特別エクレア、見てみたいです。

寒い日が続きます。
どうかご自愛ください。
2018-02-10 18:06 : rika3377 URL : 編集
Re: rika3377 ♪
> こんにちは。
> 出汁でそんなにお味が変わるものなんですね~。
> 節分のデコレーション、とても可愛いです。

◆おはようございます。
 こちらのお店の出汁は昆布出汁で 関西は昆布出汁の文化らしいのです。
 いつも鰹出汁でしたので 昆布美味しいですね!
 
> レクレール・ドゥ・ジェニ、行かれたんですね!
> ご紹介までしていただいてありがとうございます。
> でも、mon tresorさん、私のこと褒めすぎです。汗
> バレンタインの特別エクレア、見てみたいです。

◆はい! 何とか時間取れてダッシュで行きました 笑。
 バレンタインの可愛かったですよ。
 2つ並べると♥の絵柄になるエクレアでした。
 あっ 褒めすぎちゃいましたか?(^▽^;)
 でも ご親切だなって 有難く思っています。

> 寒い日が続きます。
> どうかご自愛ください。

◆いつまでも寒いですね。。。。。。。
 暖かな春が待ち遠しいです。
2018-02-11 09:06 : mon tresor 2007 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)