スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

菊乃井本店 睦月の御献立

IMG_2766_convert_20180127222222.jpg
昨年12月は祇園にしかわへ行って 年末は雪舟庵でカニ懐石を頂き また 今年1月は 菊乃井さんに お邪魔しました。
毎月 この食事会の日に合わせて体調を整え この日の為に仕事頑張っています。

もう菊乃井さんに行くのは何度目でしょうか?部屋に通して頂くと「この部屋 何度か食事したよね?」って会話があるのですが こちらのお部屋は初めてでした。
また 2人で広いお部屋に通して頂き 恐縮ですが 有難い 優雅な気分ですし 個室なので 寛げます。
EVMY4807_convert_20180127222120.jpg
画像とは合っていませんが 記録です

(八寸) 手綱寿司 小川唐墨 梅豆腐 蕗のとう味噌漬け 菜種辛子和え 助子落雁 葡萄豆 山葵菜 のし梅 

(猪口) 赤飯蒸し 鶯菜(うぐいすな) 汲み上げ豆腐 山葵 べっこう餡

(向付) 鯛 小鮪 あしらい一式

(蓋物) 海老金つば 白味噌仕立て トリュフ 絵馬慈姑 豆腐 焼き葱 梅柚子
AAXD9619_convert_20180127222104.jpg
(口直し) 柚子山葵ソルベ

(酢の物) てっさ浅月巻き てっぴ ぽん酢

(強肴) てっちり鍋 白菜 豆腐 聖護院蕪 椎茸 九条葱 薬味ぽん酢

(御飯) 蒸し寿司 穴子 錦糸玉子 海苔 小梅人参 柚子 生姜

(止椀) 粕汁 大根 人参 揚げ せり 七味

(水物) 杏仁豆腐 苺ソース 苺

このあと 柏餅も出てきましたが 写真撮り忘れています💦
IMG_2760_convert_20180127222141.jpg
八寸のなんて愛らしいこと・・・・・・おたふく この器に 目がハートでした。
IMG_2764_convert_20180127222201.jpg
この壺は 何度も村田さんが 試作を重ねて完成した器だと 去年伺いました。
1月限定の器です。
おめでたい感じがしますね 素敵。
IMG_2768_convert_20180127222252.jpg
お腹はちきれそうでしたが これ 美味しくて 完食しました。

毎回 食事の後 京都をウロウロするのですが 友人とコストコへ 笑。
友人のフットワークの軽さに 毎回感心します。
コストコも 地味~に楽しかったです♪
スポンサーサイト
2018-01-30 : 外食 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは♪

いつ拝見しても、菊の井さんの料理は素晴らしいですね
器で料理を演出するという言葉がピッタリの感じがします。

僕の行ってる処との違いは格式でしょうね
水簾は京都花街の料亭という風情を守ってるお店ですので
お客を飽きささないという事を守ってる感じがします。
菊の井さんは、平安時代の平清盛から今の八坂神社と一般の人ではなかなか入れない格式ある場所で店を構えれてられてるから、その京都を代表する伝統を守られてるのでしょうね
でもどちらにも共通するのが、これだけ訪日客が多い京都のなかにあって、静かで外国人さんが殆ど居ない点は良いですね^^
2018-01-30 21:51 : メタ URL : 編集
Re: メタさま♪
> こんばんは♪
◆おはようございます!

> いつ拝見しても、菊の井さんの料理は素晴らしいですね
> 器で料理を演出するという言葉がピッタリの感じがします。

◆八寸の蓋の文字は 村田さんが書かれたものらしいです コピーされてると思いますが。
 器が本当に素敵で 欲しくなりますが きっと 買えない金額だと思います。
 いつか 魯山人の器をお目にかかりたいのですが 夜のきっとお高いコースにしか使われてないと思います。
 いつか・・・・・・泊りで京都 その際にと夢みています。

> 僕の行ってる処との違いは格式でしょうね
> 水簾は京都花街の料亭という風情を守ってるお店ですので
> お客を飽きささないという事を守ってる感じがします。
> 菊の井さんは、平安時代の平清盛から今の八坂神社と一般の人ではなかなか入れない格式ある場所で店を構えれてられてるから、その京都を代表する伝統を守られてるのでしょうね
> でもどちらにも共通するのが、これだけ訪日客が多い京都のなかにあって、静かで外国人さんが殆ど居ない点は良いですね^^

◆格式 それこそ最初はやや緊張しながら行ってましたが 今では・・・・慣れってこわいですね💦
 水簾さんも お店の方のお人柄も良さそうで楽しそうな感じがいいですね。
 菊乃井は個室なので お店の方との接点はそうないので なかなか覚えて頂けませんし。
 そうですね~静かなのは有難いです。
 わざわざ京都まで足を運んで ザワザワしているのは 気分的に悲しいですよね。
2018-01-31 11:14 : mon tresor 2007 URL : 編集
No title
こんにちは。
さすがお料理もとても美味しそうですが、器、凝ってますね~。
おたふく、可愛いです!
つぼもすばらしいです。
お料理が出てくるたびにため息が出そうです。

私もこのような素敵なお店でランチがしてみたいです。
食べ盛りのお行儀が悪いおまけは連れて行けません・・・
2018-02-03 02:24 : rika3377 URL : 編集
Re: rika3377さま ♪
> こんにちは。
> さすがお料理もとても美味しそうですが、器、凝ってますね~。
> おたふく、可愛いです!
> つぼもすばらしいです。
> お料理が出てくるたびにため息が出そうです。

◆こんにちは。
 器 素敵ですよね~。
 欲しいもの沢山あります 笑。
 お料理出て来ると 以前は小さく拍手しちゃってました💦
 
> 私もこのような素敵なお店でランチがしてみたいです。
> 食べ盛りのお行儀が悪いおまけは連れて行けません・・・

◆京都あちこち食事していますが 私はここが一番好きです。
 個室なのも お店の方の接客も 勿論お料理も全部好きです。
 私も娘が居ると 余り楽しめないかも?です。
 やはり こういうお店は大人だけがいいですね。
2018-02-07 15:56 : mon tresor 2007 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。