スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

お雑煮とお正月風景

IMG_2675_convert_20180105084111.jpg
今年は 娘が巫女さんをしていたので 元旦に集まるのではなく 2日集合にしてもらいました。
結婚して初めて元旦 夫と2人でした。
2人で初詣行って・・・・・・初詣混んでいまして 行列に並びました お天気良くて さほど寒くもなく過ごしやすい元旦でした。

毎年 お雑煮は担当母なので お餅が煮えると 手が空いてる人が餅の上に具を盛り付けるのですが 
うちの実家 商売人の家なので 盛り付けとか 本当にセンスなくて 写真に撮ると 何だこのごった煮💦
みたいな感じで 私のお節だけ毎年写真撮っているのですが お雑煮を写真に残したことがないなぁ?と気づいて
3日の朝食 お雑煮を作って写真撮ってみました。
我が家の雑煮は すましです。
IMG_2684_convert_20180105084207.jpg
京都の八百三で白味噌を買ったのをすっかり忘れていて・・・・・・
昨年1月 菊乃井で白味噌の椀物を頂いたのですが すごく美味しくて。
これは 一度自分で京風の雑煮を作ろうと思って買ったのです。
白味噌の雑煮を頂いたの初めてだったのですが 美味しくて驚きました。
京都で頂いたので 京都の雑煮が白味噌だと思っていたのですが 夫が関西は白味噌なんだよと。
それも知らなくてというか 関西の雑煮のことを考えたこともなかったです。
自分で白味噌の雑煮を作ると 普通でした。(^▽^;)
菊乃井みたいなお味には程遠い・・・・・・・笑。
まぁ 私なんぞに同じ味が出せたなら プロの料理人の方が嫌ですよね 気ぃ~悪いわ!って言われます💦
お味を変えて写真撮りましたが 出汁の色が見えてないので これは 失敗💦
両方同じ雑煮に見えますね 笑。
IMG_2677_convert_20180105084145.png
大晦日「ねぇ 長襦袢と足袋どこかなぁ?」と娘。
「ちょっと 手が離せないから 自分で探してよ!」お節と格闘していましたので 呑気に娘の長襦袢探してる余裕なんてない。
お友達のお家が神社で 巫女さんになりたい!と 娘。
昔から 神社やお寺が好きで 1人で京都にふらり~と行く娘でしたが 巫女にもなりたかったのですかー!
もう大学生ですからね 親があれこれ言うのもなぁ・・・ 「あかん!」と言う夫に 何とか説得をして 行かせました。
着付けは 神社のお母様がして下さったそうです。
色々勉強になったみたいです。
IMG_2669_convert_20180105084015.jpg
2日 皆で雑煮とお節をつまんだ後 暇ですからね 夫はBBQセットを引っ張り出して 焼き芋を始めました 笑。
夫が庭に出ると 甥っ子がバトミントンをしようと言い出して 姪っ子も庭に。
庭の芝は枯れて 冬場の庭を見ると 人工芝にしようかと思ってしまいます💦
バトミントンをしている夫の周囲をくるくる回る姪っ子 何故か夫にとても懐いています。
IMG_2670_convert_20180105084032.jpg
回った後は 抱きついてます。
そりゃ 夫も可愛いですよね この後 おもちゃ買わされてました 笑えます。
小2年生なのですが 親戚の中では一番小さいので 可愛いです。
IMG_2673_convert_20180105084052.jpg
甥っ子は中学生 こちらも まだ 可愛いです。
男の子なので 昔ほどペラペラ喋らないですが 妹がキッチンに立っていると 後ろから ちょっかい出して 妹に羽交い絞めにされていました 笑。
スポンサーサイト
2018-01-10 : 料理(イベント) : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは♪

お雑煮 良いですね~
monさんらしさが出ています =^-^=

お嬢さん巫女さんをなさったのですか
何事も良い経験になると思います
ご主人様 反対なさった(笑 父親とはそう言う人種なのでしょうね

画像 お嬢様ですか 可愛らしいお嬢様です =^-^=

甥っ子さん 姪っ子さん 大きくなりましたね
小さい時から見ているので大きくなったと感じます
それはご主人可愛いと思います
2018-01-10 15:33 : はやとうり URL : 編集
No title
こんばんは♪

綺麗な雑煮ですね
我が家は、そのままごった煮です^^
しかも、すまし汁で餅は焼いてましたから関東風ですね
何も考えず好きだからだとと思います。

娘さん、巫女さんのバイトですか、可愛い巫女さんですね
巫女さんも人出不足みたいですし、いろいろと経験
積むのも良いかもしれませんね(^∇^)
2018-01-10 21:48 : メタ URL : 編集
Re: はやとうりさま♪
> こんにちは♪
◆こんばんは。

> お雑煮 良いですね~
> monさんらしさが出ています =^-^=

◆今年はお餅が沢山あるので お雑煮沢山いただきました♪
 
> お嬢さん巫女さんをなさったのですか
> 何事も良い経験になると思います
> ご主人様 反対なさった(笑 父親とはそう言う人種なのでしょうね

◆そうなのです 巫女さんです。
 主人 正月早々働かなくてもいい!なんて言って・・・・
 多分お正月娘が居ないの寂しかったんじゃないかと?
 そう素直に言えばいいのですが 言わないですね~。

> 画像 お嬢様ですか 可愛らしいお嬢様です =^-^=
◆娘です 神社の方に撮って頂いたそうです。

> 甥っ子さん 姪っ子さん 大きくなりましたね
> 小さい時から見ているので大きくなったと感じます
> それはご主人可愛いと思います

◆大きくなりましたね~。
 甥っ子も姪っ子も可愛いですよ。
 性格も明るく素直です。
 姪っ子 この子 おねだり上手で。(^▽^;)
 末っ子って感じです 要領いいですね。
2018-01-11 19:29 : mon tresor 2007 URL : 編集
Re: メタさま♪
> こんばんは♪
◆こんばんは。

> 綺麗な雑煮ですね
> 我が家は、そのままごった煮です^^
> しかも、すまし汁で餅は焼いてましたから関東風ですね
> 何も考えず好きだからだとと思います。

◆有難うございます。
 一度綺麗に盛り付けて写真撮ってみたくて 笑。
 関西 白味噌なのですね~。
 すましを子供の頃から食べていたので 違和感なかったです。

> 娘さん、巫女さんのバイトですか、可愛い巫女さんですね
> 巫女さんも人出不足みたいですし、いろいろと経験
> 積むのも良いかもしれませんね(^∇^)

◆巫女さん やりたかったそうです。
 そうですね 不足してるみたいです ドタキャンもあるそうで神社も大変ですね。
 世間知らずなので どんどん色んなことに挑戦してほしいです。
2018-01-11 19:32 : mon tresor 2007 URL : 編集
No title
こんにちは。
お嬢様の巫女姿、可愛いです~。
巫女さんなんて、今じゃないと経験できませんよ。
すばらしいじゃないですか!

ご主人様も写真で拝見する限りお元気そうで安心しました。
少しずつ、体が動かせるようになるとよいですね。
甥っ子さんも姪御さんも可愛いですね~。
ほほえましいシーンが目に浮かび、心が温まりました。
2018-01-11 23:36 : rika3377 URL : 編集
Re: rika3377 さま♪
> こんにちは。
> お嬢様の巫女姿、可愛いです~。
> 巫女さんなんて、今じゃないと経験できませんよ。
> すばらしいじゃないですか!

◆おはようございます。
 馬子にも衣裳ですね 笑。
 巫女 今じゃないと無理ですよね確かに。
 お昼にお節も食べさせて頂いて おやつもお茶もご用意して下さり
 至れり尽くせりで 快適だったそうです。

> ご主人様も写真で拝見する限りお元気そうで安心しました。
> 少しずつ、体が動かせるようになるとよいですね。
> 甥っ子さんも姪御さんも可愛いですね~。
> ほほえましいシーンが目に浮かび、心が温まりました。

◆庭でバトミントンをしていたのですが リビングから 皆で
 大丈夫? 大丈夫?と 心配しながら・・・・・
 まだ 運動禁止なので。
 姪っ子は欲しい物があると 主人にお手紙送ってくるのです。
 「おじちゃん大好き 〇〇が欲しいです」って 面白いです。
 何歳まで お手紙くれるのかな?って 話しています。
2018-01-12 08:43 : mon tresor 2007 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。