スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

秋刀魚ご飯

CQPN9951_convert_20171205194025.jpg
先日「割烹にしい」で 最後に出てきたご飯が秋刀魚ご飯 心の中で秋刀魚かぁ・・・・と何気に残念だったのですが 土鍋で炊かれた秋刀魚ごはん生姜がきいていて 一口食べて「ごめ~ん 美味しいやん!」と驚きました。
私はそこで終わりましたが 友人早速作ったそうで 美味しいよとレシピを送って来てくれました。
私も 聞いた翌日に味忘れないうちに作ろうと 仕事帰りにスーパーで秋刀魚GET!
IMG_2474_convert_20171205194119.jpg
自分で作ったらどうかな?なんて思っていたのですが これが 美味しい!
私魚は苦手な方で 秋刀魚も喜んで食べるってわけでもないのですが これ もう一度作りたいです。
テーブル中央の茶色は 鶏肉ではなく フグの唐揚げです。
夫退院後初の唐揚げですが「食べ過ぎるんじゃ~ないよ!」と 最初に釘を刺して 笑。
IMG_2473_convert_20171205194101.jpg
後は もずく酢 金平牛蒡 柚子味噌大根 お弁当残りの南瓜煮物 出汁巻きです。


IMG_2444_convert_20171205194153.jpg
バターで有名なエシレ。
今でこそ私も存じておりますが 当時オバサンみたいな夫が「ねぇねぇ奥さん」とは言いませんが「エシレって 100g 千円もするバターあるの知ってる?」と オッサンみたいな私「知らないわ!興味ないわ!」と会話遮断 笑。
その翌日会社の帰り 即!梅田阪急のデパ地下にて エシレのバターをGETして帰宅した夫。
時々夕刻のデパ地下にて オバサンに混じり出没するうちの夫でしたが もう今はそんなことはしないでしょう・・・・・
IMG_2445_convert_20171205194242.jpg
前置きが長くなりましたが こちらのエシレ
もう本当に嬉しいのですが アピアの事務の方が「大変でしたね お疲れでしょうから 甘い物でも食べて元気出して頂こうかと思って」と お持ち下さいました。
勿論 エシレサブレも 美味しいのですが その横のフロランタンのお味が好みです!
サブレも嬉しかったのですが お美しい文字で書かれたお手紙も入っていました。
夫の心筋梗塞では泣きはしませんでしたが 人様の優しさには何度も涙を堪えました。
本当に有難い どうしてこんなに(私なんかに)良くして下さるのか・・・・・恵まれてるとしか言いようがありません。
有難うございました。

インスタ←こちらから♪
スポンサーサイト
2017-12-06 : 料理(和食) : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
素敵な器にテーブルセッティングと、
まるでお店にいるみたいですね~!ほんと、素敵♪

秋刀魚・・・大、大、大好きなんです~~!
でも、秋に日本に帰国することはまずなく、
もう何年も秋刀魚を食べていないのですが、
こちらの秋刀魚ご飯反則ですよ~(笑)
生姜がきいているとは、なんて美味しそうなんでしょう^^

エシレのバターは聞いたことありますが、
お菓子も作っているのですね!
日本に住んでいるとスイーツの美味しい誘惑一杯ですね^^
2017-12-07 16:57 : Masami URL : 編集
No title
こんばんは♪

秋刀魚ご飯美味しそうですね
僕も作ったことがあって、調べたらもう4年も前の事でした。
今はもう秋刀魚を見掛けませんが、開きか缶詰を使って
久し振りに作ってみようと思います。

ご主人、退院されて家で食べれるのを喜んでられるでしょ
ただ元気になると、食事制限が難しくなってくるので大変だと
思いますが頑張ってくださいね!
2017-12-07 22:11 : メタ URL : 編集
Re: Masami さま♪
> 素敵な器にテーブルセッティングと、
> まるでお店にいるみたいですね~!ほんと、素敵♪

◆有難うございます。
 器がどんどん増えて もう病気の域です💦

> 秋刀魚・・・大、大、大好きなんです~~!
> でも、秋に日本に帰国することはまずなく、
> もう何年も秋刀魚を食べていないのですが、
> こちらの秋刀魚ご飯反則ですよ~(笑)
> 生姜がきいているとは、なんて美味しそうなんでしょう^^

◆秋刀魚お好きなのですね。
 そうですね 旬が秋なので 帰国のタイミングと合わなければ食べれないですものね。
 生姜がいいアクセントになっていました。
 結構な量を入れるのです。
 好きな物が食べれないのは 見ると そうですね~反則だ!笑。

> エシレのバターは聞いたことありますが、
> お菓子も作っているのですね!
> 日本に住んでいるとスイーツの美味しい誘惑一杯ですね^^

◆エシレのお菓子は頂いたことがなくて お店にわざわざ買いに行く機会もなく💦
 日本誘惑だらけですよ💦 私の住む地域は パンやケーキのレベルが高くて
 これまた 誘惑だらけです。
2017-12-08 11:38 : mon tresor 2007 URL : 編集
Re: メタさま♪
> こんばんは♪
◆こんにちは。

> 秋刀魚ご飯美味しそうですね
> 僕も作ったことがあって、調べたらもう4年も前の事でした。
> 今はもう秋刀魚を見掛けませんが、開きか缶詰を使って
> 久し振りに作ってみようと思います。

◆秋刀魚 本当にたまたまその日買い物に行くと販売していたので ラッキーでした。
 昨日もう一度作りたいので見ましたが もう ないですね💦
 最後だったのかも・・・・・です。
 4年前に作られたのですね 生姜を結構入れるレシピでパンチがあり美味しかったです。

> ご主人、退院されて家で食べれるのを喜んでられるでしょ
> ただ元気になると、食事制限が難しくなってくるので大変だと
> 思いますが頑張ってくださいね!

◆家で食べれるのは嬉しいみたいですが なかなか体重が減らずで 
 今日の夕飯から炭水化物のお米は食べないでおくわ・・・・と。
 最近 私の方が食べてます どうしよう~💦と内心焦っています。
 ジムにも行こうと話していましたが まだ先生から許可出なくて・・・・・
 早くそこそこ普通に生活できるレベルに回復して欲しいです。
 すごく気を遣いますね~家でも店でも落ち着かないです。
2017-12-08 11:43 : mon tresor 2007 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。