FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

お弁当

IMG_2410_convert_20171122204231.jpg
11月22日 娘の誕生日 主人退院しました。
23日祝日 24日(金)は午後から出社して どうしても会社に出ないといけないそうで 早く帰宅するとは言ってますが。
で 土日また休みで 来週月曜日から本格的に出勤です。
デスクワークなので 問題ないと病院から許可も。
ただ まだ色々と注意もあって 何かあれば即 病院へ来て下さいと そんな感じです。
来月も1日仕事を休んでMRIその他諸々検査もあるそうです。
IMG_2408_convert_20171122204211.jpg
食事指導も個別で受けたのですが 塩分 塩分・・・・・・言われました💦💦💦
練り物に塩分が多いのも驚きました おでんなんて 夫 絶対食べない方がいいです。
漬物は論外として ハムやベーコンなども食べない方がいいですね。
医者が食べない食べ物にも ウインナー ハム ベーコンと何かの記事で読んだ記憶があり 最近お弁当にウインナーは辞めていたのですが💦
今まで買い物時間 速かったのですが 今 スーパーで何を買えばいいのかすごく悩みます💦
とりあえす 病院の1ヶ月の献立表を携帯で写真撮って よくよく見ると 夕飯のメインが魚! 週に1度だけ鶏肉料理が出てます。
お昼にヨーグルトかフルーツが出るのが楽しみと言ってた夫の気持ちが分かりました。
本当に質素です。
IMG_2398_convert_20171122204250.jpg
これから 朝は会社で食べるそうで(昼まで空腹を持たせるため) 小さな一口おにぎり2つと おかず少々を作ってほしい。
お昼の弁当も 今までの様な大きなものでなく小さい弁当でいいそうです。
入院で5キロ落ちたそうですが あと5キロ落として やっと標準体重になるそうです。
10キロオーバーだったのですね。
退院したのはいいのですが(病院通いしんどい💦) 今度は食事大変になりました。
極力味付けは薄くしないといけませんが 薄過ぎると不味いじゃないですか 作ってる時に味見何度もします。
それで お腹ふくれるわ!って 薄味だけど不味くないギリギリの味付け 味見するしかね・・・・。
これも 慣れです やるしかありません。


IMG_2397_convert_20171122204318.jpg
今回 夫の病気は災難でしたが こんな時に人様の優しさに ただただ感謝の毎日でした。
ご近所のパン教室の先生が 夕方ピンポーン♪と パンを届けて下さいました。
大好きな先生のパンなので 嬉しくて お帰りになられた後 速攻食べた 笑。
パンを普段食べない娘も 食べてました 珍しいです。
IMG_2406_convert_20171122204342.jpg
一番落ち込んでた時に ありもとのじゃこ取り寄せてるから 着いたら直ぐ届けるから!とLINEを下さいました 友人から。
LINE読んで ウルウルしていました 淡路島の玉葱ドレッシングも これは夫の大好きなドレッシング。
ありもとのじゃこは私の大好物 嬉しいです。

今回 周囲の店舗の方にも こんな大変な時にお店1ヶ月お休みされたら?と言われました。
休んでいたなら 毎日のお見舞いもそう苦にはならず 自分の身体も楽だったでしょう・・・・・・
2回目のオペの時 スタッフに私のシフト全部抜いて 組み直して欲しいとお願いしたのです。
でも 私が病気になったわけではないのだから 店も休まないし 私も休まないと決めました。
フルで働いてるわけではないし 食事が作れなくても 娘と2人 何とかなると。
夫が退院の日も出勤しました。
嫌いなんです 何かをしたら 何かができないなんて そんなのただの言い訳です・・・・・・フルで働いていたら無理だったかも知れませんが幸い毎日出勤したところで 1日たったの 4~5時間。
それでも 身体よりメンタルがついて行かなくて やはり不安でしたし 辛かったので 今回色んな方に励まして頂き 嬉しかったです。
また 逆を言うと 困った時に励ましてくれる人かどなたかも分かりました。
私も大切な人が困っている時に その方に寄り添える人間でありたいと強く思いました そんな時に 本当のその方の人柄が分かるのだとも思いました。
そう思えば 今回のことも 貴重な体験で勉強になりました。
夫も今回の事は不幸だったかも知れませんが 心筋梗塞 病院に運ばれるまでに 10人に1人は亡くなられてるそうです。
3時に発症して 6時前にはオペ これもゴールデンタイムだったそうです 遅ければ・・・・・と考えると。
今まで何を言っても食事に気をつけない人が今回の入院で 健康オタクみたいになっていますし 笑。
夫にとっても必要な入院だったのかも知れないです。

まだまだ 嬉しいこと沢山ありました 追々書かせていただきます。
スポンサーサイト
2017-11-23 : 料理(お弁当) : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは♪

まずはお嬢様のお誕生日おめでとうございます =^-^=

そっちが先かいって話ですがね ご主人様退院されたのですね
良かったです ご本人にとっても辛い事の連続だったとお察しします
いやこの事だけは良く分かります

病院食に付いてくるドレッシングやマーガリンなども一切手を付けません
野菜サラダも何も付けずに素材の旨味だけでなれると食べる事が出来るようになりますよ 要は慣れですよね

普段の食生活 本当に大変です これからの食事作りご苦労されると思います

我が家など本当に薄味ですよ 「おっさん」物足りないと言いますが無視しています
文句があるのなら自分で作れと言いますしね

体重を落とすことは良いことです 5キロは簡単に減りますが此処からの5キロはゆっくりで良いと思います

人間 しんどい経験をしなければ中々ね普段の食生活変えられないよね

高カロリー=美味しい物の定義ありますものね

お店お休みせずに良く頑張りました お疲れ様でした

お漬け物なども家で作った物なら味付けどうでもなります
あまりこれはイケないあれはイケないとなるとmonさんもご主人も息詰まってきます 少しずつ焦らずにね

2017-11-23 11:36 : はやとうり URL : 編集
No title
ご主人の退院、おめでとうございます。
病院通い大変ですもんね

でもこれからが食生活改善などmon tresorさんが大変
僕も血圧が最近高めになってきたので、調べたら何を食べたらいいか
分からなくなりました。

総体的に糖質オフと運動することが大事みたい
でもそれを続けるのが大変でしょ
家内は同じ物食べてるのに血圧が低いのですよ
仕事で動いてるとの差、つまり運動量の差かなと思いました。

これからデスクワークから体を動かしながらの仕事するに変える
ご主人も僕も、これが一番良いのかもかもしれませんね^^
2017-11-23 19:59 : メタ URL : 編集
Re:はやとうりさま♪
> こんにちは♪
◆おはようございます。

> まずはお嬢様のお誕生日おめでとうございます =^-^=
◆有難うございます。

> そっちが先かいって話ですがね ご主人様退院されたのですね
> 良かったです ご本人にとっても辛い事の連続だったとお察しします
> いやこの事だけは良く分かります

◆死ぬかと思ったと言ってました。
 午前と午後に血管詰まってオペの日は私もそう思いました。
 術後の点滴の管だらけの姿も見てられなかったです。
 
> 病院食に付いてくるドレッシングやマーガリンなども一切手を付けません
> 野菜サラダも何も付けずに素材の旨味だけでなれると食べる事が出来るようになりますよ 要は慣れですよね

◆そうですね 慣れだと思います。
 これから家族で食事主人に合わせて行こうと思います。
 
> 普段の食生活 本当に大変です これからの食事作りご苦労されると思います

◆本当に これが大変! 普段の食事やはり身体に悪いもの取り入れていたのですね~。
 昔の食事が一番身体にいいのだと思います。
 加工食品なんてなかったのですからね。

> 我が家など本当に薄味ですよ 「おっさん」物足りないと言いますが無視しています
> 文句があるのなら自分で作れと言いますしね

◆今のところ主人 文句言わず食べています。
 半年後からあれこれ食べだすらしいですが 本人は1年は頑張りたいと言ってます。

> 体重を落とすことは良いことです 5キロは簡単に減りますが此処からの5キロはゆっくりで良いと思います
◆そうですね 太ってて良いことなんて何もないですものね。
 5キロはゆっくりですね。

> 人間 しんどい経験をしなければ中々ね普段の食生活変えられないよね
◆心筋梗塞 言葉にできない痛みだったそうで あんな思いするなら 食事ぐらい我慢すると言ってます。
 オペもきつかったそうです。

> 高カロリー=美味しい物の定義ありますものね
◆確かにそうなのですよね~。(^▽^;)

> お店お休みせずに良く頑張りました お疲れ様でした
◆これが 自分でも意地ですね あほちゃうやろかと途中で泣きました。

> お漬け物なども家で作った物なら味付けどうでもなります
> あまりこれはイケないあれはイケないとなるとmonさんもご主人も息詰まってきます 少しずつ焦らずにね

◆そうなのです!何でも自分で作ればどうにでもなります。
 柚子大根私も毎年作っているので 勿論今年も作りますよ~♪
 味付け また はやとうりさんのレシピ参考にさせて頂きますね。
2017-11-24 08:22 : mon tresor 2007 URL : 編集
Re: メタさま♪
> ご主人の退院、おめでとうございます。
> 病院通い大変ですもんね

◆有難うございます。
 もう 本当に大変でした 病院のバスは私の行く時間通ってないし
 タクシーで行くと 毎日電車含め3千円ほどの交通費が・・・・最初タクシー使っていましたが
 途中で私も運動不足 歩けばいいわ!と往復20分のウォーキングでした。

> でもこれからが食生活改善などmon tresorさんが大変
> 僕も血圧が最近高めになってきたので、調べたら何を食べたらいいか
> 分からなくなりました。

◆病院の心臓食の献立表を今は参考にしています。
 取りあえずスーパーで塩分控えめの調味料や食品買い込みました💦
 
> 総体的に糖質オフと運動することが大事みたい
> でもそれを続けるのが大変でしょ
> 家内は同じ物食べてるのに血圧が低いのですよ
> 仕事で動いてるとの差、つまり運動量の差かなと思いました。

◆完全に糖質オフにするのも大変ですよね。
 ご飯は常にお茶碗半分にかえました 主人。
 私は夜はお米抜いてます。
 私も奥様と同じで血圧低いのですよ💦
 
> これからデスクワークから体を動かしながらの仕事するに変える
> ご主人も僕も、これが一番良いのかもかもしれませんね^^

◆夫 先生と相談しながら 許可が出れば コナミ スポーツジムに通うそうです。
 私も一緒に入会しようと思います。
2017-11-24 08:29 : mon tresor 2007 URL : 編集
No title
こんにちは。
ご主人様ご退院おめでとうございます!
それだけでもかなりほっとされたことと思います。
いきなり出勤というのがびっくりですが。
お仕事もたまっていて気になるのでしょうね。
どうかご無理されませんように。

お嬢様のお誕生日おめでとうございます!
お嬢様にとってお父様の退院が一番のプレゼントだったでしょうね。

うちも塩はほとんど使わずに料理しているので、たまに外食するとのどが渇いて・・・
薄味に慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば苦になりませんよ。
2017-11-24 17:49 : rika3377 URL : 編集
Re: rika3377さま ♪
> こんにちは。
> ご主人様ご退院おめでとうございます!
> それだけでもかなりほっとされたことと思います。
> いきなり出勤というのがびっくりですが。
> お仕事もたまっていて気になるのでしょうね。
> どうかご無理されませんように。

◆こんにちは。
 有難うございます。
 退院してからの方が大変でした💦
 とにかく料理が・・・・・・
 仕事はやめに帰宅するそうです。

> お嬢様のお誕生日おめでとうございます!
> お嬢様にとってお父様の退院が一番のプレゼントだったでしょうね。

◆いえ お父様の退院ではなく その日 お友達が祝ってくれると そそくさと出かけて行きました。
 退院の日は 私と2人でしたよ。(^▽^;)

> うちも塩はほとんど使わずに料理しているので、たまに外食するとのどが渇いて・・・
> 薄味に慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば苦になりませんよ。

◆確かに外食塩辛いと感じる時がありますものね。
 夫も薄味が好きですが 外食はそうはいかないですものね。
 食生活を見直すきっかけにはなったと思います 夫。
2017-11-26 11:39 : mon tresor 2007 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。