菊乃井本店 霜月の御献立

IMG_2320_convert_20171104194551.jpg
11月1日 友人と菊乃井へ・・・・・・この4日後に主人が心筋梗塞になるなんて夢にも思いませんでした。
今 思えば 健康診断に引っ掛かり 病院へ 血圧とコレステロールを下げる薬を飲み始め もう安心とばかりに
先ず お昼の弁当を持って行かなくなり 外で好きな物を好き放題食べていたのだと思います。
いつも一緒にいる家族って 太ったとか痩せたってそう気づかないじゃないですか? 久々会う人なら あれ?痩せた?太った?と分かりますが。
なのに 娘と「最近 パパ また お腹出て来たよね」って話していたのです。
薬を飲み始めて 間食も酷くなっていた様に思います 風呂上りにアイス 休日は昼食後にもアイス食べていました 3時頃おやつにも食べていた様な・・・・・。
こちらも毎日 毎日 食べる物のことで 喧嘩したくなですからね したところで一切聞きませんし。
これで 懲りたと思います 逆に懲りてなければ もう 知らないですよと言いたい・・・・・
来週には 一般病棟に移れると思います まだ 立てないのですが。
苛々してるのでしょうね 毎日見舞いにかなり長い時間行ってますが 怒りっぽくなっています ややこしいです。
IMG_2304_convert_20171104194612.jpg
さて 菊乃井の話に戻ります。
今回通して下さったのは 二人で使うには贅沢なほど広いお部屋でした 有難いです。
写真で 伝わらないのが残念ですが お庭も美しく 気持ちが良かったです。
菊乃井に着くまでに 京都までの道中 車の中でお喋りタイムなのですが 毎回涙流して笑い転げています。
VVBO5703_convert_20171104194650.jpg
(八寸)
鮟肝 水菜 占地(しめじ) 唐墨
慈姑煎餅 昆布籠
鴨肝松風 紅葉烏賊 松葉素麺 粉噴き銀杏

(向付)
明石鯛 小鮪 あしらい一式

(蓋物)
甘鯛粟蒸し 栗 椎茸 青味大根 結び人参 菊菜あん 松葉柚子
YGRJ3201_convert_20171104194705.jpg
(焼物)
子持ち鮎 蓼酢(たで酢) 

(強肴)
うずら鍋 小蕪 柚子 金時人参 海老芋 牛蒡 九条葱 

(御飯)
松茸御飯 三つ葉

(止椀)
白菜すり流し 白菜芯 黒胡椒

(香物)
山牛蒡 柴漬け 壬生菜(みぶな)千枚蕪巻き
UBMR9490_convert_20171104194635.jpg
(水物)
代白柿 ブランデー

1月の予約を取って帰りました 12月は別のお店を予約しています。
本当に楽しみで仕方ありません。
それまで 頑張ります!


スポンサーサイト
2017-11-12 : 外食 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはよう♪

そうですか、ご主人苛々をmonさんにぶつけますか
大体ね~男は堪え状がないのです 我が儘なのです
気分の悪いことを言われたらさっさと引き上げましょう

たまにはね ほったらかすのも薬です

まぁ歩けるようになると随分苛々も解消されると思います
自由がないというのも大変ですからね

病人さんの気持ち分からなくもないのですがね甘えですね

monさんも息抜きして下さい

菊乃井さん 流石お料理は季節感たっぷりで素晴らしい限りです
来月は違う場所との事 美味しい物は明日へのエネルギーになります =^-^=
2017-11-12 09:11 : はやとうり URL : 編集
No title
こんにちは。
取りあえず、少し状態が安定されてきたようで安心しました。
お仕事もこなされて、毎日のお見舞い、プラス家事もこなされていて、本当大変だと思いますが、どうかご自愛くださいませ。

普段の食生活って本当大事ですね。
うちの主人もコレステロールが高いといわれていましたが、薬はいやなので、もっぱら食べるものに気をつけて数値をさげるようにしています。
さすがにご主人様が外で食べるものまでは管理できませんよね・・・

ご主人様がはやくお元気になられますように。
2017-11-12 18:28 : rika3377 URL : 編集
Re: rika3377 さま♪
> おはよう♪
◆こんばんは。

> そうですか、ご主人苛々をmonさんにぶつけますか
> 大体ね~男は堪え状がないのです 我が儘なのです
> 気分の悪いことを言われたらさっさと引き上げましょう

◆そうなんですよ 昨日会社から確定申告の書類が来ていて 私が書いてると間違ったのですよ
 もう それで激怒 明日誰が行くものかと思っていたら 経過説明があるから奥様3時頃来て下さいと・・・・
 結局今日も仕事を終えて行きました💦

> たまにはね ほったらかすのも薬です
◆はい そうします。病院へ居る限り命に別状はないでしょうし。

> まぁ歩けるようになると随分苛々も解消されると思います
> 自由がないというのも大変ですからね

◆そうですね まだ立つと眩暈があり心臓に負担がかかるので無理だそうです。
 今 一般病棟と集中治療室の間位の部屋にいます。
 個室なので テレビずっと見てますわ。

> 病人さんの気持ち分からなくもないのですがね甘えですね
◆ですね 帰り際 お礼の一言言ってくれる?と 強制的に言わせてます。

> monさんも息抜きして下さい
◆は~い! 有難うございます。

> 菊乃井さん 流石お料理は季節感たっぷりで素晴らしい限りです
> 来月は違う場所との事 美味しい物は明日へのエネルギーになります =^-^=

◆本当は毎月菊乃井さん行きたいのですが 飽きて来ても嫌なので 1ヶ月飛ばしで予約しています。
 1月のお料理はいいのですよ 絶対行かなきゃね!って話しています。
2017-11-12 18:38 : mon tresor 2007 URL : 編集
Re: rika3377 さま ♪
> こんにちは。
> 取りあえず、少し状態が安定されてきたようで安心しました。
> お仕事もこなされて、毎日のお見舞い、プラス家事もこなされていて、本当大変だと思いますが、どうかご自愛くださいませ。

◆こんばんは。
 今の所 安定しています 回復に時間がかかりそうですが もうオペの心配がないだけでも気分的に違います。
 今 ちょっと いや かなり しんどいです。

> 普段の食生活って本当大事ですね。
> うちの主人もコレステロールが高いといわれていましたが、薬はいやなので、もっぱら食べるものに気をつけて数値をさげるようにしています。
> さすがにご主人様が外で食べるものまでは管理できませんよね・・・

◆主人の会社の近く 美味しいもの食べるお店沢山あるので 毎日お昼食べに行くの楽しいのでしょうね。
 これから お弁当にすると言ってます。
 反省も一応しているそうです。
 私も主人に付き合って食事作るので 私も痩せれそうです。
 また 心臓食の指導もして頂く様にお願いしました。

> ご主人様がはやくお元気になられますように。
◆有難うございます。
2017-11-12 18:42 : mon tresor 2007 URL : 編集
No title
こんばんは♪

ご主人、一般病棟へ移れそうな位回復されて良かったです。

ま、僕も入院生活の経験はありますが、ベッドに寝たまま状態は無いので
なかなか状況はよく分からないのですが、かなり苦しいのでしょうね
集中治療室に入ると、若い人でも一瞬せん妄が出ることがあると
母親が入院した時に先生から説明を受けた事があります。

それでも、家族だから入院中の世話をしに行ってるのに
ちょっと文句でも言われると気分いい物じゃないですね

mon tresorさんも体調を崩さないようにしてくださいね
病院ですから、無理しなくても大丈夫^^

菊の井さんの食事が楽しみなの、よく分かります。
食事内容は、あまり凄すぎてよく分からないのですが
季節の物が美味しく食べれるのは幸せですよね

我が家は今度の日曜日に行ってきます。
お節までお願いしてるので、今年は水簾一色の歳になりそうです^^
2017-11-13 22:01 : メタ URL : 編集
Re: メタさま♪
> こんばんは♪
◆おはようございます。

> ご主人、一般病棟へ移れそうな位回復されて良かったです。
◆一般病棟に移れたら 今度リハビリが大変でしょうね。
 以前の様に動くには時間かかりますものね 今は座るのも一苦労みたいです。

> ま、僕も入院生活の経験はありますが、ベッドに寝たまま状態は無いので
> なかなか状況はよく分からないのですが、かなり苦しいのでしょうね
> 集中治療室に入ると、若い人でも一瞬せん妄が出ることがあると
> 母親が入院した時に先生から説明を受けた事があります。

◆4日ほどは寝たきりでしたね。
 足の根本から管を入れてたので 寝てる間 無意識に動かすといけないので 足首 ベッドにくくられてました。
 オムツですし 可哀想です。

> それでも、家族だから入院中の世話をしに行ってるのに
> ちょっと文句でも言われると気分いい物じゃないですね

◆怒りっぽいです。
 周囲の方は これで奥様の有難味が分かってご主人優しくなりますよとか大切にしてくれますよとか言って下さいますが
 何が 何が。
 もう 明日から来ないわ! 来なくていいわ! このタイミングで離婚したろか! おお 構わへんよ!と
 病室でやりあってます。(^▽^;)
 まぁ それぐらい言えたら大丈夫かと思っていますが・・・・・

> mon tresorさんも体調を崩さないようにしてくださいね
> 病院ですから、無理しなくても大丈夫^^

◆有難うございます。
 娘が見舞いに行く日は もう 行かないでおこうかと思います。
 今日は娘と一緒に行くのですが。

> 菊の井さんの食事が楽しみなの、よく分かります。
> 食事内容は、あまり凄すぎてよく分からないのですが
> 季節の物が美味しく食べれるのは幸せですよね

◆珍しいもの 食べた事がないもの 色々出て来るので 楽しいですね。
 あと 食材に詳しくなりますので それも勉強になります。
 12月は ミシュラン2つ星 祇園にしかわ 予約しました。
 
> 我が家は今度の日曜日に行ってきます。
> お節までお願いしてるので、今年は水簾一色の歳になりそうです^^

◆楽しみですね!
 お節がいいですね~今年も作るのかと思うとゾッとします。
2017-11-14 07:53 : mon tresor 2007 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)