お夕飯

FGDQ9054_convert_20171004090437.jpg
最近またお店で器の方 ご要望が多くて追加注文を致しました。
器は私の趣味で置いてるので 利益も余りなく これ本業のお商売にするの絶対嫌ですが 追々 お洋服に繋がればいいなか~?程度に置いてます。
ただセンスがいいと とても褒めて頂いてます 有難いです。

あるテレビ番組で ご主人がお料理の文句ばかり言うと奥様がプロのテーブルコーディネーターにお悩み相談をされてました。
自宅に隠しカメラを設置し ご主人の文句を撮影。
唐揚げが冷めてて不味い 味も不味いと 私の夫の「こんなものは食べない さげて」と匹敵する言葉のキツさでしたが・・・・・
食卓を見ると ランチョンマット敷かない 箸置きもない ただ大皿に盛り付けも配置も何も考えてなく 適当に盛って並べただけの食卓で お皿の統一感もなくバラバラ 申し訳ないけど 何だかエサみたいな感じで これは 見た目が先ずNGで 食欲わかないなぁ~なんて思いました。
IMG_2160_convert_20171004090513.jpg
もし 我が家でこれ夫に出すと 不味いどころの話ではなく テレビだと ピーーーーーー!が入りそうな罵声が💦
恐ろしてブログにも書けません 笑。
コーディネーターの方が 食器棚の器で 奥様のお料理を盛り付けされて 食卓を完成されました。
お料理は奥様のいつものお料理です ご主人帰宅されて 先ず 驚かれていました 今日はどうしたの?と お顔もニコニコ。
で いつもの例の冷めたから揚げ「今日の唐揚げは美味しい!」(味付けも何も変えてらっしゃらない 笑)
最後 奥様に「有難う」と ビールをお酌までされてました 子供達にも「こんな美味しいお料理を作ってくれたママにお礼言いなさい」と仰ってました。
それを見て 涙した私です・・・・・私 お礼なんて言われたこと一度もないなぁ。
全くの余談でしたが やはり お料理は五感で頂くもの 見た目ってすごく大事なんだと思いました。
不味いと怒鳴られていた唐揚げが器を変えただけで 美味しい!と 元々美味しい唐揚げだったのでしょう ただ 大雑把にドンと盛りつけられて 見た目で食欲が失せただけなのですね。
IMG_2162_convert_20171004090547.jpg
私もお料理は習ったこともなく我流ですし コーディネートを習ったこともないです。
ただ 器が好きなのと(余り高価な物はないですよ 数百円 数千円で買えるものばかりです) 諭吉さんは時々です買うの。
たいした腕もないですが なるべく綺麗に盛り付けようと努力はしています。
娘が居ますから 将来少しでも食卓やお弁当を思い出して 「母の様に・・・・」と思ってくれれば嬉しい それだけです。
IMG_2163_convert_20171004090605.jpg
この日の食卓 あっさりです。
器が多くてチマチマ盛り付けているので 多く見えますが 魚も肉もなく 野菜のみ。
黒豆 豆腐 等々・・・・・炊き込みご飯も 茅乃舎の素を使用なので 混ぜて炊くだけの じゃこご飯です。
夏の素麺が数束残っていたので にゅう麺にしようかと思いましたが じゃが芋も芽が出そうで早く消費したかったのです。
イガ栗コロッケにしました 素麺消費でパン粉を素麺にしただけですが 娘が喜んでいました 可愛いと❤
お弁当のおかずにもなるので いいですね。
IMG_2161_convert_20171004090530.jpg
この日の食卓何か物足りないなぁ~と写真を見て思ったのですが汁物がないですね💦
出すの忘れていますね。


2017-10-07 : ショップ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)