京都菊乃井本店 長月の献立

IMG_2104_convert_20170928183958.jpg
こちらへ食事へ伺う前日は会議でした 帰宅が11時前だったかな?
寝たのも遅かったのですが 朝から楽しみで テンション上がります!(単純 笑)
会議中もノドの痛みが辛かったのですが 私の扁桃炎ストレス性でもありますので この日スポットで何ともなくて また翌日から ノドの痛みに悩まされています。
店以外は外でも家の中でもマスク生活になりました マスクしていると少し楽なのです。
IMG_2119_convert_20170928184017.jpg
すっかり秋の雰囲気。
椀物の蓋にはコオロギの絵が 蓋をひらくと 中には満月の絵 豆腐は三日月になっていました。
器も素敵で お料理のあしらいの使い方も勉強になります。
あしらいになる草木が欲しくて 庭に南天2種類ありますが 普通の南天ではなくて 少し変わった南天をチョィスしていたみたいで あしらいに使えないのですよ。
今 父に 大きな南天の木が欲しいからどうにかしてと頼んでいます。
私 買ったところで植えるの無理ですし💦
紅葉も木がどんどん大きくなるから 鉢植えの方がいいと言われてそうしましたが どんどん大きくなって頂かないと 鉢植え程度の葉では これまた あしらいに使うほどないので💦
先日 地植えしてもらいました。
KBGF4015_convert_20170928184036.jpg
(八寸) カマス焼目寿司 鱧の子落雁 栗 鮎白子・真子塩辛 鱒の子 鱧味噌漬け焼き 翡翠銀杏 いちょう芋 
(向付) 明石鯛 小鮪 あしらい一式
(蓋物) 豊年椀 甘鯛 松茸 三日月豆腐 柚子
(焼物) 子持ち鮎塩焼き 
焼物は 子持ち鮎をピチピチと跳ねているをお持ち下さり こちらをお料理致しますと・・・・・
私は鮎はやはり 苦手なので 鰈に唐墨を乗せて焼いたものを これが また 美味しくて。
八寸は毎回楽しみなのですが 今月は虫かごが素敵な演出でした。
まだ日中蒸し暑かったのですが 秋を満喫しました。
LUBB6661_convert_20170928184050.jpg
(中猪口)胡桃豆腐 デラウェア 喰い出汁ジュレ 山葵 花穂紫蘇 
(強肴) 鯛香炉蒸し 冬瓜 白舞茸 薬味本酢 赤万願寺 小芋 三度豆
(御飯) 萩おこわ 小豆 甘栗 焼鱧 枝豆
(止椀) 枝豆すり流し 栗麩 へぎ柚子
(香物) どぼ漬け 水茄子 胡瓜 辛子
(水物) 無花果と巨峰の紅茶カクテル 無花果 巨峰 紅茶グラニテ 紅茶ジュレ ミント

今回も個室でのんびり ゆっくり お喋りしながら食事を頂けて 優雅で贅沢な時間でした。
勿論 お腹もいっぱい 全部美味しく頂きました。
また 次回の予約をして お店を出ました。

インスタ←こちらから♪
2017-09-29 : 外食 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)