祇園 おくむら&北大路魯山人展

IMG_1890_convert_20170831093724.jpg
7月は菊乃井へ少し久々に行けまして 9月の予約をして帰りました。
なかなか予約を取るのが難しいので これからは次回の予約をして帰ると暗黙の了解・・・・笑。
8月はフレンチでもいただきましょうか?と話していたのですが 友人「また 祇園なのですけど フレンチ予約しました」と 笑。
祇園おくむらさんです。
お昼の一番いいコース予約して下さいました 有難う♪
違いは 前菜が 3品 4品 5品の違いと 温かいお料理が一品多いのです。
この日 友人のお誕生日でしたので サプライズで 一品多くして頂こうか? はたまたデザートを豪華にしてもらおうか?
その追加料金をこっそりお手洗いの際に払いますのでとお伝えしておいて・・・・なんて考えたのですが このコースに一品プラスは絶対食べれないだろうな? デザートも友人フルーツも甘い物も得意ではないので これはサプライズでなく単なる嫌がらせになるので💦
取りあえずお電話してみようと かけみるとあっさり 「プレートにお誕生日おめでとうって書かせて頂きます」って。
一口サイズですが ケーキにロウソクで 1プレートサービスして下さいました。
後は 少々プレゼントも気持ちだけ お車の後部座席に残しておきました。。。。。
IMG_1891_convert_20170831093744.jpg
癌の再検査結果前でしたので 励まして下さり 夏バテで余り食べれなかった友人に対して ガンガン食事を平らげる私に「大丈夫!それだけ食欲あれば 大丈夫!」と 仮に結果悪くてもまだステージ1でもないので治療したら治る!と。
私もそう思いますが 病院へ行くのは嫌ですし 結果を聞くのも怖いと言えば怖いですが 元気出ました。
お席から写真撮りました。
可笑しかったのは お店の方が「お誕生日おめでとうございます」と ケーキを持って来られて「有難うございます」と友人お礼を言った後「え? どうして?」と 何故お店の方が誕生日知ってるのだろ?って顏していまして キョトンでした。
その話を娘にすると「えー!可愛いー! 可愛いねぇ~!」と 見た目クールな美人さんなので 意外だったのでしょう ウケていました。
CPSC6815_convert_20170831093806.jpg
お料理はフレンチですが 和も感じれるお料理で 斬新でした。
石焼きでは 初物 松茸を頂きました。
器も素敵ですし お料理も美味しい!
OPFG1854_convert_20170831093835.jpg
コースの最後 一口カレーがついており(京都高島屋でフレンチデリ そちらでも購入可) お店でも買えるので 忙しい日にいいかも?と買って帰りました。
これが なかなか美味しくて また高島屋に行く際には買って帰りたいです。
食事前に北大路魯山人展のポスターを見つけて 地図を見ると近くでしたので 場所を伺うと お店も忙しそうでしたのに 美術館まで案内して下さいました。
感じもよかったです ご親切に有難うございました。
OBLF7399_convert_20170831102024.jpg
庶民の私に魯山人のうんちくは何も語れませんが 書も沢山展示されており 多才で素晴らしい!
展示品は触れませんが いつか菊乃井さんで魯山人の器 手にする機会があれば嬉しいですね。
いや 落としたら怖くて 手が震えるかしら? 笑。

インスタ←こちらから♪
2017-09-03 : 外食 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)