しょうざんリゾート京都 渓涼床

IMG_1230_convert_20170609145836.jpg
東急のしょうざんリゾートには何度か泊りで行ってるものの 敷地内の渓涼床は 予約をすると満席だったり 妹家族・両親も一緒なので 人数でアウトだったりで 本当にご縁がなくて・・・・・・
4月に行きました たん熊で川床予約して帰ろうと話すも お昼の床は営業していないと これまた残念なお返事で。
たん熊の床は横手に鴨川が流れてる感じですが しょうざんの床を見せて頂いた際 お席の真下に川が流れており すごく雰囲気良かったのです。
IMG_1232_convert_20170609145941.jpg
たん熊の帰り食事だけでも行けそうなら 予約しちゃうねと 笑。
まぁ それもこれも菊乃井が予約全然とれなくて 5月もミシュラン星2つと言う事で行きたかった祇園丸山となったのですが。
床は期間限定なので タイミングが合わないと難しいですね それにやはり予約結構埋まっています💦
予約が取れましたので それはそれは 楽しみにしておりました。
IMG_1233_convert_20170609150005.jpg
が ここのところ晴天続きでしたが 予約をした日だけ天気予報が雨!
屋内での食事になるのでは?とヒヤヒヤものでしたが 夫が大雨でない限り屋根もあるし大丈夫だよと。
結構な雨でしたので 危うい感じで到着しましたが 何とか営業しておりました 笑。
以前宿泊した際に この川の説明が書いてあり 印象に残っていたのですが 川の名前も忘れており・・・・・
IMG_1234_convert_20170609150029.jpg
「紙屋川」
平安の昔 朝廷の紙が漉かれていた川。
川沿いには 現在の円町あたりにあった寺 紙屋院の支配下におかれていた紙座(紙師の組織)が存在したという。
鷹が峰の奥から流れ出し 北野の北・柏野の西を南流することから「かえ川」「かい川」とも呼ばれていた。
また 源氏物語「蓬麩」(よもぎふ)の章では 彼女がこの川で漉いた紙屋紙で光源氏に恋文を書いたと記されている。
そんな説明でした。

紙屋川での床はここだけでしか楽しめないそうです とても雰囲気がいいのです。
新緑が惚れ惚れするほど綺麗!
お天気が良ければ もっといいお写真が撮れたのでしょうが 雨でしたので少し暗いですね💦
それでも 雨は雨で素敵でした。
IMG_1235_convert_20170609150050.jpg
ずっと雨ではありましたが 川の流れを見ながらの食事は 別世界でした。
IMG_1253_convert_20170609152500.jpg
お料理はざっくりで すみません💦
鮎は苦手なのでと伝えると 鱧コースみたいな感じに 笑。
川床なのに一番いいコースでも いつもの京都ランチにしては リーズナブルでした。
そう言った意味でも なかりお得な川床で穴場かも?
IMG_1254_convert_20170609152516.jpg
敷地内のウエディングの方で お茶をしました。
食後の珈琲はやはり欲しい。
IMG_1248_convert_20170609152439.jpg
お天気が良ければ 敷地内植物園もありますので 散歩がてらウロウロするのも良かったのですが 生憎の雨でしたので。
それでも 大好きな友人と幾度となく爆笑しながら 食事をして お茶して お買い物してと フルコースで楽しい時間でした。
毎回京都に連れて行って下さる友人には心から感謝です。
しょうざんリゾート←HPのお写真ご覧ください お天気であれば 本当に綺麗です。

IMG_1255_convert_20170612073340.jpg
大好きな あり本の おじゃこも買いに立ち寄って下さいました。
これ 美味しいのですよ! ちよっと久々のおじゃこです。


(シフトです)
20日(火) 12時半~17時半(この後 エステです♪)

21日(水) お休みを頂いております(ネイルの後 友人とランチのお約束しています 楽しみ♪)

22日(木) 15時~20時(仕事の後 総会で 司会です)

23日(金) すみません💦 出勤できなくなりました!(仕事の後 親睦会に出席予定でしたが 急遽仕入れに行く事になりました)

24日(土) 12時半~17時半

インスタ←こちらから♪
2017-06-20 : 外食 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)