菊乃井本店 祇園月の献立

IMG_1536_convert_20170724132950.jpg
少々久しぶりの菊乃井です。
行った日は丁度祇園祭真っ只中 京都は雰囲気がお祭り一色で うだるような暑さですが 車中から眺めるには いい景色でした。
なかなか予約が取れなかったので 今回は次回の予約をして帰りました 安心ですね。
IMG_1535_convert_20170724132930.jpg
今回初めてのお部屋です。
立て続けに同じ部屋の時もあるのですが 正座して頂くのは菊乃井では初めて・・・・・はい 足痛かった💦
普段仕事で足は酷使していますからね お手洗いに立つのに 膝が震えていました 友人大笑いだけど 自分も可笑しくて ヨロヨロでお手洗いに。
つ・・・・つえ・・・・・ください・・・・・
IMG_1521_convert_20170724133006.jpg
(八寸)
鱧寿司
ぐじ水玉胡瓜
蛸の子
利休麩・青瓜雷干し胡麻酢和え
とこぶし
川海老
サフラン生姜

菊乃井の八寸は本当に楽しみなのです。
その季節に応じて工夫を凝らせた八寸は 昨日の夕飯も何食べたか忘れがちなのに ずっと記憶に残ります。
12月は漆塗りの文箱に八寸が並べられ 暮れの便りをイメージして・・・・とそんな話をされてまして 素敵だなって印象に残っています。
今月は京都の夏越の祓(なごしのはらえ)茅の輪をくぐることによって 汚れを祓い無病息災を祈願する行事に因んで この様な八寸でした。
八寸なので くぐることはできませんので 外から 一品召し上がって下さい後は食べ難いので外して頂いて・・・・と。
これだけで 何となく無病息災叶った気がしますね 洒落たというか粋な計らいというか 心の中で よっ!やるね~と(何者?)笑。
IMG_1522_convert_20170724133022.jpg
(向付)
明石鯛 
鱧落とし
梅肉
あしらい一式

昨年 鱧の時期に菊乃井行って 鱧食べようねと話していたのですが 行けなくて 随分悔しい思いをしまして 来年絶対夏に行こうねと・・・・すごい執念 笑。
川床でも散々鱧頂いたのですが 魚が苦手な私 若干生臭さが気になりました。
菊乃井の鱧 今回初でしたが 美味しい!
お魚嫌い克服できました 但し 菊乃井の魚のみって言いたくなる位。
器がまた素敵 瓜がくり抜かれたもの。
例え瓜があったとしても 家でこれはできませぬ!(全品 できませんが 笑)
くり抜いてる間に指 負傷します・・・・
IMG_1523_convert_20170724133040.jpg
(蓋物)
冬瓜饅頭
海老
隠元(いんげん)
木の芽
針生姜

蓋物のお出汁が毎回美味しくて 飲み干しているのですが 友人お可哀想に 若干夏バテ気味で食欲が落ちてるそう・・・・・残してらっしゃいました(出汁をね)。
私は完食でしたが(出汁もね)。
IMG_1524_convert_20170724141559.jpg
(口直し)
とうもろこしソルベ 
焼きとうもろこし 

ピクニックコーンと言う何だか楽し気なとうもろこしのソルベだそうです。
甘くて これも美味しいです。
IMG_1526_convert_20170724141632.jpg
(焼き物)
鮎塩焼き
IMG_1525_convert_20170724141615.jpg
鮎はやはり ちょっと苦手なので 友人予約の際に伝えて下さり 私は鰈の上に唐墨が乗せられたもの。
これ 最高!
IMG_1527_convert_20170724141649.jpg
(中猪口)
海胆豆腐
若布あん
喰い出しジュレ
IMG_1528_convert_20170724141706.jpg
(強肴)
豚角煮
じゃが芋あん
青ずいき
辛子

今まで菊乃井でお肉が食材で出て来たこと 一切なかったのです。
四つ足の動物は普段出さないそうですが 今月は暑いので精を出して頂こうと 精進料理なのですと仰ってました。
IMG_1529_convert_20170724142835.jpg
(御飯)
鱧御飯
叩き木の芽
(止椀)
新牛蒡すり流し
揚げ牛蒡
七味
(香物)
胡瓜 茄子
IMG_1532_convert_20170724142854.jpg
(水物)
葛きり
黒蜜シャーベット

私 葛きり大好きなのです。
喜んでいましたら 甘い物が苦手な友人 「どうぞ」と 笑。
2人前 完食です。
IMG_1533_convert_20170724142909.jpg
IMG_1534_convert_20170724142928.jpg
抹茶を最後に頂くのも 嬉しいですね。
今回も全部美味しゅうございました 大満足!
来月は 何かがっつりしたもの食べに行きましょうとそんな話になり フレンチ頂きますので 菊乃井は9月に予約をして帰りました。


IMG_1538_convert_20170724143932.jpg
本店の横に お弁当と甘味のお店がオープンしたのは存じておりましたが 何せ久々でしたので 最後案内して頂きました。
IMG_1548_convert_20170724143948.jpg
何だか 見せて頂くだけも申し訳ないので 少しお買い物・・・・・
万能出汁と胡麻 笑。
出汁は麺つゆにも使えるそうで これで素麺でも頂こうと思います。

今回もご一緒して下さった友人に感謝です。
お買い物にも連れて行って頂いて・・・・有難いです。
また次回を楽しみに仕事頑張ろうと思います。

菊乃井本店

2017-07-29 : 外食 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)