京都祇園 丸山

IMG_1131_convert_20170524112124.jpg
何故か毎月の恒例化している 京都料亭での食事 笑。
後1週間仕事頑張ったら 料亭だ!と指折り数えて日々店に行ってます。
4月は菊乃井予約が取れなくて たん熊へ行きましたが たん熊も良かったですね~美味しく頂きました。
5月も菊乃井予約取れずで ミシュラン星2つの 丸山へ行ってまいりました。
この日の京都 余裕で30℃越え 暑かったですね。
打ち水をされてましたが 京都のこの街並み 打ち水が似合います いいですね~風情があって。
IMG_1133_convert_20170524112143.jpg
と申しましても 私は車で送迎して頂てる身 車内涼しく 楽しくお喋りしてる間にあっという間に京都へ。
病み上がりで どうにかこうにかやっと元気になった頃で 寝込んでいた間 お粥 ヨーグルト フルーツ うどん 最後食べる物が冷蔵庫になくなり 買い物へ行くのに渋々外出してた感じでした。
寝込んでも食欲だけは落ちないのですが 今回ダメでしたね お陰で体重2キロ落ちて 昨夜また体重計に乗ると3キロ落ちていました。
逆にダイエット ダイエットと普段少し食事を我慢してるワケですが「ちっとも落ちないよな~」と 空気吸っても太るの?って思うのですが いやいや それでも食べてるのですよ 普段の1食の食事量を3回に分けて食べてやっと痩せるんじゃないですか?
だって 病気の間そんな感じでしたもの それ1週間続いて やっと2キロ落ちたのです。
元気で食欲のある状態でのダイエットがいかに難しいか この病気で実感しました。
IMG_1135_convert_20170524112204.jpg
そんなこんなで ロクな物を口にしていなかったので 懐石料理 嬉しかったですね~!
京都の料亭どちらを予約しても 前日だったり2日前 苦手な食材がないか お待ちしておりますとお電話を下さいます。
その電話での対応もとても気持ちが良く いいなって思いますね。
私は料亭ではお約束の様に出てくる鮎が得意ではなく 友人も食べれなくはないけど そう好きでもないってことで
今回 鮎は得意ではないと事前にお伝えしておきました。
お部屋は今回一番いいお部屋ですと 嬉しいですね 広々としていました。
IMG_1137_convert_20170524112238.jpg
竹には清酒を 料亭で頂く清酒は美味しいですね 日本酒苦手なんですけど 美味しい 笑。
ちまきは鯛でした。
IMG_1138_convert_20170524112258.jpg
鯉を揚げて椀物にして下さいました。
こちらも いいお味でした。
IMG_1139_convert_20170525083433.jpg
お造り
IMG_1140_convert_20170525083516.jpg
こちらが鮎の代わりの鰆でしょうか?
IMG_1141_convert_20170525083538.jpg
こちら お出汁が美味しくて 友人と同時に「美味しい!」って 2人共 出汁によく反応しますね 笑。
IMG_1144_convert_20170525083602.jpg
筍と白子 これも なかなかの代物でした 美味。
IMG_1145_convert_20170525083629.jpg
クレソンの白和えや雲丹など 目でも楽しめました。
IMG_1160_convert_20170525085252.jpg
炊き立てのご飯をお持ち下さり取り分けて下さいました。
つやつやのお米美味しそう~!
IMG_1146_convert_20170525084941.jpg
炊き立ての白米に 丸山オリジナル 鱈子のふりかけをかけて頂きます。
IMG_1147_convert_20170525084959.jpg
水物 蜂蜜のゼリーが病み上がりには嬉しい甘さでした。
IMG_1148_convert_20170525085027.jpg
床の間の掛け軸やお花を見るのが楽しみですね。
ゴージャスなお花も好きですが 床の間に飾る素朴なお花の方が 自分には好みです。
心が落ち着きますね 静かで凛としたお花が好き。

来月は念願の川床を早々に予約しており 再び京都へ。
7月は菊乃井予約 友人が取って下さいましたので そちらも楽しみ♪
頑張ってバリバリ働きますね!

インスタ←こちらから♪





2017-05-25 : 外食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード