和食ランチ

P1019207_convert_20160423190013.jpg
blogにリンクさせて頂いてます メタ様。
ご主人様とはブログにて仲良くさせて頂き また 奥様はお店にお買い物へ度々足を運んで下さり 感謝しております。
私は店に居たり居なかったりで スタッフの方がよく接客をさせて頂いてますが スタッフからも 可愛らしい奥様と評判です♪

随分前ですが メタさんご夫婦と食事に行くお約束をしていたのですが まだスタッフの揃わない頃で 夫に店番をお願いしていたのです。
が 夫・・・・・その日ゴルフの予定が入っているのを すっかり忘れており 夫のせいで ドタキャンになってしまいました。
ゴルフは1人欠けると コース回れませんからね こちらを優先しろとは言えず お約束を守れなかったこと ずっと申し訳なく思っておりました。
今回家も建ちましたので お招きさせて頂きました 特に奥様のファンでもある スタッフのKさんも 是非ご一緒させて頂きたいとの事で 4名での食事です。
P1019205_convert_20160423185942.jpg
色々 考えて 今回も普段から手慣れている 下手ながらも得意?料理を💦
新しいお料理にチャレンジして 失敗だったら 食べて頂くの 単なる罰ゲームですからね。
黒豆の甘煮は よく褒めて頂けるので 今回おもてなし用に金箔を購入しました。
金箔←ネットからお買い物しました。
お正月にもいいですね オススメです♪
P1019204_convert_20160423185924.jpg
それと黒豆を入れるのに竹の器を持っていたのですが これ 手入れがわっぱと同じで 洗って拭いて乾かしてと やや面倒。
色褪せてる感じが 何となくなぁ~と引越しの際に捨てたのです。
それでも 竹の器に入れたくて 陶器のこんな器を10個購入しました。
お色も綺麗ですし これなら食洗機で洗えるので いいですね~。
P1019208_convert_20160423190030.jpg
黒豆も金粉があると ぐっとおもてなしっぽくなりますね。
筍と鶏肉の煮物 これは先輩お母様から頂戴して 凄く美味しくて 真似させて頂いたメニューです。
筍の時期は必ず作っていますね。
P1019206_convert_20160423185956.jpg
手鞠の器には柚子胡椒ちりめん 人参のサラダ 刺身蒟蒻
P1019209_convert_20160425105621.jpg
白和え 高野豆腐の煮物です。
メタさん ダイエットされてますので ヘルシーメニューにさせていただきました。
P1019210_convert_20160425105638.jpg
胡瓜とワカメの酢の物 切り干し大根サラダ
P1019211_convert_20160425105653.jpg
素揚げしたお野菜 茄子 南瓜 オクラ 塩と酒で下味をつけた鶏肉を薄切りして片栗粉をまぶして揚げたもの
それに 茗荷 玉葱 大葉を 味醂と醤油で 香味醤油を作って いただきます。
使う醤油によって お味が変わりますが 大体 醤油大さじ5 味醂大さじ3 味が濃ければ 味醂を足しています。
或る日 醤油を変えて作ると 夫が「味が濃い!」と怒っていました。
P1019212_convert_20160425105710.jpg
椀物は 大きな手鞠麩を使いたくて 豆腐にしました。
本当は お豆腐が菊の花の様に広がるのですが 2つ入れてしまったのが失敗ですね💦
麩もあって ぎゅうぎゅう 広がるスペースなしです 笑。
P1019213_convert_20160425105726.jpg
しゃもじ写ってますね うっかり取り分けた後に気づいて しゃもじで隠しました💦
お友達が持って来て下さった お寿司を真似させていただきました。
海老といくらがあるとテンションあがります 笑。
お料理美味しいって仰って下さり 前日夜中まで作った甲斐がありました。
当日もお約束の13時 ギリギリまでかかって作ってましたので 間に合って良かったと ホッとしました。
おもてなしに慣れてなくて 段取りが悪い💦

メタ様から K様から 色々お土産を頂きましたが それは また 次回アップさせて頂きます♪
有難うございました。

【急募イベント】『鴨肉大好き!』鴨肉セットのお料理モニターさん大募集
2016-04-30 : 料理(和食) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)