姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 活水軒

P1016923_convert_20150422144255.jpg
庭園を眺めながら食事が出来るということで お昼はこちら活水軒でいただこうと決めていました。
こちらの庭園も見学されるなら 姫路城と共通の入場券を買われると宜しいかと。
きっとお昼時だから 混んでるよね~なんて言いながら行ったのですが すんなり通されました。
P1016925_convert_20150422144329.jpg
皆 どこでお昼食べてるのかな? あちこちで「お腹空いた」と話してるのが聞こえていたのですが 笑。
窓際のお席でしたので 景色は本当に良かったです。
奥に滝が見えていますね。
P1016927_convert_20150422144346.jpg
夫 注文の穴子丼セット「丼 ちっさ!」(小さい)と 驚いていました 笑。
私が半分ほど食べた頃には 完全に食べ終わっていました「噛んでる? 飲んでるの?」と言いたくなる早食いです。
P1016928_convert_20150422144359.jpg
限定20食だから もうないかな?と思いましたが ございました 笑。
官兵衛弁当。
お刺身の3切れ 悲しくなりますね 笑。
夫は即!食べ終わりましたので 私の分をつまんでいました。
後ほどお土産屋さんを覗いたのですが そこにお食事処が沢山あり 皆様そちらに流れてた様です。
B級グルメっぽい感じでした おでんとか たまごごはんとか・・・・
そこで 夫 ソフトクリーム食べて 焼きたての 饅頭食べて 何とかお腹いっぱいになったみたいです。
P1016930_convert_20150422144413.jpg
景色は良かったのですが お料理は観光地のレストランのお味で 味わうと言うよりは 空腹を満たす感じでした。
2人で4千円にも満たない食事なので 仕方ないですが 景色が美しかったので 景色代と思ってヨシとしましょう。。。。


4月も今日で終わりますね 1日も早ければ 1ヶ月もなんて早いのでしょう。。。。。。
今月は逆瀬川店をオープンして 過去最高の売上でした。
要因は・・・・・
◆私が店に出ない時間が増えた分 仕入れに力を入れたので 商品内容が良くなった。
◆お店のファンのお客様が確実に増えている&スタッフのファンも増えています。
◆スタッフ一人一人の意識が高くなった。

・・・・意識 これが最大の要因だと思います。

基本スタッフにノルマは与えていません。
それでも お店に立ってる時間「売れたら ラッキー」と何となくお店に立つのと「今日は これだけ売りたい!」と数字を意識するのとでは 仕事に対するモチベーションも全く違います そうするとお客様に対するお声掛けも接客も確実に変わります。
売りたい!と思えば 真剣にお客様に似合う商品や組み合わせを親身になって考えてお薦めします。
結果 お客様にも大変喜んで頂ける リピーターになっていただける。

スタッフのことを考えて 数字のことを言うのは気の毒 可哀想と思って余り言わなかったのですが
結果 数字は確実に落ちて来ます だって 何となく立ってる販売員ばかりなので 売れたらラッキーで・・・・
夫には 余り言うと 辞めるよと言われていたのですが 私は意識の低い人と仕事はしたくありません 向上心がない人に魅力は感じません 私が客の立場なら そんな人に接客はして欲しくないです。
悩みに 悩んで 数字のことを言う様になったのですが それを 文句と受け取らないスタッフばかりになったのが 結果に繋がったのだと思います。
私と時々会うと「今月は私 悪いのです 頑張らないと」って言って下さったり その言葉が出るのが嬉しい だって 意識して下さっているから 数字が悪くても気にしないスタッフが居る方が問題なのです。
他のスタッフも自分で目標を立てて 今月はこれだけ売りたいと言って下さったり 数字がいいと「今月は頑張った!」と喜んで下さったり。
頑張ってる方の数字を見て「私も頑張らないと!」「○○さん 今月頑張ってるね!」と スタッフの口から出る言葉が プラスの言葉になって来てるのが嬉しいです。

以前口を開けば マイナスのことしか出て来なかった時期がありましたので 数字にもお店の雰囲気にもそれは出ますので。
売れてる店はスタッフもイキイキしてるし お店に活気があるし お客様にもそれは伝わるので。
私は私で 商品は絶対に売れ筋品を揃えておきたいので 暇な時期も どんどん仕入れをしていました。
スタッフから「こんなに仕入れて大丈夫ですか?」と 笑。
「大丈夫! 全部売れるから!」って・・・・・
結果 今現在品薄になりつつあるので 仕入れ再開しています。

まだまだ これから夏本番 気合を入れて頑張りたいと思います!
GW中 珍しく(笑) 出勤していますので ご来店お待ち致します。
スポンサーサイト
2015-04-30 : お出かけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)