山下 清 展

023_convert_20120321115200.jpg
主人が また ご招待券を持って帰って来たので (20日まででしたので) ギリギリ20日に行ってまいりました。
娘が「嗚呼~! 山下 清 って ドランクドラゴンの塚地?」なんて言うので「おい おい・・・・」
私もそうですが ドラマの 山下清さんのイメージがあり 絵に関して知っているのは ちぎり絵ってこと位でした。
そんなに 混んではいないだろうと出かけましたが そりゃ~もう 凄い人で混雑していました。
前に行った トリックアート展の比じゃないですよ ビックリしました。
やはり 知名度がありますものね 日本人で 山下清さんを 知らない人居ないですものね。
024_convert_20120321115234.jpg
感想を書けと言われれば 山ほど書けますが さらっと・・・。
私 個人の感想ですが 大正生まれで 戦争も経験されてます。
平和のメッセージが とても感じられました。
ちぎり絵に使う 折り紙も 戦争でなかなか手に入らないようになり 使い古しの切手での作品「菊」がありました。
小さな地味な絵で 作品的には 素通りされる方もいらっしゃいましたが 私にはとても ジーンと心温まる作品で それがみれただけでも 来て良かったなって 価値がありました。
山下清さんの 珍しい貴重な油絵を拝見できたのも 良かったです。
実際着ていられた 着物に リュックも 展示されていました。

折角 大阪まで出たので 寿司を食べて帰りました。
回ってない方の・・・。(^_^.)
どちらかと言うと そちらをブログの記事にすればよいのですが 食事の場所で写真撮るのが やはり苦手です。
実は 外食多いのですよ 我が家。
楽しい休日でしたが 出かけると 疲れますね~。
012_convert_20120321115251.jpg
絵の写真はありませんので ちょこっと 別のネタ。(^_^.)
お客様やお友達から お洒落なスイーツや 美味しくて評判の和菓子を頂くことも多いのですが どうも そんなものしか口にしないイメージがあるそうで・・・・困ったな。
この2品 小さい頃から 実家近所のお菓子屋さんで販売されている 大好きなお菓子です。
母に送ってもらいました 素朴な懐かしい お味です。
案外 こんなものが好きだったりします。
014_convert_20120321115547.jpg
特に これは お味が好き。
こけしの顔を 食べる前に 絶対みてしまいます。(^_^.)
印刷?の加減で 笑ってるように見えたり 怒っているように見えたり・・・。
013_convert_20120321115307.jpg
これは 味がどうのこうのより(美味しいですが)この セロファンの包みが 何だか妙に心奪われるのです。(^^ゞ
姪っ子に食べさせると 上の丸いのだけ食べて 下のおかきを「はい」って ひたすら渡されたと 妹が。
どちらも ¥300程度のお菓子だったと思います。
これに お茶があると 幸せです❤



2012-03-23 : お出かけ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード