雛祭り

P1010474_convert_20170228094536.jpg
今日は雛祭りですが20時まで仕事の為 前倒しで昨日お祝いをしました。
が💦 昨日は病院の日 朝夫と同じ時間7時過ぎに家を出て 病院まで車で送ってもらいました。
朝のラッシュ時間 疲れが溜まっていると梅田辺りが限界 気分が悪くなるのです。
この日ばかりは 夫に感謝。

さて この雛人形 私が子供の頃両親が用意してくれたものです。
もう随分ガタが来てまして お内裏様とお雛様の両脇に ぼんぼりがあったのですが もう古くて💦
嫁入り合具の家具も 飾れない状態 その他の飾りもボロボロで処分しました。
人形は何ともないのですが 管理方法が悪かったのでしょうね。
来年買ってあげるよと娘に言いましたが 人形が何ともないので これでいい すごく素敵じゃないと・・・・・・
インスタには家具ありの画像を残し それから処分しましたので一応思い出には残りますね。
P1010492_convert_20170303081758.jpg
話が前後しますが 病院相変わらず大混雑 待合室にはざっと100人ほどの患者さん。
待ち時間が長い 長い。
椅子も追加で出されてますが 流石にお年寄りが多いので譲ります 長い時間立ちっ放し💦
検査と検査の間に1時間待ちなんてざら・・・・1つ 20分ほどかかる検査があるのですが やはり気分が悪くなり 休憩させて頂きました。
お年寄りの方でも何も仰らず検査続けてらっしゃるのに 情けないです。
病状も安定してますし 暫く近所の病院に紹介状と病状のデータ送りますのでと・・・・相談室で病院も決めて頂き 来年からそちらの病院で診て頂くことになりました。
近くの病院なら検査で気分が悪くなることもないでしょうと また病状が悪化したら戻って頂きますとのことでした。
来年から 少し楽になり安堵しました。
P1010488_convert_20170303081742.jpg
7時に家を出て自宅に戻ったのは15時前。
帰り娘に「今日 お祝いしてあげるね ケーキも買って帰るね」とLINEをしましたので フラフラでしたが梅田でお買い物。
お野菜に イクラや蛤 ケーキ お花 翌日のパンなどをを買って 大荷物で帰宅。
まだまだお買い物したかったのですが もう持てないわ💦 と 泣く泣く帰宅しました。
そうそう 和菓子も買いましたので ケーキはロールケーキにしました。
P1010482_convert_20170303081709.jpg
お花は私の趣味ではありませんが 娘が喜びそうな感じで 笑。
帰宅すると 沢山の荷物で大喜びの娘 疲れてましたが お買い物の袋を覗きこんでる姿を見ると 幼稚園の頃と変わらずで笑えました。
パン屋さんで カヌレを見つけたので 「カヌレあるよ」と言うと 早速食べてもいい?と パリで食べて大好きになったそうです 笑。
P1010483_convert_20170303081726.jpg
お寿司は今年どうしようかな?と 押し寿司にしました。
P1010494_convert_20170303081832.jpg
残り物をそれなりに 盛り付けました。
P1010481_convert_20170303081650.jpg
友人から美味しい出汁を頂戴してましたので 蛤の御吸物を作ったのですが インスタ用に写真撮ってブログには忘れていました💦
蛤とつみれも入れて美味しい御吸物ができました!
P1010495_convert_20170303081849.jpg
夫の帰宅が遅かったので 娘と先に始めまして・・・・・私もこの日から お酒も解禁で 笑。
体調崩してましたので お酒も珈琲も受け付けなくて 久々ロゼいただきましたが 美味しい~!
やはり健康が一番 美味しいお酒が呑めないのは いけませんね。
P1010493_convert_20170303081816.jpg
本当に 疲れた1日でしたが お祝いしてあげれてよかったです。

インスタ←こちらから♪






2017-03-03 : 料理(イベント) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

明けましておめでとうございます。

P1010290_convert_20170101201837.jpg
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します

さて今年のお節です。
30日本当は10時~20時の出勤でしたが スタッフが長い時間入って下さり 何とか14時~20時の出勤になりました。
先ず数の子1キロの塩抜き 黒豆甘煮の準備 海老の含め煮の味を入れて 出勤。

31日は10時から18時に仕事を終えて 両親が泊りに来てくれていましたので 母が年越しそばの用意をしてくれました。
夕飯は丸投げできましたので大助かり。
お節も紅白なますだけは作っておいてとお願いしていたので それも助かりました。
年越し蕎麦は5分で平らげ 18時半過ぎから 夜中と言うか一晩中お節作り💦
翌朝も6時起床で お節を詰めていき 母はお雑煮担当で・・・・・
P1010293_convert_20170101202003.jpg
前回 自分の中では全然納得のいくお節が作れなかったので 今回はお買い物から注意して
それにお節もやはりあしらいは大切だと 松葉串 ちょろぎ 京都の錦市場で寿のあしらいも 友人が買ったので余り使い方も分からず じゃ私もと買いましたが これが 私的にはヒット!
自己満足ですが いいじゃない~♪
一つ 忘れていたのは 鶴 亀の抜き型で なますを作るのを忘れていました。
羽子板の型抜きを買うのも忘れていました。
P1010291_convert_20170101201919.jpg
伊達巻は練習をしたので 納得の出来。
慈姑は私初めて煮たのです レシピでは梔子を使っていなかったのですが 煮てる途中に「お色がイマイチだなぁ~」と
急遽入れて煮ました これも正解! お色がぐぐっとキレイです やはり一手間ってお料理には大事ですね。
次回はこれに飾り切りも入れようと思います 余力がなかった💦
あっ! 一つ 悔しかったのが うらじろが欲しくて 母が南天を持って来てくれると電話で言うので(うらじろと言う言葉が出て来なくて)母に「あの おせちのあしらいに使う葉っぱ あれ ある?」と言うと「あるある 持って行くからね」と言ってたのですが 持って来たのは 松の葉「母よ ちゃうやん・・・・・」
P1010292_convert_20170101201938.jpg
煮しめの蓮根飾り切りを父が「お父さん上手やで」としゃしゃり出て来て手伝ってくれました それだけしかしませんでしたけどね 笑。
母は私が料理するのを見て「ねぇ 神経質なの?」と いやいや あなたが大雑把なのです。
お重にお節詰めるのも難しくて 何度も入れたり出したりしていたのですが「適当に詰めちゃいなさいよ」と 母。
頑張って作ったのに 絶対にヤダ!と 栗きんとんの一つ一つ大きさも均等にしないと 気が済まないので 真剣にしていましたら また「ねぇ 神経質なの?」と 最後 煩い!です 笑。
朝起きて来た娘は「えー!すごい この柚子のギザギザどうなってるのー!」と えっ?そこ?すごいの そこ?
「歯で食いちぎった」と言いました。
 P1010297_convert_20170101210333.jpg
コピルアク←先ずはこちらをご覧になられてビックリして下さい 笑。
ご存知の方は「あの幻の珈琲ね」と思うのでしょうが 無知な私は知りませんでした。
父がインドネシアに度々出張に去年行ってたのですが お土産に珈琲をくれてたのです。
何となく インドネシアの珈琲って美味しいなぁ~って思っていたのですが またお正月に持って来てくれたのです。
なので「この 珈琲美味しいねぇ~」って父に言うと 妹のご主人が「お義姉さん これ 日本で飲むと1杯 ¥8000の珈琲で 有名なんですよ この100gがインドネシアの一般の方の 月収と同じなのですよ」と。
父よー! 一言 言ってよ~! ホイと私にくれるなよ~!です💦

この珈琲の採取方法も これまた 驚き!
コピとは インドネシアで コーヒーのこと
ルアクは ジャコウネコの名前だそうです。
そのジャコウネコに珈琲の実を食べさせて 消化しきれなかった排泄物つまり あれですね 笑。
それから取り出した豆だそうです このジャコウネコ なかなかの食通で美味しい実しか食べないそうな。
生産量はごくわずかで その稀少価値から世界一高価な珈琲と言われ 古くはクレオパトラが愛飲したとも伝えられているそうです。
確かに美味しいですが これが1杯 ¥8000と言われても 絶対飲まない 飲めないです。
庶民の舌には勿体ない珈琲ですね 笑。


2017-01-02 : 料理(イベント) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

七夕

P1019584_convert_20160707073443.jpg
七夕の日は仕事からの~会議で帰宅も遅く 七夕のお祝いもできませんので 前倒しで6日の定休日に・・・・・🎋
午前中はパン教室に行っており 2時頃帰宅して 夕飯準備の支度に取り掛かりました。
P1019587_convert_20160707073527.jpg
七夕らしく素麺とかでも良かったのですが 冷蔵庫の常備菜も食べてしまわないといけない物もあり
わりと普通なお夕飯となりました💦
強いて言うなら 笹がないので 紅葉飾りました 笑。
ご飯も少し残って冷凍しているのが沢山あり また新たに炊くのもなぁ~とひじきの佃煮と混ぜておにぎり🍙
炊き込みご飯も冷凍してあったものをおにぎり🍙
それに お弁当のおかずの残り物💦
P1019594_convert_20160707073633.jpg
こちらも 常備菜です。
胡瓜の佃煮 高野豆腐の煮物 筍の煮物
P1019593_convert_20160707073612.jpg
料理本に載っていた 胡麻ダレのバンバンジー。
胡麻ダレも 葱 にんにく 生姜 調味料で手作りしましたが 醤油のお色が濃かった💦
すごい色になってしまい やや失敗 お味は普通に美味しいのですが・・・・・
冷たいサラダ感覚でバクバクいただけました♪
P1019592_convert_20160707073549.jpg
5日仕事帰りに 両手いっぱいにお買い物して 七夕の和菓子でも買いましょうと立ち寄ったのですが なくて・・・・・
嘘~と もう1件別のお店に行こうかと思いましたが お茶とお菓子を少し出して下さったので 何も買わずに帰れなくて
どちらかと言うと 七夕ではなく お盆のお菓子を買っちゃいました💦
また荷物も増えて 別の店断念しました お花も欲しかったのですが もう 持てない・・・・・
食卓に飾っているお花は庭で咲いたものです。
P1019586_convert_20160707073505.jpg
ちょっと簡単ではありますが 有り合わせでお夕飯でした💦
来年は笹とか飾ってきちんとお祝いできるといいなぁ・・・・・・


P1019580_convert_20160707073355.jpg
また 器を買ってしまいました💦
これ 涼し気でいいでしょう?
蓋部分もひっくり返して 小さな器になるのです。
早速 筍の煮物を入れて使いました。
P1019581_convert_20160707073419.jpg
一番手前の器に水滴が💦
この夏 沢山使いたいです。


2016-07-09 : 料理(イベント) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ひな祭り

P1018874_convert_20160228204154.jpg
ひな祭り当日は平日で忙しい上に会議が入っているので 夕飯は多分カレーとなるでしょう。
なので 前倒しで日曜日にひな祭りを・・・・・
この日はソファーが届く日で 朝に何時頃届くかお電話しますとの事で お待ちしていましたら 10時頃電話があり 12時~14時の間と 中途半端な時間です。
お昼ご飯食べていましたら 届きました。
先週からご挨拶に伺ってもお留守でしたご近所の方に 夫と引越しのご挨拶にまわり 何とか残り1件。
そこから 役所の出張所へ住所変更の手続きなどに行きましたら 平日しか無理ですと言われ「君 平日行って全部変更しといて」と・・・・・また 私かー!
その後スーパー2件梯子して 16時半頃帰宅。
それから お料理開始です。
夫は「疲れたわ~」と言い 到着直後のソファーで どっぷり うたた寝 BGMは点けっ放しのTV。
P1018878_convert_20160228204209.jpg
手鞠寿司を作ろうと思いましたが 時間の都合でこれは無理だわ・・・・と 急遽予定変更 巻き寿司にしてカット。
上に具を乗せるだけなら 時短になります。
このお寿司を乗せている器 両手を広げた長さでなかり邪魔なのですが 気に入って購入しました。
お刺身を乗せるつもりで買いましたが これだけの長さ分お刺身買うと 金額が恐ろしいですね~💦
2件スーパー行きましたが 蛤がなくて 汁物は今回パス!
山椒の葉も欲しかったのですが こちらは2件ともなし!
私が目的の物を探してる間に 夫はどんどんカゴにお菓子だのジュースだの入れて あっという間にカゴ山盛3つ。
1件のスーパーでですよ 我が家 相撲部屋?
P1018882_convert_20160228204254.jpg
お寿司に体力を注いだので おかずは簡単に 笑。
小鉢には 筍の煮物が入っています。
娘に喜んでもらいたい一心で作りましたが 娘より夫が喜んでいたのが 心外・・・・・笑。
トップ画像の左端に茶色い物体が・・・・これ 牡蠣フライです。
あっさりなおかずばかり並ぶと 食後お菓子を鬼の様に食べるので 一品はがっつり系を。
P1018881_convert_20160228204238.jpg
雛あられと 桜餅も。
桜餅なんて ひな祭りの時にしか食べないのですが 久々いただくと 美味しいですね。
子供の頃 この桜の葉が苦手で しょっぱいじゃないですか?
葉だけ外して食べていましたが 今はこの塩加減が何とも美味ですね。
娘は勿論外して食べていました まだまだ味覚は子供です。
P1018879_convert_20160228204224.jpg
ドタバタ2時間半ほどで仕上げましたが 何とか形だけでもひな祭りのお祝いができて良かったです。
蛤だけが心残りですが 笑。
この日 引越し後始めて 朝ゆっくり寝れまして・・・・・・
その前日から 引越し疲れがどっと出て 夫が有馬温泉でも行こうか?と。
何でも知り合いから 日帰りで食事してお風呂入ってゆっくり癒されると教えて頂いたとか。
有馬温泉近いので 日帰りでも十分です。
たまには夫 良い提案をします。
引越しで出費続きなので 節約しないとって言ってたのですが(確か夫が) 舌の根の乾かぬ内に「プチ贅沢 プチだからいいわ~」だそうです。(^▽^;)
ちょっと美味しいものいただいて 温泉でもゆっくり浸かって リフレッシュしたいと思います。
前日も翌日も仕事ですがね。

新商品”明治のリゾット”を含む「新商品の詰め合わせ」をプレゼント!!!
2016-03-03 : 料理(イベント) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

お夕飯 続き

P1018575_convert_20151216095657.jpg
少し前に前菜の9品プレートだけアップしましたが その続きです。
この日は1日どこにも出かけないで 買い物と料理に専念しました。
多少おもてなしも意識して作った料理なのですが 時間がかかり過ぎ 笑。
おもてなしに 簡単にできて 見栄えのする料理って 何があるのでしょうね?
新婚当時 夫の同級生や会社関係のお宅にかなり招かれていたのですが 奥様がどの様なお料理を作って下さっていたか 覚えてないのですね。
もっと勉強させていただけば良かった。。。。。。
ただ どなたも 出前のお寿司や 鍋や 焼肉・BBQでもなく きちんとお料理されてらして 驚いた覚えが・・・・
夫に言うと「当たり前」と言われたので 更に驚き「皆 料理とか習ってるの?」と言うと「え!君 習ってないの?」と 夫も驚き
そこからなのですよ 私が料理始めたの 笑。
そう言えば一度 人数が多いので持ち寄りでと言われたことがあり 何も作れなかった私は百貨店で ローストビーフとサラダを大量に買って持って行った覚えが。
夫が「何か作れるでしょ?」「無理・・・・」「いや 何でもいいから作れば?」「無理・・・・」「信じられない」とこんな会話をしましたね。
P1018571_convert_20151216095624.jpg
こちらはジュレサラダ
大根 人参 胡瓜 サーモン とろろ昆布が材料で ジュレにはトマトジュース(無塩)を使用。
とろろ昆布や大根が材料なだけに 少し和の感じな ジュレサラダでした。
P1018572_convert_20151216095637.jpg
反省点ありで ジュレがまだ熱々なのに せっかちなので 型に流し込んじゃって 生のお刺身用のサーモンのお色が変わってしまいました
真ん中に海老の様に見えるのがサーモンです 団子になってますね 縮んだ? 笑。
後 もう一つの失敗は ジュレをゼラチンで作りましたが 暖房の入ったお部屋で暫くすると崩れて来ました
ここは常温でも溶けない アガーを使えば良かったです。 
P1018569_convert_20151216095555.jpg
もう 一品
キッシュを作りたかったのですが 数年前からキッシュの型と重りを探してるのですが ないのですよ。
多分 間違って捨てたか 夫が嫌がらせで隠してるか(それは ないわ)。
ケークサレ(少し前流行りましたね~)を 作りました。
色々入っています コーンと枝豆の食感と チーズのお味が美味しいのです。
料理はまだまだ頑張らないといけませんね。
P1018570_convert_20151216095609.jpg
そうそう・・・笑。
23日 娘がお昼過ぎから 高橋優さんのコンサートへ行くと チケット2枚買っていたのです。
周囲に 高橋優さんのファンが居ないとかで「ママ~ついて来て~」とお願いされてまして(私はファンではありません)
正直 この時期人混みに出ると 風邪やら何やら病気を頂きそうで 嫌なのですよ
渋々「いいよ~」なんて 言ってたのですが たまたま同じ学校の中等部のお母様とお話していたら お嬢さんが 高橋優さんファンだと判明!
仲良しのお母様なので まだ娘が小学生の頃 一緒に遊びに行ったりしていたので 娘達も学校でバッタリ会えばお話をするそうで 一緒に行ってくれることになりました ラッキー♪
P1018574_convert_20151216095711.jpg
その日は 午前は仕事がありましたが 夕方からフリーでしたので 夫とスターウォーズを観に行きました。
基本映画は1人で行く主義なのですが スターウォーズは夫も大好きなので 仕方ないので一緒に行ってやりました。
ネットで予約しましたが 3Dは アラフォーとアラフィフの夫婦には ちとハードなので 普通に2Dで 笑。
大人って 映画¥1700 ですが スターウォーズは作品価値を考えると・・・・・などと説明があり ¥2000 なのですね 流石~!
P1018642_convert_20151225120331.jpg
私の帰宅が15時半頃で 帰宅すると夫 お昼を食べてないと言うので 簡単に残り物を食べました。
勿論 その時間に食べてるので 私はお腹いっぱい 夕飯もパス。
映画館で「ポップコーン食べる?」と夫 「いらん!」と私
「Sだったら 食べる?」「いらん!」 また 3分後に「本当に食べない?」「いらん!」と 最後「ジュースだけ買おう」と言うので ついて行きましたら スターウォーズフィギアつきのジュースが販売されてました。
(へぇ~ ¥900かぁ~ 勿体ない こんなの買う人いるのかな? 子供が駄々捏ねて 親が買わされるパターンよね~)なんて 内心思っていましたら 夫が「BB-8 オレンジジュースで!」と(えーーーーー! 買う人いた!)
ネタバレになるので 書けないですが 面白かったです~! もう 続きが気になって 気になって。
スターウォーズは3部作なので 後 2作観れるのかと思うと 嬉しいですね~。
P1018643_convert_20151225120344.jpg
BB-8 新キャラなのですが 可愛くて 可愛くて。
ハリソン フォードとチューバッカが出てたのも嬉しかったですね~。
今年の映画 1位でした。
2015-12-27 : 料理(イベント) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード