プール♪

CUDM6752_convert_20170823163818.jpg
土日お休みを頂いて 姪っ子がやっとお泊りに来れました。
土曜日 車で姪っ子をお迎えに行く予定が 夫 仕事だったの忘れてたって なんですとー!
暑い中 電車を2回乗り継ぎ娘と姪っ子をお迎えです💦
妹宅へ行くと 甥っ子 姪っ子はピアノのレッスンに行っており ご主人が送迎係で 妹だけ家に居りました。
「お姉ちゃん 私も泊りに行くわ」と急に 「はい どうぞ」
ピアノから帰宅した姪っ子と トイザらスへ行き 姪っ子は欲しい物が決まっていたのか リカちゃんコーナーに連れて行かれ
ライトで髪の毛の色が変わる お人形のセットを「これ!」と。
「1つでいいの?」と聞くと 目がキラ~ン☆彡 「お洋服も・・・・・」 笑。
妹は「ダメ!」って言ってましたが お誕生日ですものね。
お洋服やら 小物がセットされた物を選びました。
IMG_1821_convert_20170823163911.jpg
後は 私がお庭でプールをさせたくて 水着を持って来させる様に言っておりました。
プール可愛いの沢山あるので 娘と姪っ子に選ばせました。
娘が姪っ子に「どれにする~?」と 子供の笑顔って 幸せな気持ちになれますね。
画像水色のカバさんの口に穴が開いており ボールまでついていたので そこに投げるシステム 可愛い♡
IMG_1823_convert_20170823163926.jpg
妹が自動で空気の入るグッズをAmazonで買ったからと持って来ていまして ドンドン空気も勝手に入るので 今は便利なものがあるのですね いや 昔からあったのか?
IMG_1824_convert_20170823163943.jpg
ヤシの木と 茶色の木から お水がシャワーみたいに出るのですが 但し 水道はずっと開けっ放し。
さり気なく停止すると「あれ?お水が出ない?どうして?」と 最初に出してるとダメですね シャワーがある方が楽しいみたいで 小一時間 お水は出したままにしておきました。
芝生に水やりしたと思えば まっ いいかぁ。
IMG_1830_convert_20170823163959.jpg
土曜日も帰宅早々「プール! プール!」と 水着に着替え始めて 2Fから下りて来ましたら 娘も水着。
君もかー! 笑。
小2の姪っ子と 大学生の娘と ぎゃ~ぎゃ~言いながら はしゃいでいました。
クーラーの効いたリビングから 妹と「平和よね~」と ほっこりした休日でした。
IMG_1820_convert_20170823163851.jpg
日曜日は両親も 甥っ子とご主人も皆集合で 母と来月初旬が誕生日の姪っ子 2人の合同誕生日をお祝いしました。
料理も頑張りましたが 写真を撮る余裕がなくて💦
花火も庭でしましたよ 夫 娘 姪っ子で。

妹が有馬のエクシブで買ったと抹茶のケーキをお土曜日夕飯後に食べようと出してくれました。
少量ですが そこそこいいお値段 そして木箱に入っていますが お味がなかなかいいです 美味しい!
夫も 美味しいわ!と喜んでいました。
IMG_1819_convert_20170823163834.jpg
グアムのお土産も。

先日午後から仕事でして 朝一インターフォンが鳴り 出ると郵便でした。
先日受けた健康診断結果ですが 毎年忘れた頃に来るのですが 今年はやけに早いな?なんて思って封を開けましたら 何てことはありません 至急報告でした。
多分大丈夫と思いますが サラッと 子宮癌 引っかかりました。
精密検査を受けなければいけません それでも気になるのは家族でもなく 自分の身体でもなく 1番が店でした。
家なんて 私が居なくても ゴミ屋敷にはなるでしょうが 困りません でも店は違う。
病気かも?と思った瞬間 自分にとって一番大切なものが分かるのですね。
何の根拠もないですが 多分大丈夫 笑。
なので シフト急なお休みが入るかも知れません 宜しくお願い致します。


インスタ←こちらから♪

2017-08-26 : お気に入り :

京都色々・・・・・

P1010365_convert_20170202092721.jpg
友人と京都へ行くと お優しいので 色々な所に連れて行って下さるのです。
私もお買い物好きですが 友人も 笑。
毎回 帰りは紙袋いっぱいで 毎回何か忘れ物をして 後日届けて下さったり 迷惑極まりない私ですが💦
好きなもの 趣味が近いので 友人が連れて行って下さったお店 全部大好きで。
その中の一つ ちりめん山椒の あり本さん。
P1010366_convert_20170202092739.jpg
直ぐ近くの やよいさんも 以前はよくお買い物へ行っておりましたが 私はこちらの方が好きですね。
贈答用には やよいさん パッケージが綺麗なので 喜ばれると思うのですが 山椒のピリッと感があるのは あり本さんで 
まぁ お好みですね 甘めがお好きな方は やよいさん 酒飲みはあり本さんって感じ?笑。
P1010382_convert_20170202092757.jpg
袋が鳥獣戯画 これも何となく嬉しい 直ぐ捨てちゃうのですけどね。
お昼ごはん 自分の為だけに何か作るなんて絶対しないので お昼家で食べるなら お弁当の残りの御飯&ちりめん山椒で十分です。
出汁巻きの端でも残っていれば万々歳 それすら最近 夫が朝食の際につまみ食いしてますから 残っていません。
ひもじいお昼で毎日生きてます 笑。
P1010383_convert_20170202092816.jpg
はい お次って感じで「美味しいお味噌屋さんがあるらしいですよ 行ってみます?」と お味噌 好き!好き!
着いた瞬間 テンション上がりますね~!と。
インスタには お店の画像アップしていますので ご覧下さい いい感じのお店ですよ。
西京漬けのお味噌が売ってましてね イカリでも販売されていますが 断然こちらの方が美味しい!
友人帰りに スーパー立ち寄って下さり 「魚買わなきゃ!」と仰るので 「はて?」と ぼけ~っとしていましたら
「味噌買ったじゃないですか!」って 買った事に満足して 忘れるタイプですね。
お味噌はまだイカリで買ったものが残っていますので 早くなくなれ~と毎日味噌汁作っています。
楽しみ♪
P1010386_convert_20170202092842.jpg
錦市場で お漬物買って(画像なし) 有次で型買って 娘にお土産で こちら。
娘この様なレトロなもの大好きなので 喜んでいましたね~。
サッと部屋に持って行きました 笑。
P1010393_convert_20170202093107.jpg
こちらも錦市場で購入。
同じお店で紅葉の緑と赤を買いましたが 年中使えそうな箸置きが欲しくて。
友人が以前買ってらしたの いいなって思っていたのですよ。
友人は桜の箸置きを買ってらっしゃいました 私も買おう!と思って「おや? 家に桜の箸置きあったよな」寸前で思い出しました。
春しか使わないので 忘れるのですね💦
日々何かを忘れて生きてます。
P1010388_convert_20170202093033.jpg
こちら 本店に以前連れて行って下さったのですが 中身のお味噌がもうない💦
柚子の器を本店へ持って行くと 中身を詰めて下さるそうですが いいタイミングで 大阪に居るので味噌買えますが 要りますか?とLINEを下さいました。
痒い所に手が届くと言いましょうか 何から何まで 有難う。
P1010389_convert_20170202093050.jpg
忙しない毎日ですが この様に友人と過ごす休日が 月に1回あるかないか 本当に楽しみで息抜きになっています。




2017-02-05 : お気に入り :

京都色々 2

P1010244_convert_20161220093728.jpg
友人が京都へ行く度に 「行きたいところあれば言って下さいね」とお声をかけて下さいます。
土地勘があまりないので 迂闊に行きたいところを言って 「それって 目的地から程遠いやん・・・・」と思っても きっとお優しい友人の事だから 嫌な顔一つせず「いいですよ」と連れて行って下さる筈。
お茶屋さんは実は一番行きたくて 自宅用のお茶がないのと 父がお茶大好きなのです。
特に玉露が大好きで 茶器のコレクターでもあります。
いい茶器で玉露を飲むのが大好きなので お正月こちらの玉露をプレゼントしたかったのです。
「お茶屋さん・・・・」と言おうと思った瞬間に 友人「お茶買いに行きたいのですよ」と すごく驚きました。
心よまれた?と 笑。
こちらのお茶 かなり前に 友人から頂戴したのです 缶が鳥獣戯画で素敵なのです。
大福茶はお正月に飲む縁起物らしいので 買ってみました。
P1010246_convert_20161220093747.jpg
錦市場に向かいました。
友人がお漬物を買ったので 私も同じのを 笑。
これが 美味しくて 夫が恐ろしいほどボリボリ食べていました。
この人 お漬物好きだったんだ・・・・知らなかったです。
P1010247_convert_20161220093804.jpg
お弁当ブロガーさんはご存知の にしき胡麻
これも使うの楽しみですが 冬休み突入ですから 暫く放置ですね。
P1010249_convert_20161220112752.jpg
友人が道中 ずっと行きたかったお店があって 柚子の陶器に 柚子味噌が入ってるのですよ~
柚子の陶器は 本店の京都にしかなくて・・・・と 話されてるのを聞いて 物も見てないのに
何? 何? 柚子型の陶器? 聞いてるだけで それ絶対カワイイ 私も欲しい!とテンション上がり 大盛り上がり 笑。
でしょ~ 絶対お好きだと思ってた~と友人も言って下さり 夫と京都へ行った道中 ずっと店のことで説教されていたのと 大違い 笑。
P1010250_convert_20161220114918.jpg
見てるだけで いいわ~ 可愛い~と 娘も「何これ! 可愛い!」と反応していました 笑。
早速 大根につけて柚子味噌いただきましたが 柚子味噌もとっても美味。
この柚子の陶器 小さなサイズ これよりも大きなサイズと3種類ありました このサイズが可愛い。
大きいのはポンカンに見えました 笑。
P1010251_convert_20161220114935.jpg
柚子味噌がたっぷり入っています。
無くなって この陶器を持って行くと お味噌詰めて下さるそうです。
袋に入った物を買うより また こちらの陶器に入れて頂く方が 何だかいいですね。
お店も風情があり素敵でしたし おばぁちゃまが奧の方でお味噌詰めてらっしゃいました。

2016-12-24 : お気に入り :

京都色々

P1010238_convert_20161216214155.jpg
錦市場からの~ 一の傳で西京漬けを沢山買って保冷バッグに詰めて帰るのが定番ですが 年末にカニを買うので冷凍庫をそろそろ整理しておかないといけません💦
なので今回 一の傳はパス 若干後ろ髪を引かれる思いで 向かった先は 2回目の訪問 マリベル。
お友達はお年賀にと大人買いされてました いいなぁ~ここの商品お年賀で頂戴したら感激ですよね!
入口はすっかりXmasの雰囲気満載で楽しいですね~♪
P1010239_convert_20161216214217.jpg
娘にチョコでもと思いましたが 1粒 ¥500💦
別にいいのですが(買っても) うちの場合 チョコなんてテーブルにポイと置くと ハイエナ2匹飼ってますので 一瞬で無くなります。
なんかね・・・・悲しいですよ 多分チロルチョコでも マリベルチョコでも 何でも一瞬でなくなるので。
店内混雑していましたよ~お会計でも随分待ちました。
P1010241_convert_20161216215521.jpg
フィナンシェですね。
チョコじゃないから どうかな~?と思っていましたが ずっごく濃厚 ほぼチョコ。
P1010245_convert_20161216215621.jpg
帰宅した後で もう少しチョコ買っておけばよかったと後悔。
本当に直ぐに全部なくなりましたもの~💦
ハイエナ2匹 何でも一瞬で食べてしまうのですが 美味しいものは本当によく知ってる うかうかしてると私の口には入らないです。
P1010242_convert_20161216215541.jpg
抹茶のクランキーチョコ これは買いましたが夢か幻か 私は食べてないですね💦
P1010243_convert_20161216215559.jpg
薄~い 一口サイズのチョコ。
これも 珈琲と一緒に 2~3枚いただくのですが プチ贅沢です。


P1010236_convert_20161216214050.jpg
天ぷらをいただいた 圓堂の近くに美味しい珈琲屋さんがあるから 豆買います?と友人。
珈琲大好きなので 買います 買います 欲しいですと 笑。
P1010237_convert_20161216214115.jpg
店内すごい人 お席は満席状態で それでも更に珈琲を買われるお客様がずらっと並ばれていました。
帰宅して珈琲の包みをキッチンに置いてると 娘が「あっ!アラビカだ 私 ここ知ってるよ お洒落なお店よね~」って。
君 流石ふらりと一人で京都へ行くだけあって お詳しいですね。
勿論 娘は珈琲飲めないので お店には入ってないそうですが 覚えてるってことはやはり目を引くのですね。
P1010261_convert_20161220184804.jpg
豆を2袋車に置いてただけで 車中珈琲のよい香りが。
珈琲好きにはたまらないです。 


P1010252_convert_20161220115001.jpg
友人のご主人様が海外出張の際に お土産を・・・・・
然も こんなに沢山♪
娘が部屋に隠し持っていることが多く 教科書避けたらティムタムみたいな・・・・
この紫のチョコのオレオサンド これが大好きらしいです。
夫にバレない様に 小さい方のサブ冷蔵庫へ隠しています で 忘れて ない!と探していたり 色んな意味で楽しませて頂いてます。
P1010253_convert_20161220115018.jpg
同じく友人から。
鰹と昆布でとる出汁 これは きちんと夕飯を作れる日に じっくり使わせて頂こう!
いつも 有難うございます。






2016-12-22 : お気に入り :

早くもキッチン年末大掃除&常備菜作り

P1010131_convert_20161121153815.jpg
(スッキリ片付いた~!)
新店がオープンして 身体も勿論キツかったのですが 何が嫌だったって 家の中が散らかるのがすっごく苛々しました。
毎晩 夜中どれだけ遅くなろうとも 娘のお弁当の下拵えが終ると シンクを磨いて キッチンカウンターの上はアルコール除菌スプレーをして拭いて それから寝ていたのですが・・・・・・
最近ではシンクの中に汚れた器等々山積みになったまま 力尽きて寝ていました。
使った物も定位置に戻さないと嫌な性質ですが 疲れてていたし 時間もないし とりあえずどこにでも直してしまえ~と
朝起きても また ぐちゃぐちゃに散らかったキッチンでお弁当&朝食準備。
玄関もトイレも洗面所も風呂場も 時間が空いた時にちょこちょこ掃除していたのに その時間がないから どこも掃除が行き届かず 微妙に徐々に散らかって行くのが たまらなくストレスでした。
P1010125_convert_20161121122845.jpg
やっとこさ お休みになり 掃除DAYだ!と意気込んではいたのですが 蓄積された疲れに 身体がついて行かず いつまでも椅子から立ち上げれない・・・・・・
どうしたものかと 「そうだ!ブログにアップしよう アフターだけ写真に撮ろう!」(ビフォーは無理ね💦)
お客様・ブロ友さんにも見られると思うと「これは 綺麗に片付けなきゃね!」と俄然やる気の出る 単純でアホなワタクシでございます。

先ず ここの引き出しは 私が料理をする際に 一番よく使う物を収納しています。
菜箸がやたら沢山ありますが これ まだ半分食洗機に入っています。
ほんのすこ~し潔癖症なのです 調理の際 お箸を使うと 2回同じ物を使えないのです よって調理専用の大量菜箸。
盛り付け箸に フライ返し&お玉は2つずつあります(お玉 1つ食洗機の中です)
手前は皮むき器 大さじ 小さじのスプーン 缶切り 等々。
お菓子の入っていたカゴが ぴったりこの引き出しの横幅サイズで これはいいぞ!とリサイクルです 笑。
一旦 全部出して 底を除菌スプレーで拭いて 戻しました。
そして 何の拘りか他人には全く理解し難いでしょうが 色が沢山入るのが嫌なのです ここは黒と木の感じとシルバーだけ。
P1010126_convert_20161121122914.jpg
同じく すこ~し潔癖なので まな板も何かを切る度に 同じのを使えなくて ジョゼフジョゼフの4枚と その他にも4枚 計8枚のまな板を1回の料理でフルに使用します。
だって いちいち洗って使うの面倒なので 8枚使って 全部食洗機に投入。
このまな板も色がごちゃついてるので 買うの嫌だったのですが 収納付きできっちりまとまるので仕方なく購入・・・・・
した後に 収納がシルバーでまな板4枚全部黒があったのを知ったのです その時の衝撃ったら・・・・←大袈裟。
それこそ ドンピシャで私の好みやん~!シルバーに黒なんて ジョゼフジョゼフが私の為に作ったとしか思えない←絶対違うし。
じゃ 買いなよって話ですが まな板12枚 いらんやろ 笑。

タッパーには 出汁 黒豆茶 塩・砂糖 ザル等々・・・・・
底にイカリの紙袋が見えますね💦
お買い物すると溜まって来るじゃないですか 新聞入れて捨てるのにちょうどいいのですが その前に もう 一仕事して頂こうと キッチンの引き出しの底に敷いて 定期的に新しいのに入れ替えをしています。
その際に また 全部出して 除菌スプレーで拭くのです なのでずっと清潔なまま保てています。
紙袋の上なら 多少何かがこぼれても 飛び散っても また入れ替えればいいので ストレスも減。
それと有難いことにイカリの紙袋防水加工してあるので それもまたいいのです。
前の住居で 引き出しの底に¥100均で買ったキッチン用のシートを敷いていたのですが 引越しの際取ろうと引っ張ると 引き出しの底にくっついて 取るのに難儀しました。
シール剥がした後みたいなのが残りまして 汚くなりました あれ要注意ですね。
P1010128_convert_20161121122943.jpg
その下の引き出し。
タッパーを入れてます 早くテンガのお洒落なタッパーで統一したのですが 仕入れができるまで もう少し 我慢 我慢。
タッパーこれだけではないです 食器棚にまだまだ 沢山ありますが ここには 入るだけを収納しています。
近い将来 テンガのタッパーをずらりと並べて 古いタッパーを全部処分するのが楽しみだったりします。 
P1010130_convert_20161121123002.jpg
この引き出しは鍋コーナー これで半分の量でしょうか まだ この横の引き出しに フライパンと鍋の引き出しがあります。
が 疲れたので 次回に持ち越し・・・・
その次回 もう一か所 我が家家を建てる際に 収納スペースかなり作って頂いたのですが いい気になって ボンボン物を入れた結果・・・・・何だか何かがごちゃごちゃ入ってますよ~奥さん!状態💦
収納スペースの整理をしようと思います。
キッチンの引き出し同様 7割収納が理想です。
今回の引き出し整理でも 処分した物いくつかありました どんどん捨てて新年すっきり迎えたいですね。

キッチンはこの状態でないと 嫌なのです(一番上の写真)
カウンターの上に何か一つでも乗ってると イラッとします。
なので 私は疲れるのでしょうね・・・・・


P1010134_convert_20161125121324.jpg
やっとどうにか 買い物に行けて 常備菜が作れる様になりました。
以前は何せ買い物へ行けないので 1品 2品作るのが精一杯 買っても作る時間がなく 滅多としないのですが 食材を駄目にしてしまい 自己嫌悪だったり・・・・
仕事をしていると 日々生活が変化し 特にお店のオープンは最も忙しいので この時ばかりは私も覚悟を決めて 腹を括って挑むわけですが こうなると 毎日お料理を作って 掃除もきちんとして・・・・と当たり前の日常がいかに大切で有難いか よくわかります。
やはり 衣食住って大切 改めて気づきます。
P1010137_convert_20161125121346.jpg
何度もブログに書きましたが 料理ができなかったものですから 自ずと市販の惣菜 外食に頼ることになったのですが
量は 吐き気もずっとしてましたので 本当にいつもの半分食べてたかな?って感じですが これが見事太ったのですよ。
量が減っても カロリーと糖質は増えたのでしょうね それでだと思います。
この右 上下は 話題の「やせるおかず」のメニューです。
ネットで調べて 載っていたレシピほぼ全部作りました。
確かに簡単調理 味付けに砂糖を使わない が・・・・・中には「これ食べるくらいなら痩せなくていいわ」と思うレシピも。
この2品は そこそこ食べれます すごく美味しいかどうかと聞かれると ダイエット食にしては まぁまぁ その程度です。
P1010138_convert_20161125121405.jpg
(左 上) これは「やせるおかず」の中では 私が好きなもの。
鶏ミンチにニラ 揚げに入れてフライパンで焼く。
私はポン酢でいただいてます。
お腹もそこそこ満腹感あり。
(左 下) こちら リピはあるかな~?
アボカド ささみ マヨネーズと柚子胡椒少々で和える
ダイレクトにマヨネーズのお味がするので 若干 胸やけしそうです。
(右 下) これもトマト2つ セロリ シーチキン1缶 塩胡椒で味付けして とけるチーズを乗せて レンチン。
簡単だけど それなりのお味でこれもリピしたくないけど ダイエットと思えば食べれなくもない。
簡単調理で美味しいお料理は沢山あるのかも知れませんが 私はやはりそこそこ手間暇かけてお料理したものが 口に合いますね。
P1010129_convert_20161125121258.jpg
(右 上) 西京漬けです。
イカリで友達が発見してくれて 以後 お魚を買うと このお味噌で 漬けています。
味噌を拭う手間が嫌なので 味噌 ガーゼ お魚 ガーゼ 味噌と重ねて漬けています。
鮭を漬けました 白身のお魚でも美味しい。
一の傳の西京漬けは甘味があるので好きなのですが こちら甘味はないですね でもこれはこれで 魚嫌いな私が食べれますので 美味しい。
今度 このパッケージの絵にもありますが 海老 帆立 烏賊なんかを漬けてみようと思います。












 



2016-11-27 : お気に入り :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)