宝塚南口 アモーレアベーラ イタリアン

HJTI3774_convert_20170801100632.jpg
大好きな先輩と ランチです。
今回も予約を取って下さり ずっと一度は行かないと! そう思っていました アモーレアベーラへ行けて良かったです 感謝。
宝塚で老舗のイタリアンと言えば間違いなく このお店の名前があがるでしょうね。
松平健さん(マツケン)も 好きなお店で紹介されているのを以前拝見したことがあります。
もう20年以上前 主人と無謀にもクリスマスに予約なしで行って 見事満席でお断りされた記憶が・・・・・
夫 何故か予約しないのですよ これまた まだ結婚前 私のお誕生日に 年の数のバラの花束を渡してくれて ベタですが嬉しかったのですが 年の数と言ったくせに 数えると 2本バラが多いのですよ!
一気に嬉しさ失せました 「私 まだ 23才なんですけど・・・・」と言うと 「え!そんなに 若かった!」って驚いてました おいおい こっちが驚くわ!6才上なので夫。
その後 気を取り直して 芦屋のベリーニってお店行ってみる?と その頃 まだ ベリーニが何なのか若いし 大阪人だし 知りませんでしたが 勿論予約なし 満席でお断り・・・・・・・それから どこの店に行ったのか記憶にないです。
どうして夫と結婚したのかも 記憶にないです・・・・・・笑。
IMG_1572_convert_20170801100652.jpg
さて 前菜。
メロンに生ハム
その奥に グリッシーニの様な長細いパンがありますでしょう?
これ 美味しい! お持ち帰りしたいほど 先輩曰く これも美味しいと有名らしいですね。

実は この食事に行く 先日 前々日とちょっと色々ありまして 仕事に支障をきたすほど 落ち込んでいたのです。
私の場合 辛いことがあっても 夫には言わないのです・・・・・言えないというか。
夫に言うと 特に仕事の事となると 割り切れ!とか 君のやり方が悪い!とか こうなるのです。
男性はそうかも知れませんが 一応は女性 感情の生き物です なかなか割り切れないし 理屈じゃないことってあるのです。
なので 夫に話したところで 眉間にしわよせて 鬱陶しそうな顔して 最後 とどめを刺すような 厳しいことを言われるので 余計に落ち込むの分っているので・・・・・
IMG_1573_convert_20170801100710.jpg
色々先輩に聞いて頂いて 何とか落ち着いた感じです。
先輩も働く女性 色々ありますね 私だけが辛い思いをしてるわけではないのですが じゃ 辞めますわ!と気軽に辞めないのも 私も先輩も同じです。
先輩も偉いなぁ~って 思います。
全然働かなくても生活に影響 何らない方なのですが 自分の為にお仕事をされてるのですね 嫌な事があっても辞めないのが素晴らしいです。
ちょっとお会いする度 反省する私です。

続いてお料理の方はパスタです。
美味しいですが 量は少な目。
私が大食いだからかと思いましたが 先輩も少な目と仰ってました。
IMG_1574_convert_20170801100729.jpg
メインはお肉を選びました。
カツレツだったかな? お写真では大きく見えるかも知れませんが 頑張ったら一口で食べれます 笑。
薄いカツレツでお上品な感じですね。
IMG_1575_convert_20170801100752.jpg
最後デザートの前に 「もう お料理の方は宜しいですか? ピザか何か注文なさいます?」とお声かけて下さいました。
そういうことなんですね お腹いっぱいになるコースなら追加如何?は仰らないですものね。
本当はピザ2枚ほど余裕でいけましたが お断りしました。
流石にそこまで この日は食欲なかったです。
8月は私が忙しくて 先輩は9月忙しいそうで 次回は10月になるかも知れませんが また ご一緒したいですね。


IMG_1580_convert_20170801104940.jpg
先輩とさよならして 一旦店を覗きに行きましたら 顧客様が立て続けに お二人いらして 2時間ほど接客して・・・・・
スタッフに「閉店まで居てしまいそうだから 帰るわ!」と 笑。

夫に連絡しまして(自宅待機 笑) ちょっと行ってみたいパン屋さんあるから迎えに来て!と。
前回会議の時に アピアの土地開発に 同じ年の方が居るのですが 「パン全部美味しいです! 行ってみて下さい!」と教えて頂いたので。
宝塚中山寺のサニーサイド。
IMG_1583_convert_20170801104959.jpg
夫がパン大好きなのですよ どんどん私が持ったトレーに入れて行くので 自分が欲しいパンが買えなくて いい加減にせい!と「ちょっと 自分でトレー持てば?」です。
IMG_1584_convert_20170801105015.jpg
イートインもできます 私は珈琲飲みたかったので お茶しました。
夫袋から カレーパンを取り出し 「これ 揚げたてだから 今 食べた方がいいよ」と言うので ついデブにつられて 一緒に食べてしまいました。
夫 おもむろに立ち上がり「迷ってたパンがあるから やっぱり買って来る!」と お財布握りしめて 笑。
夫と思うと腹立ちますが 他人と思うと 面白い人間です 子供か!と突っ込みそうになります。
一応沢山買ったから 我慢したのでしょうね? でも やっぱり買う・・・・みたいな。
カレーパン食べた後 そのパン食べて 最後バケットも齧ってましたよ。
流石に 2人共 夕飯は食べていません。
主人大層お気に召した様で また 買いに行くそうです。

サニーサイド
2017-08-03 : 外食 :

菊乃井本店 祇園月の献立

IMG_1536_convert_20170724132950.jpg
少々久しぶりの菊乃井です。
行った日は丁度祇園祭真っ只中 京都は雰囲気がお祭り一色で うだるような暑さですが 車中から眺めるには いい景色でした。
なかなか予約が取れなかったので 今回は次回の予約をして帰りました 安心ですね。
IMG_1535_convert_20170724132930.jpg
今回初めてのお部屋です。
立て続けに同じ部屋の時もあるのですが 正座して頂くのは菊乃井では初めて・・・・・はい 足痛かった💦
普段仕事で足は酷使していますからね お手洗いに立つのに 膝が震えていました 友人大笑いだけど 自分も可笑しくて ヨロヨロでお手洗いに。
つ・・・・つえ・・・・・ください・・・・・
IMG_1521_convert_20170724133006.jpg
(八寸)
鱧寿司
ぐじ水玉胡瓜
蛸の子
利休麩・青瓜雷干し胡麻酢和え
とこぶし
川海老
サフラン生姜

菊乃井の八寸は本当に楽しみなのです。
その季節に応じて工夫を凝らせた八寸は 昨日の夕飯も何食べたか忘れがちなのに ずっと記憶に残ります。
12月は漆塗りの文箱に八寸が並べられ 暮れの便りをイメージして・・・・とそんな話をされてまして 素敵だなって印象に残っています。
今月は京都の夏越の祓(なごしのはらえ)茅の輪をくぐることによって 汚れを祓い無病息災を祈願する行事に因んで この様な八寸でした。
八寸なので くぐることはできませんので 外から 一品召し上がって下さい後は食べ難いので外して頂いて・・・・と。
これだけで 何となく無病息災叶った気がしますね 洒落たというか粋な計らいというか 心の中で よっ!やるね~と(何者?)笑。
IMG_1522_convert_20170724133022.jpg
(向付)
明石鯛 
鱧落とし
梅肉
あしらい一式

昨年 鱧の時期に菊乃井行って 鱧食べようねと話していたのですが 行けなくて 随分悔しい思いをしまして 来年絶対夏に行こうねと・・・・すごい執念 笑。
川床でも散々鱧頂いたのですが 魚が苦手な私 若干生臭さが気になりました。
菊乃井の鱧 今回初でしたが 美味しい!
お魚嫌い克服できました 但し 菊乃井の魚のみって言いたくなる位。
器がまた素敵 瓜がくり抜かれたもの。
例え瓜があったとしても 家でこれはできませぬ!(全品 できませんが 笑)
くり抜いてる間に指 負傷します・・・・
IMG_1523_convert_20170724133040.jpg
(蓋物)
冬瓜饅頭
海老
隠元(いんげん)
木の芽
針生姜

蓋物のお出汁が毎回美味しくて 飲み干しているのですが 友人お可哀想に 若干夏バテ気味で食欲が落ちてるそう・・・・・残してらっしゃいました(出汁をね)。
私は完食でしたが(出汁もね)。
IMG_1524_convert_20170724141559.jpg
(口直し)
とうもろこしソルベ 
焼きとうもろこし 

ピクニックコーンと言う何だか楽し気なとうもろこしのソルベだそうです。
甘くて これも美味しいです。
IMG_1526_convert_20170724141632.jpg
(焼き物)
鮎塩焼き
IMG_1525_convert_20170724141615.jpg
鮎はやはり ちょっと苦手なので 友人予約の際に伝えて下さり 私は鰈の上に唐墨が乗せられたもの。
これ 最高!
IMG_1527_convert_20170724141649.jpg
(中猪口)
海胆豆腐
若布あん
喰い出しジュレ
IMG_1528_convert_20170724141706.jpg
(強肴)
豚角煮
じゃが芋あん
青ずいき
辛子

今まで菊乃井でお肉が食材で出て来たこと 一切なかったのです。
四つ足の動物は普段出さないそうですが 今月は暑いので精を出して頂こうと 精進料理なのですと仰ってました。
IMG_1529_convert_20170724142835.jpg
(御飯)
鱧御飯
叩き木の芽
(止椀)
新牛蒡すり流し
揚げ牛蒡
七味
(香物)
胡瓜 茄子
IMG_1532_convert_20170724142854.jpg
(水物)
葛きり
黒蜜シャーベット

私 葛きり大好きなのです。
喜んでいましたら 甘い物が苦手な友人 「どうぞ」と 笑。
2人前 完食です。
IMG_1533_convert_20170724142909.jpg
IMG_1534_convert_20170724142928.jpg
抹茶を最後に頂くのも 嬉しいですね。
今回も全部美味しゅうございました 大満足!
来月は 何かがっつりしたもの食べに行きましょうとそんな話になり フレンチ頂きますので 菊乃井は9月に予約をして帰りました。


IMG_1538_convert_20170724143932.jpg
本店の横に お弁当と甘味のお店がオープンしたのは存じておりましたが 何せ久々でしたので 最後案内して頂きました。
IMG_1548_convert_20170724143948.jpg
何だか 見せて頂くだけも申し訳ないので 少しお買い物・・・・・
万能出汁と胡麻 笑。
出汁は麺つゆにも使えるそうで これで素麺でも頂こうと思います。

今回もご一緒して下さった友人に感謝です。
お買い物にも連れて行って頂いて・・・・有難いです。
また次回を楽しみに仕事頑張ろうと思います。

菊乃井本店

2017-07-29 : 外食 :

Greenberrys coffee 宝塚

IMG_1490_convert_20170719112243.jpg
3連休がありましたが 連日仕事。
それでも 最終日は14時に仕事上がらせてもらいいまして 夫と買い出し💦
と 申しますのも 娘が「明日 家に2人友達勉強しに来るから」と こちらも「いいよ~」と返事を。
翌日も10時~14時の出勤で 13時過ぎに友達来るから 夕飯食べる?と 早速LINEで聞いてみると 「ママ 2人共食べて帰るって~」らしい・・・・・
小学校からずっと女子校ですので 友達と言えば 女子と思い込んでいましたが よくよく聞くと 同じ学部で 同じサークルの男子と言うではありませんかー! 母 うろたえました。
スタッフ2人 息子さんいらっしゃるので 「男の子 何食べますか? 何 喜びますか?」と 夫と取りあえず 宝塚阪急でお菓子と食材調達へ行こう!と 仕事からの~買い出しです💦
IMG_1491_convert_20170719112300.jpg
宝塚阪急に行くなら 前々から行ってみたかった アメリカの人気店 グリーンベリーズコーヒーへ行って軽く食べようと 夫と。
日本初上陸がどうして宝塚なんやろ?と夫に言うと 試験的にじゃない?ここで成功したら今後大阪 三宮と広げて行くんじゃないの?とのこと。
宝塚店は成功じゃないですか? オープン当初は30分並ばないとお店に入れないって混雑っぷり 私達が行った時間もお昼を過ぎた 14時半頃 カウンター席しかなくて 滞在時間短く店を出ました。
私 珈琲大好きですので このニトロコーヒーが飲みたくて。
間違っていたらゴメンなさい ニトロゲン 窒素の珈琲ですよね?
ビールのサーバーみたいな注ぎから口珈琲が出てきました。
夫と「美味しいわ!」と 私一気飲みでした おかわりしたかったのですが 1杯¥550 我慢しました←ケチか!
さっさと飲んで 夫のを取るつもりが 奴も同じこと考えていたのか 一気飲み オイ!
IMG_1492_convert_20170719112319.jpg
サンドイッチは夫が ブリトーは私が。
後 どなたからかクロワッサンが美味しいと伺ったので 1つ夫と半分こしました これはケチったのではなくて 食べれないから 笑。
3千円かからず 軽めの安上がりランチでした 笑。
BKHJ0312_convert_20170719112335.jpg
この日は甘い物何となく食べたくなかったので また アップルパイだったかな?それも美味しいみたいですし マフィンも美味しそうでしたので 珈琲飲みに また 伺いたいです。
帰りに 珈琲豆でも買って帰ろうと思いましたが レジ行列でしたので 並ぶの嫌なので やめました。
次回は 是非!
Greenberrys coffee


IMG_1488_convert_20170719115646.jpg
(ラシャスリップス)
以前から買おう!と思っていたのですが ずっと品薄で買えず・・・・忘れてました💦
思い出して 購入しました Luscious Lips(ラシャスリップス) 322番は特に人気で 私が欲しかったのも 322番でしたので GET!できて 少し嬉しい 笑。
IKKOさんがテレビで紹介して人気が出たそうですね。
ラシャスリップス←効能はHPでご覧ください。
ねっ! 良さげでしょう? 笑。
当時はクリニックのみ取り扱いだったみたいですが 今は楽天でも¥8100で購入できます。

インスタ←こちらから♪


前回お休みが 19日で 久々ゆっくりしたからか 朝からどっと疲れが出て 午前中は動けず 鎮痛剤飲んで横に・・・・
お昼過ぎからノロノロ起きて 家事と事務仕事を片しました。
20日は1か月前からお約束していました 食事へ・・・・・やっと菊乃井予約が取れまして。
食事を終えて 急遽夕方から店に入りました 帰宅すると娘が大学のテスト中なのに 発熱。
夜は気になって 何度か様子を部屋に見に行きました ほぼ寝てない💦
21日は展示会 お昼には大阪でしたので 午前中に家を出て 昼から 2件。
場所が2件微妙な位置で タクシーに乗るほどでもなく トータルで約2駅は歩いた感じですね。
普段暑くてストッキング履かないのですが 展示会はそうもいかず ミュールやサンダルってわけにもいかず ヒールを。
一応ジャケットも羽織って でも 外余裕で35度以上ありました。
炎天下を歩いて 化粧も崩れてますし カフェに飛び込み お昼も気分が悪く食べたくないのですが 倒れそうな感じでしたので 不味いサンドイッチを無理矢理珈琲で流し込み 化粧直して 会場へ。
自宅に戻ったのは 18時過ぎ・・・・・暑さでやられたのと ヒールで歩きまくったので足が痛くて。
22日出勤 23日はお休み頂いてましたが 出勤に変更。
24日(月) やっとお休みを頂戴できます 家で常備菜作っています 多分。
25日(火) 14~20時まで出勤の後 会議
26日(水) 12時半~17時半
27日(木) 10~14 の後エステ予約しています
28日(金) 14~20時
29日(土) お休みを頂いてます ランチのお約束あり
30日(日) 14~20時
31日(月) 12時半~17時半

8月1日(火) 14~20時 の後会議

ちょっと 身体持たない気がしますので シフト変更あるかも知れません。。。。。。
2017-07-23 : 外食 :

リーガロイヤル大阪  中国料理 皇家龍鳳

IMG_1352_convert_20170624222747.jpg
理由は後で書くとして この日は友人とリーガロイヤルで食事をしました。
和食が多いので 久々に違うもの食べましょうと 私のほぼ一存で中華になりました すみません💦
プラス料金 ¥1500ほどでしたでしょうか? スープをフカヒレにできると伺い じゃ そうしましょうと・・・・。
このスープが濃厚でフカヒレも一口では頂けない大きさのものがゴロゴロと入っており かなり美味しい!
そして懐石では量が少ないだの何だのと言う私も 最後お腹パンパンになるほどで大満足。
川床に引き続き この日も結構な雨で 最近雨女でございます。
IMG_1340_convert_20170624222824.jpg
リーガロイヤル大阪 若い頃はそれこそ挙式やらで足をぶ機会も多かったのですが 最近来てなかったので何だか懐かしい。
リッツや帝国の様な真新しさはないものの 歴史を感じる格式あるホテルで 素敵ですね。
勿論食後のお茶もして帰りました。
人間ウォッチングも好きなので お茶している客層も見ていましたが いいですね~ 女性が美しいです。
小奇麗にされてるのですね 年齢に関わらず。
お友達がエルメスのサンダルが欲しいと エルメスショップも覗きましたが やはりテンション上がりますね。
たまには ホテルで食事もいいものですね♪
IMG_1349_convert_20170624225255.jpg
ついでなのでパンも買って帰りました。
娘のおやつと翌朝の朝食に・・・・・
カヌレ大好きなので真っ先に食べてしまいました。
IMG_1350_convert_20170624225311.jpg
爪がネイルで薄くなりお休みをしていました。
お友達に爪を削らないパラジェルのお店を教えて頂き やっと時間をみつけて行って来ました。
ネイルが午前なので それではお昼どこか食べに行きましょうと そんな流れでの食事でした。
ネイルは季節柄 紫陽花ネイルで。
ホロのお色が薄っすらピンクと水色です。
IMG_1332_convert_20170624225331.jpg
家の近所 道端の紫陽花です。
たまたま綺麗でしたので携帯で写真を撮りましたら 娘も同じ紫陽花を撮っていたという・・・・・・
私はお色が綺麗で思わず撮ったのですが娘も同じ理由 面白い偶然ですね。





2017-06-28 : 外食 :

しょうざんリゾート京都 渓涼床

IMG_1230_convert_20170609145836.jpg
東急のしょうざんリゾートには何度か泊りで行ってるものの 敷地内の渓涼床は 予約をすると満席だったり 妹家族・両親も一緒なので 人数でアウトだったりで 本当にご縁がなくて・・・・・・
4月に行きました たん熊で川床予約して帰ろうと話すも お昼の床は営業していないと これまた残念なお返事で。
たん熊の床は横手に鴨川が流れてる感じですが しょうざんの床を見せて頂いた際 お席の真下に川が流れており すごく雰囲気良かったのです。
IMG_1232_convert_20170609145941.jpg
たん熊の帰り食事だけでも行けそうなら 予約しちゃうねと 笑。
まぁ それもこれも菊乃井が予約全然とれなくて 5月もミシュラン星2つと言う事で行きたかった祇園丸山となったのですが。
床は期間限定なので タイミングが合わないと難しいですね それにやはり予約結構埋まっています💦
予約が取れましたので それはそれは 楽しみにしておりました。
IMG_1233_convert_20170609150005.jpg
が ここのところ晴天続きでしたが 予約をした日だけ天気予報が雨!
屋内での食事になるのでは?とヒヤヒヤものでしたが 夫が大雨でない限り屋根もあるし大丈夫だよと。
結構な雨でしたので 危うい感じで到着しましたが 何とか営業しておりました 笑。
以前宿泊した際に この川の説明が書いてあり 印象に残っていたのですが 川の名前も忘れており・・・・・
IMG_1234_convert_20170609150029.jpg
「紙屋川」
平安の昔 朝廷の紙が漉かれていた川。
川沿いには 現在の円町あたりにあった寺 紙屋院の支配下におかれていた紙座(紙師の組織)が存在したという。
鷹が峰の奥から流れ出し 北野の北・柏野の西を南流することから「かえ川」「かい川」とも呼ばれていた。
また 源氏物語「蓬麩」(よもぎふ)の章では 彼女がこの川で漉いた紙屋紙で光源氏に恋文を書いたと記されている。
そんな説明でした。

紙屋川での床はここだけでしか楽しめないそうです とても雰囲気がいいのです。
新緑が惚れ惚れするほど綺麗!
お天気が良ければ もっといいお写真が撮れたのでしょうが 雨でしたので少し暗いですね💦
それでも 雨は雨で素敵でした。
IMG_1235_convert_20170609150050.jpg
ずっと雨ではありましたが 川の流れを見ながらの食事は 別世界でした。
IMG_1253_convert_20170609152500.jpg
お料理はざっくりで すみません💦
鮎は苦手なのでと伝えると 鱧コースみたいな感じに 笑。
川床なのに一番いいコースでも いつもの京都ランチにしては リーズナブルでした。
そう言った意味でも なかりお得な川床で穴場かも?
IMG_1254_convert_20170609152516.jpg
敷地内のウエディングの方で お茶をしました。
食後の珈琲はやはり欲しい。
IMG_1248_convert_20170609152439.jpg
お天気が良ければ 敷地内植物園もありますので 散歩がてらウロウロするのも良かったのですが 生憎の雨でしたので。
それでも 大好きな友人と幾度となく爆笑しながら 食事をして お茶して お買い物してと フルコースで楽しい時間でした。
毎回京都に連れて行って下さる友人には心から感謝です。
しょうざんリゾート←HPのお写真ご覧ください お天気であれば 本当に綺麗です。

IMG_1255_convert_20170612073340.jpg
大好きな あり本の おじゃこも買いに立ち寄って下さいました。
これ 美味しいのですよ! ちよっと久々のおじゃこです。


(シフトです)
20日(火) 12時半~17時半(この後 エステです♪)

21日(水) お休みを頂いております(ネイルの後 友人とランチのお約束しています 楽しみ♪)

22日(木) 15時~20時(仕事の後 総会で 司会です)

23日(金) すみません💦 出勤できなくなりました!(仕事の後 親睦会に出席予定でしたが 急遽仕入れに行く事になりました)

24日(土) 12時半~17時半

インスタ←こちらから♪
2017-06-20 : 外食 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード