ポルトガル風たこめし&あさりのアレンテージョ風

P1016782_convert_20150328151333.jpg
無印良品の食品コーナーにて ポルトガル風たこめしなる 炊き込みご飯の素を見つけたので 味の想像がつかないので どんなものなのか食べてみたくて 買ったはいいけど また 作ってなくて・・・・久しく放置されておりました。
それだけではいけないので ポルトガル料理ってどんなの?と色々ネットで検索して 作れそうな料理を選びました。
P1016779_convert_20150328151247.jpg
(ポルトガル風たこめし)
どの様なお味か書ければ良いのですが 語彙力がなく どの様に書けばよいのやら・・・・
美味しいですよ 不味くはないし 笑。
ジャンバラヤに似てるかと言うと そうでもないし?
しいて言うならば シンガポールでいただいた チキンライスに少し似てるかな?
ポルトガルが大豆を使ったお料理が多いのか これにも大豆が入っていました。
そう 多分 大豆(だと思う)。
P1016781_convert_20150328151315.jpg
(緑黄色野菜サラダ)
P1016780_convert_20150328151301.jpg
(あさりのアレンテージョ風)
こちらは あさり じゃがいも 豚肉の材料で作りました。
豚肉は塩とオリーブオイルで漬けこんでいます。
白ワインで焼いて 煮込んでいるのですが お出汁にバケットを浸していただくと美味しいそうです。
夫が全部食べちゃいました。
一応糖質制限している身なので 私はパス。
でも お米は半分ほどいただきました だって そうしないと食べるものがなくて 笑。
糖質オフではなくて 制限で暫く頑張ろうと思います。
P1016778_convert_20150328151227.jpg
4月に入るとシフトもそろそろ楽になります。
3月は甥っ子の誕生日でしたが お祝いを買いに行く時間がなく 先日4月になっちゃいましたが プレゼントを買いに行きました。
娘がナイトミュージアム(映画)を見に行きたいと言うので 皆で見ようかと思ったのですが 姪っ子が怖がるかも知れないと 娘&甥っ子は映画観賞。
その間 私&妹&姪っ子はお買い物。
甥っ子へのプレゼントですが 今春小5になる男の子の欲しいものは やはりゲームらしく もう既に買ってもらったそうで・・・・
妹の希望で夏服が欲しいとのこと(甥っ子喜ぶの?って感じですが)。
ジャケット1枚 長袖のTシャツ2枚 半袖2枚がプレゼントになりました。
姪っ子が まだ幼稚園児なので 甥っ子だけにプレゼントすると悲しい思いをすると可哀想なので 可愛い小物をちょこちょこっと詰め合わせて 一緒に渡してあげました。
P1016783_convert_20150328151344.jpg
甥っ子はお礼を言ってくれましたが 男の子なので服には一切興味なし 笑。
大喜びだったのは 姪っ子「おばぁちゃん 有難う~♪」って ばぁや呼ばわりです 笑。
一方 お誕生日でも何でもない娘も これは乗っかっておきましょうってことで お洋服 靴 バッグを便乗お買い上げ。
映画観て お昼を食べて お買い物して 食料品を買って ケーキを買って帰宅。
もっとお休みが沢山あれば 皆で1泊でいいから旅行でも 遊びにでも行けたのですが・・・・・
でも 春休みの間に 顔を合せられて良かったです。

2015-04-02 : 料理(ポルトガル) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)