お魚のフライ

IMG_1462_convert_20170714181638.jpg
私が魚苦手ですので どうしても食卓に上がらないのです💦
娘は猫並みの魚好きなので「魚食べたい」と。
魚は何だったか忘れましたが白身 フライに・・・・と書かれていたので 笑。
フライにすると 私も美味しく頂けるのです。
IMG_1463_convert_20170714181659.jpg
私は雑穀米とか黒米 白米に混ぜる系 わりと好きなのですよ。
が 夫・・・・・・不味い! 白米しか僕食べないからと言います。
前回押し麦も試してみましたが 同じく これ やめてくれない?と言いましたね ダメか・・・・・
最近諦めて ご飯別で炊く事にしました 面倒と言えば面倒ですが。
夫と別に炊くなら 一番食べたい玄米にしようと 最近私は玄米食にしています。
SQAT3828_convert_20170714181715.jpg
美味しいか 不味いかで言うと そりゃ~白米が美味しいです 玄米モソモソしていますし💦
でも 家で食べる食事は 自分の健康を保つため 身体を作る食事と思っているので全然食べます。
美味しいものは 外で食べればいいと そんな考えです。
夕飯は食事より お酒が楽しみですし 笑。
この日は玄米にパルメザンチーズと黒ゴマを混ぜておにぎりにし フライパンにバター少々で焼きます 焦げ目がついたら ハケで醤油を塗ります。
こんな風にすると夫も食べるのです。
お魚のフライが結構お腹にガツンときましたので ミニおにぎりは1つ残して 翌朝娘に食べてもらいました。
トマトのハチミツマリネは はやとうりさんから教えて頂いたレシピですが 3食3度頂いてます。
私 そんなにトマト大好き!ってわけでもないですが このレシピだけは別 美味しいですね~。
スイーツ頂いてる感じです 寒天で固めてみたらどうでしょうね? 腹持ちもよさげですが・・・・・・はやとうりさんに聞いてみようかな?

インスタ←こちらから♪

2017-07-21 : 料理(魚) :

鮭西京焼き

P1019238_convert_20160510090637.jpg
今月初旬の夕飯です 今は忙しくて 夕飯の写真全く撮れてません💦
家族全員 要ダイエットですので この日も西京焼きがメインのお夕飯。
一の傳の西京焼きを購入した際 お味噌が大量に残るのですね 捨てるの勿体ないので 自宅で冷凍してある魚を漬けておくと 手軽に西京焼きができます。
(5切れ入り以上の商品を買うと お味噌大量です 1切れ入りのものではお味噌少量ですので)
鮭が自宅にありましたので 漬けておいて 焼きました。
P1019240_convert_20160510090654.jpg
西京焼き 私は白身のお魚が好きですが 鮭も悪くない。
ただ 夫と私は好きなのですが 娘が塩焼き派。
なので 娘にだけ 塩焼きを用意しました。
夫が なかなか子供で西京焼きの美味しさは分からないだろうと そんなものなのでしょうか?
P1019241_convert_20160510090709.jpg
常備菜ですね。
以前shokoさんが 鶏肉に梅肉 大葉 チーズを挟んだフライを作ってらして 私も作りましたが それが少し残っていましたので それも+しました。
梅肉 大葉 チーズの組み合わせって テッパンですね 美味しいです。
P1019242_convert_20160510090723.jpg
お夕飯きちんと作れていた頃が懐かしい~💦
先日 午前中に夕飯作れなくて・・・・
ハニーマスタードソースで味付けしようと買った 厚切りの豚 時間ないので クレイジーソルトで味付けして出したら
「こんなもの出さないで欲しいわ よくこんなもの買うわ」と言われました(夫に)。
お買い物に行けても作る時間がないのです(blogは書いてますが 足が痛くて立ってるのが辛いので)
お弁当作るので精一杯 そんな時に夫の一言 内心 自分で1回料理しろー!ですよ。
お願いだから 出張行って 頼む!


P1019308_convert_20160516145234.jpg
GW 妹が東急のしょうざんへ宿泊していた足で 我が家に立ち寄ってくれました。
お土産~♪と しょうざんのお土産売り場にある 私の好きな抹茶チョコ
盛り付け箸も一緒に 私が好きそうだと 笑。
私 お友達にも 盛り付け箸頂戴したことがあり 重宝していたのですよ 丁度もう1つ欲しいなぁ~って思っていたところ。
お皿に 煮物を盛り付けたりする時 綺麗に盛り付けができますよ!
普通のお箸と使い勝手全然違います。
P1019309_convert_20160516145247.jpg
有馬も行ったそうです。
東急だったか エクシブだったか忘れましたが💦
妹 両方メンバーなのですが よく泊まりに行くので 年会費払っても全然いいですよね~。
我が家 年会費毎年払ってますが ここ3年全く行けてないですからね。
その年会費3年分で どこか旅行行けますよ。
P1019310_convert_20160516145307.jpg
老後時間ができたら 月に1回でも行って取り戻してやろうと思っています。
今は頑張って働きます 笑。


もう 火曜日ですが 今週もはじまりました!

23~26日 14時~20時 出勤しています。
28日 29日 土日も出勤しています。
金曜日はお休みさせていただきます。
今週は会議もありで かなりハードですが 来週は3日間お休みを頂いております。
気合いで乗る切るぞー!(実は体調悪くて お薬飲みながら出勤しています💦疲れると出る扁桃炎です 身体弱くて嫌になります・・・・)
2016-05-24 : 料理(魚) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お魚のお夕飯

P1019188_convert_20160422104955.jpg
暖かくなり 薄着になると 毎年夫が「ダイエットする!」と発言します。
冬場は目にすることがなかったので さほど気にもしていませんでしたが 薄着になるとお腹が・・・・・・・
きっと私もそうなのでしょうね💦
年々 中年体型まっしぐらです 笑←いえいえ 笑ってる場合じゃない💦
家から 店まで歩いて行こうと思っていたのですが 仕事の日歩いて行くと やはり立ちっ放しなので 足が持たないのです。
自分が出勤してない日で 店に用事がある時は歩いていたのですが 最近沢山出勤してるので 出勤のない日は店に行かないので 歩かないです。
これから シフトのない日は 店とは逆方向に行くと 大きな公園があるので そちらにジョギングがいいのではないかと?
ジャージ着て走るの恥ずかしいのですが わざと ピタッとしたTシャツ着て走ってやろうかと思っています。
恥の上塗り 自虐ってやつです そこまでしないと痩せれない気がします。
P1019191_convert_20160422105044.jpg
緑に囲まれた公園で山も近いですし 気持ちいいと思うのですよ 子供が遊んでいる姿も見かけます。
素敵なジョギングシューズでも買いに行こうと思います(先ずはカタチから)
P1019190_convert_20160422105028.jpg
常備菜とお弁当のおかずの残りです。
もやしもダイエットの味方です!これから ガンガン ワシャワシャ食べようと思います。
もやしはお友達が 茹でて 塩・胡麻油で味付けしたもの 息子さんが好きと話されていたので 真似させて頂きました。
好評でした♪ 簡単でいいメニューを教わりました。
P1019189_convert_20160422105010.jpg
食事はこれからお魚メニュー増やそうと思います。
西京焼きの美味しさにも目覚めましたし 笑。
少し体重落ちると嬉しいですね。
P1019192_convert_20160422105058.jpg
また 地下の8っぴいさんでお花を。
まだ百合が蕾ですが 今 全部咲いて綺麗です。
最近黄色のお花に目が行きます ビタミンカラーですね!
これから 夏になると切り花の持ちが悪くなりますが 夏場もお花を欠かさない様にしよう♪


(シフトです)
4日(水) 定休日です
5日(木) 10時~14時
6日(金) 14時~20時
7日(土) 10時~14時

9日(月) 13時~16時
11日(水) 10時~14時
13日(金) 14時~20時

感謝を込めて★森永製菓 人気お菓子の詰め合わせプレゼント

2016-05-04 : 料理(魚) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

京都 一の傳 お取り寄せ&修学旅行お土産

P1019046_convert_20160330205523.jpg
メタボ夫婦さんのブログに 京都 一の傳でお食事をされた記事を拝見しました。
ブログに何度も書いていますが 私 刺身 寿司は大好物ですが 焼き魚 煮魚はどうも苦手でして・・・・・
それが 菊乃井さんで 西京焼きをいただいてからというもの この世にこんな美味しいものがあったのかと 大袈裟でも何でもなく 今まで食べて来なかった人生 損した!
こうなれば 取り戻してやる~笑。
一の傳さん オンラインショップもあるので 早速 お取り寄せです。
P1019047_convert_20160330205537.jpg
鯖 鮭 銀鱈 を注文しました。
冷凍ではなく冷蔵で届きます 全部一度に食べれる量でもないですし その日食べるもの以外は冷凍しました。
が 味噌が沢山残るのですよ 勿体ないなぁ~と ふぐがありましたので 試しに漬けてみました。
また 後日ブログにアップしますが その西京焼きのふぐも美味しくいただきました 味噌捨てなくてよかった~💦
P1019079_convert_20160330205558.jpg
笑 質素でしょう~ この日 ちょっとバタバタしていまして 夕飯作れるのかも微妙で💦
夫と娘には「今日は ご飯が食べれただけでも 感謝して!」と。
魚が美味しいので 許して~💦
P1019080_convert_20160330205613.jpg
オーブントースターで焼くといいと書かれてましたので そうしましたが やはり焦げますね。
仕方ないのかな?
お味の方は 美味しい~!
これと ご飯あれば 私は十分です。
P1019081_convert_20160330205629.jpg
質素なので これ以上写真が撮れなかったので この位置から 丁度娘の顔が花で隠れてましたので 笑。
「あら~ お勉強されて 偉いですね」って お思いでしょうが いえいえ 絵を描いています。

一の傳オンラインショップ


P1019048_convert_20160330212334.jpg
春休み 娘が修学旅行へ行っておりました。
娘の通う一貫校 東京に本校 インターもあり 分校もあるのですが どこか忘れましたが「ママ! フランスもあるのよ!」と フランスにもう一度行きたかったみたい。
娘は九州でした。
それでも 帰宅して色々話を聞いてると 楽しそうでしたよ♪
今 自分が実際行った場所が大変なことになり 娘も心を痛めております。
P1019049_convert_20160330212348.jpg
長崎と言えばのカステラですが「ママ お小遣いが2万円の理由がわかった! カステラ高い!」だそうです 笑。
お安いカステラもあったそうですが「ママ 安いのは余り美味しくなさそうだったから 高いの美味しそうで そっち買った」と 時々出るセレブ発言。
お小遣いも 皆に配るお土産代に全部消えたそうな 確かに1箱自宅用で 家族でいただきましたが いいカステラでした。
皆 ど~せ あげるしと安いの買ってたけど 安いの貰っても嬉しくないよね?って まぁね 笑。
このカステラの袋を持ってると 色んな方に「そちらのお店 どこにありました?」と聞かれたそうです どうやら 有名?
P1019053_convert_20160330212403.jpg
カステラを奮発したので 残金残り僅かだったそうですが バスガイドさんが「次の休憩で とおりもんが買えますよ」と仰って 心の中で 娘「よっしゃー!」だったそうです。
バスが停車し お友達がダッシュで走るので 皆 通りもん買うのね!って 思って娘も走ると 皆はトイレへ(混むので) 娘1人 通りもんへダッシュだったそうです。
これには 大爆笑しました 走る方向が違うので えーーーー!って思ったそうです。
残金の都合上 箱入りは買えなかったそうです 笑。

【50名様募集】ワイン造りにも使用される葡萄100%使用★葡萄ジュース★
2016-04-20 : 料理(魚) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日も魚&お土産

P1019083_convert_20160330214631.jpg
14時まで仕事で 帰りに エレベーターで地下へ
最近西京焼きばかり 食卓へあげてるので 娘が塩焼きが食べたいと言ってたのを思い出しました。
イカリの前出しコーナーにお魚が並んでいたので そちらを 今日のお夕飯にしました。
P1019088_convert_20160330214721.jpg
そうそう 急須と湯呑がおニューです (ちょっと前から登場していますが)。
父に買ってもらったのを割りました💦
バカ娘なので 余り高価な物も価値がわからないので 高ければ 「これは いいものだから」って言ってくれればいいのですが 言わないのでね~。
父 お茶が好きで 茶器集めてるのですよ・・・・・割った後に この急須・・・・と見つめたのですが お高い物かお安い物か?
ただ 恐くて割った事は内緒にしています どうか安物であります様に。
時々 実家に帰ると「これとこれと・・・・・は 死んでも絶対誰にもあげたら あかんで」と言われるのですが(茶器) いつも ふんふんと空返事してるので 今度きちんと聞いておかないといけませんね。
P1019085_convert_20160330214646.jpg
急須は定期的に割るので そうお高くない物を選びました。
何でしょうね 父がくれた急須の方が使い易いです。

一番手前は 銀鱈 一の傳の西京焼きです(半分にカットしました)。
本当に美味しいわぁ~。
お友達から頂戴した いかなごのくぎ煮も 美味しい♪
山椒がピリッとたまりませんね~。
P1019086_convert_20160330214702.jpg
今は落ち着いてますので 料理もできていますが 少し前忙しかった時期 疲れてまして。
家族の為に食事は作るのですが 自分が自分の為だけに お味噌汁温めるのも面倒で しんどくて・・・・・
朝も食べないで 出勤途中コンビニで普段絶対食べないおにぎりや菓子パンなど買っちゃって それを 朝と昼兼ねて食べ 夜は食べないで寝たりしていたのです。
数日後 見事顏に吹き出物が 首にも湿疹が・・・・・。
時々疲れると これ やってしまうのです。
自分 大切にしよう・・・・・
P1019082_convert_20160330214616.jpg
お花が枯れて来たので また 地下のはっぴいさん(8っぴいでした 本当は)へ・・・・・
白のお花がなかったので チューリップにしようかと思いましたが小手毬がありましたので 金魚草と今回2種類で。
庭に小手毬かなり沢山植えて下さいましたが まだ どれにも花が咲いてないのです。
これが咲く様になれば 切り花に使えるので嬉しいですね~。


P1019025_convert_20160401102922.jpg
両親が鳴門エクシブへ旅行へ行ったそうで(ここ数年 気分転換にちょくちょくあちこちのエクシブ行ってます)
淡路玉葱などお野菜と お土産を持って来てくれました♪
P1019026_convert_20160401102938.jpg
(鳴門と言えば ワカメが最高に美味しい!)
P1019027_convert_20160401102952.jpg
(和三盆のお菓子)
2016-04-15 : 料理(魚) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード