頂き物

P1010184_convert_20161209122922.jpg
もう正式に通知を頂いたので ここに書いてもいいのかな?
娘ですが 今高3なのです ブロ友さんにも周囲の知り合いにも「お嬢さん受験ですね 大変ですね」と沢山お言葉を頂戴していたのです。
曖昧に「そうですね でも 本人次第で私が代わりに勉強もできないですしね~」なんて話していたのですが 夏には決まっていたのです。
本当に受験の方もいらっしゃる手前 余り浮かれた様子でもと思いまして。
全然浮かれてはないですけどね。
幼稚園からずっと同じ学校のお嬢さんや お稽古と学校で幼稚園から同じお嬢さんと同じ大学というのも ここ最近分かりまして 親同士LINEで 宜しくね~長いお付き合いになりますねと 嬉しく思いました。
そんな中のお一人 お母様とお会いする機会がありまして 本当によく気配りや配慮ができる方で チョコを「どうぞ」と渡して下さいました。
小学校から12年間の一貫校なので 何か揉め事があると嫌でしたので どなたともお付き合いはしない様にしていたのです。
長い学校生活 密に仲良くしていた方ほど もめて絶縁になっているのを傍目で見ていただけに これは一歩引いているのが賢明だと思いまして・・・・
なので親しい方も居ませんが 嫌いな方もいません 好かれてもいないでしょうが 嫌われてもないでしょう。
なので どなたとも普通にお話できますし 快適な学校生活でした。
幸い 1人は全く苦にはならないですし 忙しいですからね 仲の良い方が沢山居ても私には到底お付き合いは無理です💦 
それでも こうしてお優しいお母様方が居て下さると よかったなぁ~としみじみ感じます。
P1010187_convert_20161209122941.jpg
チョコは大好きなので 美味しくいただきました 箱は・・・・・ポイと捨てれないので 翌日 お弁当詰めてい行きまして それからさよならしました 笑。
娘のお友達が 卒業するまで一度でいいから 私の作ったお弁当を食べてみたいと言ってくれてるそうで 限定1日1名まで お母様がいいと仰って下さるならと話しています。
そしてくれぐれもお礼の電話やお礼はして下さらないならと言う条件付きで 笑。
忙しいので それらは無用 面倒です。
お子様がお弁当を褒めてそう言って下さった事が 充分なお礼です。
P1010185_convert_20161209083507.jpg
パン教室の先生がお店へお買い物へ行ったついでに 私にパンを届けて下さったのですが その日私 用事で1日出てまして
夕方自宅へ届けて下さいました。
リースのパンですよ! 嬉しい~ 可愛い~♪
日持ちがするなら Xmasまで取っておきたくなりますね。。。。。。
その日の食後 夫に見つかり 食後なのに ガッツガツ食べていました。
ナッツが沢山入っていて 好きなお味のパンでした。
温かな人に囲まれていると ほっこりした気持ちになれますね。
それが 当たり前でないことに直面したばかりなだけに 有難いなぁと嬉しく感じました。
前回のブログで暗いお話を書きましたので 今回は温かなお話を・・・そう思いまして。

それに何度も書いて何ですが 11月から駆け足の様な毎日 来年からは少しシフトも落ち着きそうですが
心身共にくたびれて来ています そんな中 女性市会議員の(お名前書いていいのか分からないので)お客様とお会いしました。
度々来ては下さっているそうですが 私 お会いするの本当に久々で・・・・
私とは比較にならないほどお忙しい毎日を過ごされている筈 お会計の後「頑張って下さいね」とお声をかけると
「お互いね! 職業は違っても 母業は同じですから 今からお家に帰られても 第2ラウンドの母親業が待ってるでしょう? きっと バタバタとお忙しいと本当に思います 頑張りましょう お互いに」そんな言葉を頂戴しました。
言って下さった方が そんな方だけに やけにストンと心に沁みまして(仕事の話もお互い少々 笑) 嫌な事がありましたが 救世主の様に この方と神様が会わせて下さったのでは?なんて ちょっと都合よく思いました。
女性として立派な志を持ち 強さを感じましたが 同時に優しさも・・・・私もそうなれます様に。



 
2016-12-14 : 頂きもの :

お土産&頂もの

P1018000_convert_20150824173202.jpg
フランスの記事が続いてます そして まだ続きます。
日記的な感じで自分用にアップしていますので 読んで頂くのも申し訳ないです。
で 少し違う記事を・・・・・
フランスで買って来たもの一部です。
ラ・メール・プラールのクッキーと 違うメーカーのクッキー とてもお味が似てる 笑。
どちらも美味しくいただきました もっと買えばよかったです。
結構買いましたが 配ると一瞬でなくなりました。
ネットで調べていたら コストコ カルディ 成城石井でも メールプラールのクッキー販売されてるそうですね。
記事では ラ メール プラールのクッキーが美味し過ぎると話題に・・・と書かれていました。
過ぎるって 流行ってますよね?
美人過ぎる国会議員とか 可愛過ぎる○○とか ウザ過ぎる夫とか←これ今私が考えた。
横のエッフェル塔は いかにもってお土産が欲しかったので空港で買いました。
これ 自分で買うにはいいですが お土産にもらうと困りますよね?
いらんわ~ってなります 余り頂いても嬉しくないですね 笑。
P1018001_convert_20150824173214.jpg
ワールドさんがお洒落な雑貨やちょっとしたこの様な食品を取り扱っているお店 時々好きで行くのですが カラフルなパスタがあり 毎回可愛いなぁ~と思って見てました。
ちょろんと入って 結構いいお値段だったので これはプレゼント用だわ~と買わなかったのです。
雑誌 マートでも 友人宅に招いて頂いた際お持たせでプレゼントしたり オサレ主婦にも ブロガーの間でも人気のカラフルショートパスタ。
とは言ってもこのお色 着色が気にならないではないのですが この手の本は読みあさっています。
茹でるものは 基本 お湯に悪い物は溶けて出るので あまり神経質にならなくてもいいと。
折角ならば フランスで買うと日本で売ってないんじゃない?と買いました 笑。
輸入されてたりして。
でもね 後日よ~く見ると あれ?これイタリアの国旗じゃない 色が?と思ったのです。
で 真剣に見ると イタリアのパスタでした モンサンミッシェルで買ったのだけどね~
お友達にもあげちゃった 笑える~!
P1018002_convert_20150824173229.jpg
ここからは頂もの。
スタッフから頂きました!
エステ店で取り扱っている 身体にいいお茶 アップルティーです。
頂くのは嬉しいのですが ここのエステ店のもの 高い!恐縮です。
麦茶でいいですよ お気遣いなく です 笑。
P1018004_convert_20150824173259.jpg
こちらは 夫がよくお昼を食べに行く中華のお店で ○周年記念にプレゼントしている 食べるラー油。
去年も頂いたのですが 上手に使え切れなくて 半分も食べずに賞味期限切れ。
今年はネットで色々調べて 先ず これを使って 胡瓜の漬物を作りました。
まぁまぁ 美味しい ピリ辛で。
今回はきちんと使い切りたいと思います。
P1018003_convert_20150824173243.jpg
盛り付け箸なるものを頂戴しました。
昆布も含め 京都のお土産。
お弁当を詰める時に使って下さいと LINEを頂きました 嬉しい~!
「京風もりつけ箸」
京都では 江戸時代の末頃より 花板(料理長)のみに使用が許された と伝えられる盛り付け用のお箸を基に 現代の人にも使い易いように 工夫を凝らして作り上げたお箸です。
そう 書かれていました。
彼女から頂くものは 私の好みととてもよく合います。
センスがいいですね~って 自分もそう書くとセンスいいみたいですね 笑。
有難うございます。
P1017273_convert_20150818225145.jpg
ヨナナスなるものを頂戴しました(家電製品まで頂く私って一体・・・・)
果物を凍らせてスムージーみたいな感じになるそうです。
一度作ってみたのですが バナナで 皮を剥いて凍らせなきゃいけないのに そのまま凍らせて 凍った状態では皮が剥けなくて 笑。
見事失敗!
引っ越してから 改めて作ろう(って 来年2月 寒い時期にこれは作らないですね 来年の夏に・・・・)
P1017348_convert_20150818224522.jpg
両親から 沖縄土産です 宅配で届きました。
沖縄のお土産でマンゴーあちこちで売ってますが 高い!
でも 沖縄のマンゴー 美味しいのですよ~ たまんない。
妹からも色々貰ったので 写真撮ったのですが 操作ミスで画像消しちゃいました。
P1018009_convert_20150831165024.jpg
娘のお友達ファミリーがスリランカへご旅行へ・・・・
最初スリランカってどこだった?って我が家でネットで調べました 笑。
もう あちこち海外行かれてるので 行く所なくなったから スリランカだよ~きっと って。
サシェです 可愛いゾウさん 絵がスリランカって感じですね~。
ウッディーな香りが 目を閉じると海外に居る気分に 目開けたら とっ散らかった我が家ですが
P1018010_convert_20150831165036.jpg
紅茶です。
これも 良い香りがしています。
また寒くなったらいただこう~♪
ゾウさんに乗ったそうで 年賀状楽しみにしててね~って 可愛いお手紙が入っていました。
年賀状かぁ~1年はやっ
P1018012_convert_20150831165104.jpg
スタッフがハワイへ行ってまして お土産です~。
私含め 6人のスタッフですが 皆にお土産を 有難うございます。
今のスタッフ 和気あいあいとしていて全員の関係もいいので とっても雰囲気いいのです。
これほど有難いことは店のオーナーとしてありません 神様に感謝です。
人生って 頑張った分 見返りがあって 苦労した分 これも見返りがあるのだと 最近思います。
店も月にたった2日の休みで10時間労働 本当に頑張ったので今があり 人間関係も胃にポリープが出来て 歯はストレスから喰いしばって寝て 全部ヒビ&欠ける・・・そんな時期があったからこそ 今があるのだと。
なので 私はこれからも 時々神様に見られてる事を意識しつつ 毎日過ごして行こうと思います。


 
2015-09-04 : 頂きもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シフト&和菓子&いただきもの

今週のシフトです。
本日(月) 13~16時
火曜日 14時~20時
金曜日 14時~20時

只今 プレセール中です。
パッと見た目 セールをしている様には思えませんが 値札は下げています。
25日から アピア全館 オープンセールですので ポスターを ベタベタと貼ります。
25日までに ご来店頂くと 比較的空いてる状態で良いお洋服を探せるかと思います。

P1017155_convert_20150617132603.jpg
贈答用に和菓子が必要で 遠方まで行けないので 急遽アピアにある千鳥屋へ。
アピアで店をしてるので なるべくアピアで買い物をしています。
クリーニングもアピアで出していますが どうやらパートの方もお買い物をして下さっている様です。
千鳥屋のパートさんも お洋服お買い物して下さっているみたいで 嬉しいですね♪
P1017156_convert_20150617132619.jpg
これは 自宅用です。
葛が好きなのですよ 私。
毎年千鳥屋さんが夏になると販売される 葛とうふ 好きなのですよね~また 買おう♪
黒豆のゼリーも 欲しくなってお買い上げ これも 美味しかった。


P1017157_convert_20150617132633.jpg
頂ものです 笑。
蕎麦(蕎麦も大好き!)と味噌 
P1017158_convert_20150617132650.jpg
和菓子と・・・・
P1017159_convert_20150617132707.jpg
ぼうばみそ なるもの。
こちら食べるの初めて どの様なお味なのかな?
2015-06-22 : 頂きもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

頂ものと年末のご挨拶やら色々・・・・

P1016410_convert_20141230072438.jpg
1年を振り返ると この方のお陰で 楽しい1年が過ごせました。
食事も何度かご一緒して頂きましたが その食事を楽しみに 私はどれほど仕事が頑張れたでしょう 笑。
感情が余り表に出ないのが残念ですが 心の中では わ~い! わ~い!とウキウキしていました←バカか?
何か楽しいことでもないと 時には過酷なこのお仕事 とてもとても頑張れないのです。
1年 どうも有難う♪
できれば 来年も たまには 誘って下さい 笑。
P1016411_convert_20141230072451.jpg
年末お会いした際に 前日まで丹波の別荘へ行かれてたそうで 頂戴致しました。
栗とパイってだけで 美味しいですよね~当たり前 笑。
年末 ややシフトがきつくて 疲れきった時に お一ついただくと 疲れも吹き飛びました 有難う~。


P1016414_convert_20141230152613.jpg
お店にはスタッフ間で連絡ノートなるものがあり 私が出勤しない日の連絡等 ノートに書いてあります。
お客様の言付けも多いのですが スタッフがノートに ○○様から オーナーにと荷物ですと書かれていたので バックヤードに入ると 可愛い包みが。
ご丁寧に お手紙も添えられており 心温まるお手紙に 有難うしか言葉がなかったです。
私の大好きな 世界三大珍味ではなく チョコ。
ゴディバ ピエールマルコリーニ そしてレオニダス!
そう レオニダスのチョコ。
岡本へ墓参りに行った際に立ち寄るか 妹にお願いして千里で買って来てもらうか 梅田に出るか その3つしか食べる手段がなく そう度々口に出来ないのです 嬉しい~!
P1016416_convert_20141230152627.jpg
と 同時に 私はこの様な 心お優しいお客様お一人お一人に支えられているからこそ 今こうして お店の経営が出来ているのだと 改めて感じる事が出来ました。
勿論 栗パイの方も お客様でもあります 度々お買い物へお越し下さいます。
年末は新しく入った若いスタッフにも「今年最後なので お手紙です」と 白い封筒を渡されました。
一つは 私の様な女性になりたい・・・・あら 大変。
初出で「それはいけません!」と言っておかないと 笑。
もう 一つは 精進したい 来年も頑張ると・・・・・。
負けてはいられません 私がしっかりしないと!と背筋がしゃんとしました。
嬉しかったです。
今年私と関わった全ての方に お礼申し上げます 心より有難うございます。
P1016421_convert_20141230152640.jpg


年末のご挨拶と一緒に こんな事を書くのも 如何なものかと思いましたが これは一刻も早い方宜しいかと・・・・。
先日ある顔見知りの方から お店で(私の)男性と居たと それは夫でしょうと思い「主人です」と言うと「ご主人ではなかったよ」と 急いでいたので 頭の中クエスチョンのまま その場を去ったのですが 後で翌々考えると メーカーさんです。
その言い方が いかにも俗っぽくて 気に障ったのです。

商談がある際は 仕入れ値の話もあり 店先でお客様やスタッフの前でその様な会話はできません。
スタッフにお店を任せて 近くでお茶を飲みながら話をする事も度々あります。
こちらは 仕事の話なので メーカーさんを男性と思って 歩きませんし お茶も飲みません。
多少の世間話ぐらいはしますが 何もあちら様も こちらを女性と思って話してません 単に得意先です。 
時々「いつもお綺麗で」とお世辞も言われますが そんなものは社交辞令で 「今 舌噛みそうでしたよ 棒読みでしたよ」なんて こちらも笑ってお終いです。

が ふと 若いメーカーの男性と商談でお茶に行った際 スタッフが「この辺 学校のお母様もウロウロしてるので 気をつけて~ 年下の彼と歩いてるみたいでしたよ」と言われたのを思い出しました。
その時は「やめてよ 息子で親子よ あの男の子が可哀想だわ こんなオバサンと」って言ったのですが 普通に主婦をしてると この様な事はないですからね そう見られてもおかしくないのだと。
人の口の怖さは重々承知していますので 早速他人から万が一耳に入る前にと 先手で夫に話をしました。
夫も同じ業界なので 女性とそれこそ食事やゴルフに行く機会もあるので 笑い飛ばしていましたが「そのうち あそこの奥さん 不倫してるなんて言われるんじゃない?」と ちょっとやめてよ~でした。
心当たりがあって言われるならまだしも 何もないのに そんな事言われたら 色んな意味で悲しい~。
どうぞ 私が誰か夫以外の人とお茶してても 白昼堂々と近所でそんなバカな事はしませんから よ~く 見て下さい 手元には資料 手帳 名刺 手にはボールペン持ってる筈です。
ガラス越しに携帯で写真なんて撮られるとやだな~なんて思っています(手元なしの 笑)。
一昔前のメーカーさんなら スーツにネクタイで いかにも商談って感じで そんな誤解も招かないのですが 今はお洒落ですからね スーツのメーカーさんなんて居ません。
息子と言うには ちょっと年が上で 夫と言うには ちと若い? それこそ夫と同じ年の頃の方も多いので ややこしいですね。
いっそ 爺さんなら 誰も何も言わないのになぁ それか私が婆さんになるか 笑。
誰に何を言われても 私は全然平気なのですが 娘が居ますからね 学校でよからぬ噂が立つと嫌なので 先にブログに書きました。
残念ながら? 期待される様な? 色っぽい事は何一つございません どうぞ 誤解されません様。




  



2014-12-31 : 頂きもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いただきもの♪

P1016300_convert_20141203132733.jpg
お名前出して良いのか伺ってなかったので・・・・ある方から。
素敵な包みに もう 嬉しい! 嬉しい!
この方にも 今年1年お世話になりました。
いつも温かく迎えて下さり 私にとっては癒しの様な存在です。
なのに (こんな)私の事を いつも素敵だと目標にしていると仰って下さり 素敵さの欠片もなく 目標にするにはレベルが余りに低すぎると もう恐縮しまくりなのですが そう仰って頂ける限り 私はまだまだ頑張って行こう!と思います。
P1016301_convert_20141203132752.jpg
娘が家に居ましたので 一緒に包みをあけたのですが 2人で キャーキャー(ぎやぁ~ぎゃぁ~?)言いまくり この缶は 中身がなくなったら お菓子入れにする!と 娘。
P1016302_convert_20141203132808.jpg
カファレルのチョコはバレンタインの時も凄く可愛いですし Xmasも可愛いですね~。
てんとう虫 ツリー サンタのチョコは「パパに食べれたらいけない!」と 自分の部屋に持って行きました 娘
有難うございました♪


P1016318_convert_20141205133106.jpg
いつもお買い物へご夫婦でお越し下さる メタボ夫婦様。
この日は奥様がコートが欲しいと仰ってと言う事でご来店下さり ダウンコートに後数点お洋服をお買い上げ下さいました。
時々ブログに登場する奥様 お店の服をお召し下さっており 嬉しいなぁ~と思って拝見しています。
何と 奥様が 私にお誕生日プレゼントと言う事で ベルギーチョコをお持ち下さいました。
嬉しいです~!
P1016319_convert_20141205133119.jpg
可愛いチョコにテンション上がります♪
Xmasのパッケージもとても素敵で 心温まるプレゼントを どうも有難うございました!
全部美味しいのですが ドライの無花果やオレンジをコーティングした チョコも大変美味しくいただきました。
有難うございました♪


P1016303_convert_20141205133132.jpg
宝塚ホテルで用事があり 娘にお土産でも ケーキを買って帰ろうと・・・・。
色々ありますが この剣が目について つい。
P1016304_convert_20141205133244.jpg
ケーキと言うより パン感覚で ザクザクいただきました。


img_product_49031551054801ace8bb82.jpg
丸ごと梨が入ったバームクーヘン新登場!「ヴィーナスポワール・カムイ」モニター募集
2014-12-13 : 頂きもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)