鶏ばかり・・・・

P1019598_convert_20160721123030.jpg
コストコの桜鶏? うっかり買っちゃいまして 冷凍庫占領しているので 1袋解凍しました。
小分けして冷凍すればよかったのですが 横着してそのまま冷凍したものですから 全部一気に使わないと💦
ってことで棒棒鶏と焼き鳥。
勿論一気に食べれないので 焼き鳥は翌日のお夕飯になりました💦
P1019599_convert_20160721123050.jpg
胡麻ドレッシングずっと買っていたのですが 作り方が料理本に載っており意外と簡単に作れるので びっくり!
やたら甘い市販のドレッシングより 正直美味しいし 身体に悪い物は一切使っておらず なかなかのヒット。
何でも作ってみないとダメだなぁ~と実感。
醤油のお色が濃かったので 辛そうな色ですが 薄口醤油で作れば 市販の胡麻ドレの様なお色になるかと思います。
P1019601_convert_20160721123127.jpg
金曜日は仕入れに行きまして 夫同伴でしたので 夕刻6時に大阪にて待ち合わせ。
本当はシフトが午前中入っていたのですが 一旦家に戻り夕飯作って また着替えてメイク直して 家をバタバタ飛び出るの
考えただけで・・・・・・
それに 土日もシフト入っていましたし 夏祭りがその土日にあるので閉店後お手伝いをしなければなりません。
身体の事を考えると これは ムリだ・・・と スタッフにシフト交代して頂きました。
午前中ゆっくりして 家事を済ませ 夕方家を出ました(店にも少し顏を出しました)。
P1019602_convert_20160721123145.jpg
ぼちぼちですが 新店舗の準備をしています。
今の店舗は 元がボロボロで床から壁から全部大きな内装工事をしましたので それはそれは予算も大きくかかり 什器 洋服の仕入れと 我が家の一財産つぎ込んだのですが 次の店舗はそこまでボロではなくて 少なくとも床はそのまま使えそう・・・・
壁は無理ですが オール張り替え💦
今 什器をあれこれ検討中 ハンガーなど細かな物も購入しないといけません。
レジや電話や掃除機 ライトなどの家電も購入しなければなりませんし 私は私で初秋物2店舗分の仕入れを既に始めて行ってます。
できることから ちゃっちゃと始めて行かないと 直前準備万端のつもりでも あれやこれやとハプニングがあるのです 笑。
P1019600_convert_20160721123108.jpg
何人か知り合いやお客様にも話してるので 隠すことではないのですが 従兄弟がtheoryの社長をしています。
先日お茶をご馳走になりましてお話していたのですが 店を始めて何年になるかと聞かれましたので 10年ですとお答えすると
たいしたものだと仰って下さって 夫なんて何も言ってくれませんからね 凄く嬉しかったです。
細々とですがと謙遜すると これだけブテック倒産してる中10年は やっぱりすごいよって。
あちらは数百億の会社 こちらは吹けば飛ぶようなブテック桁が違います 身内と言うことで多少(かなり?)優しいお言葉をかけて下さったのでしょうが 褒め言葉と素直に受け止めて 15年 20年と続けて行ける様に 頑張らないといけません。
まぁ 後は法事の話とか色々・・・・・。
葉山の別荘にも泊りに来てもいいって仰って下さり 夫と本当に行かせてもらおうか?と 笑。
週末は葉山で過ごしているそうです いいなぁ~そんな生活。。。。。。。


P1019649_convert_20160725094634.jpg
いただきものです💦
可愛いマカロン♥
マカロン以前は甘過ぎて余り好きではなかったのですが 今は美味しいお店が増えて そう甘ったるくなくいただけるので
急に好きになりました。
こちらも 程よい甘さがいい!
P1019650_convert_20160725095350.jpg
お土産も頂きました♪
P1019651_convert_20160725095407.jpg
琥珀 綺麗なお菓子ですね~。
お色が また 涼し気ですね。
ありがとうございました♪
2016-08-08 : 料理(肉) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

牛タン仙台みそ漬け&新築祝い

P1019130_convert_20160405173125.jpg
この日は 嬉しい♪ 牛タンの味噌漬けがメインのお夕飯です。
お味がついているので 焼くだけで簡単なのも嬉しいですね♪
P1019131_convert_20160405173140.jpg
焼き肉を食べに行って 1人前を注文しても 数枚であっと言う間になくなりますので 最初から1人あたり 2人前を注文しますが それでも直ぐになくなります。
この日はたっぷり 500gでしたので お腹いっぱい牛タンを満喫できました♪
味噌味も濃厚なので 炊き立てご飯の上に乗せて 丼でも美味しそう~。
冷凍で届きますので 冷凍庫にストックしておくと お夕飯に困った時には とりあえず これ焼くと 家族も喜びますし いいですね~。
P1019132_convert_20160405173155.jpg
もう 一品は お友達が来るので 練習で作りました 椀物です。
鮭に 片栗粉 卵白 みじんこの順につけて 桜の葉を巻いて 蒸します。
お客様用にカットした残りで 作りましたので 形はまばらですが💦
いただくと鮭が辛くて数の子みたいに塩抜きできるのかな?とネット検索すると
お水に酒・味醂を入れて塩抜きをすると お味にコクが出るとかで 早速試してみました。
3時間ほど置いて・・・・と書かれてましたが タッパーに入れて冷蔵庫へ入れたまま寝てしまいました 忘れて💦
塩味抜け過ぎていましたね~いけるかな?と作ったのですが 味薄かったです。
P1019134_convert_20160405173229.jpg
後は残り物をちょこちょこ盛って お夕飯 牛タンのお陰で 素早く仕上がりました。
P1019133_convert_20160405173214.jpg
この日は ごはん食べました。
やっぱり お肉には白米がないと 話になりませんよね~笑。
美味しいお夕飯でした 牛タンが 笑。
おすすめショップ ファンサイトファンサイト参加中
\本場の味!/【牛タン仙台みそ漬け 500g】たっぷり焼肉屋の4人前!
\本場の味!/【牛タン仙台みそ漬け 500g】たっぷり焼肉屋の4人前!


P1019127_convert_20160404180501.jpg
娘の学校のお友達が遊びに来て下さいました。
小1から 知っているお嬢さんなので 大きくなったなぁ~と親戚のおばさん状態。
女の子らしくて 可愛いですね~ 我が娘 私に似て おっさんみたいなので これぞ女子って感じで 娘っていいなぁ~
あ!
うちも 娘だった そんな感じ。

お土産で可愛いお菓子を持って来て下さいました♪
「これ 美味しいですよ」って 本当に美味しい~笑。
P1019128_convert_20160404180516.jpg
夫(警備役)娘とお友達で 夜桜を見に行った後に 皆でお茶しましたが ワイワイ言いながら いただきました。
夫も甘い物好きですので 喜んでいましたね💦
P1019125_convert_20160404180431.jpg
こちらも 私好みのお菓子 美味しい~!
レモン味のお菓子って 何だか好きです。
阪急限定ですって それも嬉しい。
P1019126_convert_20160404180447.jpg
クッキー地にレモンの絵が・・・・わかります?
可愛いですね♡
P1019129_convert_20160404180536.jpg
お土産とは別に 新築祝いで頂戴しました 感激~。
こちらのお品 勿論知っているので 開けた瞬間 え~!頂いちゃっていいの?(って 有難く頂戴しましたが💦)
何度も見て 喜んでいます 割ったら号泣しますので 若干緊張して触っています。
「アリタ ポーセリンラボ オンリーガーデン マーガレット」 勿論欲しいお皿でしたが お高くて💦
然も一番大きなサイズで お洒落だし 迫力ありますよね テーブルの中心に置くと。
夫が流石って言ってましたね・・・・・・
新築祝いには建物(要は器)が完成したことに由来して 器を贈るのが昔は支流でしたので ご存知で贈って下さっての 流石ですね。
できた奥様ですね そう言った心遣いができるのは 素晴らしいなって思いました(見習えー!自分 笑)

以前 ある方にお手紙を送った際 「流石○○(←娘の学校名)の お母様 字も達筆で(そうでもない) 文章も素晴らしい(それも怪しい  ブログで証明済 笑)」と お褒め頂いたことがあります。
娘の学校名を言われたことにいささか驚きました 嗚呼 そう言った目で見られるのだなって。
しっかりしなきゃ!と思いました 娘の恥にならぬ様にと。
素晴らしいお母様方に囲まれて 勉強になったこと沢山ありました 何せ 娘が小1で入学した頃は 20代の生意気な小娘でしたからね~。
もう いい年ですが まだまだ未熟だと感じることが多々あります。
今回もまた学ばせて頂きました 有難うございました。
2016-04-09 : 料理(肉) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ミニ ハンバーガー&いただきもの

P1019040_convert_20160323192826.jpg
この日も 夫と2人の夕飯 この日は色々と家で片してしまわないといけない用事があり 珍しく1歩も外へ出ていません。
夕飯は何かあるもので 簡単に済ませようと 朝から やる気0。
1週間出ずっぱりで 家に居ないと 先ず 1週間分の店の事務処理が溜まるのです。
これを 2習慣放置していると もう やる気がかなり無くなるので 私はデスクワークは仕事ととしては出来ない人間ですね。
それと 家の中が荒れて来ます 笑。
事務処理 家中の掃除 常備菜作り これで 週に1日は家にいないと 我が家回りません。
P1019037_convert_20160323192740.jpg
今週は4連続出勤です。
オープン当初 月2日の休みで頑張っていましたが 今そんなことしたら倒れますね💦
連続出勤の続く週に限って 会議が・・・・・
14時に仕事を終えて 買い物して帰宅して 15時過ぎ ダッシュで夕飯作って 洗濯もの 風呂掃除 掃除等家事を済ませて 
19時には店へ戻っています。
20時~会議で 22時前でしょうかね 帰宅。
おまけに昨日大雨で 風も強く警報が出ていました。
傘は何の役にも立たず ずぶ濡れでで帰宅し お風呂に入ってメイク直して また会議へ。
4連続出勤の翌日は とあるパーティー出席で ホテルオークラ10時入りです。
夕方帰宅で 翌日また出勤。
来週はゆっくりさせていただきます♪

手のひらサイズ イカリのハニーロールを買ったはいいですが 全然食べてなくて この日が既に賞味期限💦
私がよくやる失敗 何でも買うが 使い切れない・・・・・
朝は食べないよね~ おやつでもないし 夕飯にパンも 夫に何を言われるか・・・・・・
牛ひき肉があったのを思い出して ハンバーガーの小さいの作ってみよう♪ と 他の材料も揃っているのを確認。
P1019039_convert_20160323192811.jpg
レタスとチェダーチーズも挟んでみました。
自家製ハンバーガーですが これ 姪っ子や甥っ子が来た時に フライドポテトと一緒に出すと 喜びそうです。
オリーブがあれば ピンチョスに一緒に刺すのになぁ。。。。。ないや💦
ハニーロールなので 甘いかな? ハンバーグと合うかな?と心配しておりましたが 問題なしでした。
P1019041_convert_20160323192841.jpg
娘が修学旅行から戻る前日でしたので ミネストローネを作りました 好きなのですよ。
ママのご飯食べれないのが嫌だ~専属シェフで連れて行きたい~と ハリウッドスターみたいな発言を セレブか!
P1019042_convert_20160323192859.jpg
こちらもハニーロールに引き続き ホウレン草が くた~っとなっていましたので お水で一度シャキッとさせて 消費しましょう。
地味な一品ですが 豚肉と炒めて クレイジーソルトで味付けする超簡単料理ですが 夫と娘が ばくばく食べます。
炒り卵も入れてます ホウレン草を完全に炒めるのではなくて 半生状態でいただくのが好き。
ホウレン草 お浸しや胡麻和えにすると またかって顏しますが これなら凄い勢いで食べます。
P1019043_convert_20160323192915.jpg
夫と2人の夕飯もこれが最後。
・・・・2人はもういいです。


P1018990_convert_20160324123759.jpg
妹が来た時のお土産です♪
こちら 吹田市 阪急山田駅にある 小さなカップケーキ屋さん。
雑誌などでも ちょいちょい見かけます。
妹が好きなのか よく持って来てくれます。
びっくりするほど 美味しい~!ってわけではないのですが 甘さが控え目なのと 身体に悪い材料を一切使ってないので それが売りですね。
素朴で上品な甘さが 何だか また食べたくなる そんな感じです。
P1018991_convert_20160324123813.jpg
妹 よくここのケーキ買ってくれるのはいいのですが 絶対 潰れてるのですよ。
その潰れ方が半端なく 苺がボロッと下に落ちてたり クリームが横のカップケーキに崩れてついてたり「何? 何? 振り回した?」レベルです。
車で来てるのに ど~して?と毎回不思議なのですが 今回奇跡的に大丈夫でした 笑。
ケーキ潰れてても 味一緒やん!って細かい事にはこだわらないタイプですね 悪く言えば大雑把。
私と正反対ですね~💦


P1018992_convert_20160324123842.jpg
これ 私の大好物のお菓子なのです。
母に見つけたら買っておいてとお願いしていたので くれた 笑。
食べるととまらない💦
店にお菓子なんて 余り持っていかないのですが 20時まで仕事の日は お腹空くのですね。
これ お店でお客様居ない間に つまみ食いしました 笑。
美味しい~! 幸せ~♪
P1018994_convert_20160324123857.jpg
この日は 家でのおやつタイムに♡
有馬で買ったおやつと一緒に お茶しました。
P1018978_convert_20160314165228.jpg
このお菓子もなかなか美味しい。

【現品30名様】【試食モニター募集】焼ほぐし紅鮭をプレゼント♪



2016-04-08 : 料理(肉) : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

スペアリブ&瓢亭あわせ出汁と頂もの

P1018932_convert_20160310175255.jpg
引越しの際に 家電を買いに行きましたら オーブンレンジが・・・・・
ヘルシオを買おうと思っていたのですが その頃 電気屋に行くと ある店員さんが「こんにちは~いらっしゃいませ~」と満弁の笑みで寄って来てまして 笑。
エアコン5台 ガスストーブ 掃除機 テレビとあれこれ買っていましたから いいカモです 笑。
いっぱい何だかんだとプレゼント下さいましたよ 洗剤10点セット うどん詰め合わせ 国産牛2キロ サーキュレーター2台 おかき詰め合わせ・・・・・・
その担当?のお兄さんに「ヘルシオ一番最新機種 買おうと思って・・・・」とお話すると 勉強会みたいなのがあって試食もあるらしいです。
ヘルシオは確かにカロリーは抑えられますが 美味しいのはビストロですね~って どちらを選ぶかは お客様によりますとのこと。
お肉も油を落としてくれるので 要はパサッとしてる でもヘルシー。
ビストロはそこそこ油は残ってるものの お肉はジューシーで美味しいと・・・・・
そりゃ もう ビストロを選びます ヘルシーでパサッとした肉より 油ギットギトでも美味しい肉が食べたいです。
P1018928_convert_20160310175201.jpg
「じゃ ビストロで」と言ったものの 色々ランクがありずらりと並んでいます。
値段もピンキリで 夫が真ん中ぐらいのを「これにすれば?」と勧めて来るのですね。
嫌やわ~と無視して「これ 最新のこれ下さい」と 3分ほどの接客でお買い上げです。
自分が接客業をしてるからか ややこしい客にはなりたくなくて(何でも自分がした事は 返って来ると思ってるので)即買いの気持ちが良い客で居たいのです。

でも 先日 レンジ機能 おかずの温めにしか使ってない事にはたと気づきまして これは夫にそのうち何か言われますな💦って事で いかにも使いました~ってメニュースペアリブです 笑。
わかりやすー!
スマホと連動して お料理もできるみたいですが連動させた事もないし タッチパネルはもっぽら「あたため」のみ 笑。
初!オーブン機能デビューでした。
スチームもあり 水を入れる何かがありますが いまだ謎💦
これも そのうち使わないと夫に「やっぱり 色々機能ついてても使わないじゃない 無駄や!」と言われますので 追々使います。
P1018929_convert_20160310175220.jpg
グリーンサラダです。
黄色いのはモミレットですと言いたいところですが ないので 彩りでタマゴの黄身です。
ミモレットの周囲ってダニだったか ダニの食べかすだったか・・・・・
でも それは良いチーズの証拠でダニも食べない物は良い品じゃないと。
無農薬野菜についてる虫みたいなものですが ダニと聞くとなんとなく・・・・外で出て来ると食べますが自分で買わなくなりました。
P1018930_convert_20160310175238.jpg
一品だけ和食 笑。
家庭料理なのでお許し下さい この日に食べてしまわないと悪くなりそうでしたので。
はやとうりさんが作ってらした 厚揚げの照り焼きが結構いいワインのつまみになりますので 笑。
葱も一緒に焼きましたが 美味しいわ~!


P1018933_convert_20160314164016.jpg
お友達のご主人様がご贔屓にしているお店と言うことで 初めてその存在を知ったのですが・・・・・・
ミシュランでも三ツ星の  京懐石料理「瓢亭」
私なんぞは 行きましょか?って気軽に言えないお値段だけに お友達と何かのお祝いの時に行こうと話してるのです。
勿論 JCBの京爛漫にも載っており 昼¥23000~と さらっと書かれておりました。
京爛漫の中でもダントツ いいお値段でした。
夜はもっと・・・・ですし。
まだ 京都で行きたいお店は山ほどあるので 制覇するまでの お楽しみのお店として取っておこうと思います。
それでも やはり興味津々 そんな時に 瓢亭のあわせ出汁が販売されていると知り 早速5袋お買い上げです。
3袋はお友達にプレゼントしましたが 笑。
まだ 使ってはいませんが これで美味しいお料理が作れると嬉しいですね♪
P1018934_convert_20160314164034.jpg
いつか行ってみたいなぁ。。。。。


P1019071_convert_20160404161858.jpg
お友達から お土産を沢山頂戴しました♪
私も有馬のお土産がありましたので お渡ししましたら 黒豆と山椒がかぶっていまして 笑いました~。
好みが似ているのでしょうね~面白いです。
ティムタムとミルカチョコレートは ご主人様が出張の際に買って来て下さったもの。
ティムタムはいつの間にかなくなりますし チョコも これ 美味しいのですよ~!
珈琲と一緒に たまりませんなぁ~。
P1019073_convert_20160404161916.jpg
この柚子胡椒 お洒落じゃないですか?
木の枠に入っていますね。
P1019074_convert_20160404161930.jpg
柚子胡椒のちりめん これは ご飯のお供に嬉しいですね~。
P1019075_convert_20160404161946.jpg
どんこ椎茸 これも嬉しい~!
出汁も美味しいですものね 乾燥椎茸の戻し汁。
早速 白和えでも作りましょう♪
有難うございました。

皮むかずそのまま食べるあま~い焼芋(ごと芋&紅はるか)❤ブログモニターさん募集
2016-04-06 : 料理(肉) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

手羽先の甘酢餡

P1018901_convert_20160305180525.jpg
この日(ちょっと前です)は土曜日 娘はテスト中で学校 私は朝一番10時オープンからの出勤で 9時過ぎ外出。
夫も 朝6時神戸空港発~東京着ってことで 5時過ぎには家を出たそうです。
前日金曜はラストまで出勤で疲れてたし 腰痛も酷かったので せめて6時まで寝かせてとお願いし 勝手に出勤してもらいました。
腰痛何の関係あるの?でしょうが 数日仰向けで寝れなくて 横向きで寝る習慣なんてないのに 横向きしか寝れないので 眠りは浅いは睡眠時間は短いで 寝たのか寝てないのか分からない状態でしたので。
引越しで何だかんだ言いながら 重い物持っていたのでしょうね 弱い腰に来ました。
今は大丈夫ですよ 日にち薬なので 数日経てば何とか治りました。
夫 その日は日帰り出張ってやつでした。
空港に車停めて東京行って また 戻って来ました。
最近 よく東京へ行くのです 毎回「ずっと居てればいいのに」って言ってます。
引越しまでは 健康の為に駅まで歩く!と宣言していましたが 引っ越してから一度も歩く事なく 車通勤しています。
まだ 寒いからって言ってますが 今度暑いからって言いますね 毎度お馴染み口だけ~。
P1018903_convert_20160305180559.jpg
今まで徒歩2分の距離にスーパーがありましたので 気軽に行きたい時に買い物へ行けたのですが 今はそうもいかなくなり 最近冷蔵庫にあるものでお料理しないといけなくなりました。
それ 私の一番苦手なやつです。
なので ストック食材を確保しておかないとって気持ちが以前より強くなりまして 冷凍庫には 魚 肉 以前より沢山ストックしています。
手羽先があったので じゃが芋と揚げて 甘酢餡でからめました。
お酢が入っているので 同じ酸味ってことで 彩りにプチトマトと。
甘酢餡って 嫌ですね~ ご飯進むわ~💦
P1018904_convert_20160305180614.jpg
朝に炊いたご飯でしたので この日はおにぎりにしていただきました。
時々おにぎり食べたくなるのです。
娘のお弁当にと買っているふりかけが中途半端に残っているので それも使い切ってしまいたくて。
P1018905_convert_20160305180817.jpg
夜はお米控えているので ミニおにぎり1つ 俵の一口サイズおにぎりで・・・・・
本当は追加で おにぎり大 あと3つは余裕ですが 我慢 我慢。
P1018906_convert_20160305180630.jpg
引越しの際 器を詰めていると 完全に忘れてる器と言うのが存在していまして・・・・・
もう これは絶対に使わないなってのは 潔く断捨離しました。
が 記憶の片隅に残っていたのか 捨てたのに 先日 どこ行った!と猛烈に探していました。
諦めた時に あっ 捨てた・・・・・と途方に暮れる。
これは 忘れていたけど 捨てなかったジャンルの器。
色違いで黒も買っていました。
P1018902_convert_20160305180542.jpg
この日も がっつりメニュー一品と 後は あっさりおかず達で済ませました。
テスト最終日の娘は帰宅後 ず~っと寝ていました。
仕事から戻ると ソファーで爆睡していまして 私がお料理とかし出すと煩かったのでしょうね 自室へ行き寝ていました 夫が帰宅するまで。
ちょっと久々に3人での食事となりました。


P1018907_convert_20160305180646.jpg
(オマケ)
大きなテーブルを買ったはいいですが 普段3人家族なので すっごく余っています 椅子も 笑。
夜はなるべく中央で食べていますが これ 朝は3人手前の隅っこで ぎゅ~っとなって食べてるのですよ。
可笑しくて 誰か真ん中に座れば?と言うと 隅が落ち着くねん・・・って 貧乏性?
それと 難点は 器の裏でキズが入りますね マットを絶対敷かないと多分一年後には傷だらけで捨てたくなります。
気を遣いますね・・・・
後 指紋が半端なくつきます 結構しょっちゅう拭いていますが 水拭きだと筋が入るので 水拭きの後 乾拭きが必要です。
でも お洒落なので 気に入っていますが(どっち?)

【鎌田人気No.1】だし醤油と低塩だし醤油 30名様募集!!

 
2016-03-17 : 料理(肉) : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード