台湾 九份(チウフェン) 2

P1015590_convert_20140908103504.jpg
先日の 京都小旅行も あちこち行きましたので 記憶が薄れないうちにアップしてしまいたいのですが 台湾の記事が 未だ終わってなかった!と 慌ててアップします
今回で台湾の記事は最終回です。
最後はどうしても 九份で閉めたかった・・・・。
台湾で何が印象に残ったかと問われれば 博物館も捨て難いのですが やはり 束の間 ジブリの世界に入り込んだ様な錯覚さえおこした この九份。
1時間半 バスで台北から山道を上がって 夜景も綺麗でしたし 赤提灯の幻想的な雰囲気も 異国情緒たっぷりで 国内旅行にはない良さがありました。
P1015593_convert_20140908103529.jpg
パンフレットにも必ず載っている 千と千尋の神隠しの建物で お茶をしました。
凄い人でしたので 満席覚悟で行きましたが 意外と空いていました。
不思議に思ったのですが 物価の安い台湾で 日本円に換算すると ざっと¥1000超えの お茶 勿体ないからじゃない?と主人が申しておりました。
上 2枚の写真は お茶を頂いたお席から撮影したものです。
P1015594_convert_20140908103557.jpg
テラス席でこの夜景を見乍らのお茶は 旅行も最終日で 少し切なくなりました。
何に切なくなったかって?(←誰も聞いてない 笑)
また 翌日から怒涛な様な忙しさが待ってるのかと思うと 切ない 悲しい 帰りたくない。
何だかんだと言いながらも 上げ膳据え膳 朝はいつもよりのんびりできますし 寝ぼけまなこで 時々火傷しながらお弁当をつくらなくても エレベーターで下に行けば 朝食がいただける 美味しい珈琲もいただける やはり旅行バンザイ!
P1015595_convert_20140908103629.jpg
申し訳程度に添えられたお茶菓子 価格からすると勿体ない根性丸出しで全部平らげましたが 別にそう特別美味しいものでもなかった。
が お茶は美味しかったので 台湾のお茶は美味しいと脳裏にインプットされ お土産にお茶を沢山買いました。
P1015596_convert_20140908103701.jpg
私のブログを拝見して下さっている 色んな方から 一体何泊したの?と 笑。
たった3泊ですが 主人と行くと弾丸ツアーみたいに 1日にあちこち ロスの無い様 地図でルートも決めて観光しますので 1週間で組むスケジュールみたいです。
女性ならではのお楽しみ ショッピングの時間がほぼ主人の予定には入ってなくて 毎回喧嘩になります。


P1015641_convert_20140908103750.jpg
ショップにチュチュアンナの靴下を入れてるのですが 台湾店がオープンされたそうで 折角なら見に行こうかと 行ってみました。
ショップのお写真は勝手には撮れないので無いのですが 可愛いお店でした。
店内ふらっとしてると エスカレーターで何かが視野に入り 行ってみると・・・・パンダ!
P1015643_convert_20140908103815.jpg
色んな表情の違うパンダが 何故か沢山 娘と 可愛いけど 何?意味がわかんないと大笑い。
英語で書かれた説明分を読み 絶滅動物保護のPRだと・・・・。
P1015647_convert_20140908103844.jpg
百貨店内に これだけの(無駄な)スペースがあるなんて 日本なら即 催事などをしてそうです。
やはり スケール感は違うなぁ~と思いました。

話が前後しますが  九份の帰り もうバスは御免と タクシーで帰りましたが 乗った後に台北までの乗り合いだと判明!
これも また 失敗で 日本人の若い女の子2人とで台北まで 40分で着くと言うので 何か抜け道の様なルートでもご存知なのかと思いきや かなりのスピードで飛ばされました。
10回以上 事故る!とヒヤヒヤ
何往復するかで 運転手さんのその日の稼ぎが左右されるので必要以上にスピード出すのですね~台湾事故多くないのかな?と素朴な疑問。

そんな話で台湾旅行お終いって 笑。
2014-09-09 : 旅行[台湾] :

ディン タイ フォン 飲茶

P1015632_convert_20140817163540.jpg
今回 食事も3泊4日でしたので あれこれ食べて飲んだにも関わらず 写真を全く撮ってなかった事に 最終日 気がつき 主人に「よりによって どうして この店で写真撮るかな~」って でも 家族で食べて ファミレスほどはお安くなく 高級店よりは安いって感じなので いいじゃない別に
食事の時間帯が本当に合わなくて 主人が食べたい時には「え~まだ お腹 全然空いてない」と却下し 主人が全くたべたくない時間帯に「お腹空いて死にそう・・・」って私が何か食べたり 笑。
一方が食べて 一方が待つ感じが多かったのですが ここでは珍しく 気が合い 主人が恐る恐る「何か食べない?」と言うと 娘と私が「食べる~♪」って相成りました。
P1015634_convert_20140817163601.jpg
飲茶メニューを見ても 野菜は殆どなく 数少ない野菜メニューから もやしをチョィス。
ずっと ビール ビールと言っていたのですが「台湾のビールって美味しくなさそう」と主人が言うので 何となく頼まないでいたのですが 最終日「もう 無理だ!不味くても ビール!」と注文すると 一口飲んで お互い顔を見合わせたほど「美味しい~!」
こんなことなら 主人の意見など一切無視して 飲んでれば良かったと思いました。
P1015635_convert_20140817163629.jpg
(小籠包 シャオロンパオ)
このお店 とにかく凄く混んでいて 予め待っている間に 注文するものを決めて伝票に書き込むシステム。
私達も待ってる間に 書いてしまいました 日本語のメニューを頂いたので 難なく決まりました。
ほぼ主人に任せましたが それはそれは 滅多に見ない真剣な顔をして選んでいました。
どこのお店が美味しいか よくわからないので 並んでいるお店が美味しいと判断 この判断わりと正しかった ここ美味しい~!
小籠包 中身が色々あり沢山注文しましたが 外見が一緒なので 写真は1枚です。
P1015636_convert_20140817163649.jpg
(排骨飯 パイクウファン)
マムチさんのレシピ本に こんなのが載っていたな~と注文しました。
これも 美味しい~!
上のお肉は 主人と娘の取り皿に入れて 下の炒飯 めっちゃ美味しくて ほぼ1人で食べた。
私 台湾オール小食で 体重1.5キロ落ちてたのですが(先日測定)ここでは 2~3人前食べた 飲んでない分も取り戻した感じでした。
何だろう・・・やはり 皆で美味しく食事をすると 今まで散々 喧嘩してキレまくっていたのに「台湾 楽しかったね~♪」なんて 家族全員 仏様の様なお心で 笑。
P1015637_convert_20140817163713.jpg
(担々麺 タンツァイミエン)
麺類も食べたくて注文しました。
意外と薄味で驚いた!
これは自分が頼んだくせに 主人に 食べて 食べて どうぞ どうぞと食べさせた 笑。
日本のラーメンの方がクオリティー高いな・・・と。
P1015638_convert_20140819210720.jpg
(蝦仁焼売 シアレンシャオマイ)
海老が入った焼売です カタチが可愛くて 中身が海老ですし 皆 美味しい 美味しいといただきました。
娘が後で イケメンのスタッフが居てたと教えてくれたのですが スタッフの顔なんて 誰一人覚えていません 笑。
料理しか 見てなかったな~。
帰りの飛行機でも 後ろの席の若い女子が 台湾のイケメンがど~のこ~のと話していましたが 台湾にイケメン居た?
って言うか 興味ないので 見てないですね~誰も。
P1015639_convert_20140819210741.jpg
(蒸餃 ツョンチャオ)
せいろで蒸した餃子なのですが これも美味しかったなぁ~。
蒸してるので 焼いてる餃子より あっさり バクバク食べちゃえます!
P1015640_convert_20140819210758.jpg
名前がわからないのですが 中身に餡が入っています。
お腹いっぱい  もう無理~なんて言っておりましたが 一口食べて また 美味しい~! 最後残りの1つを誰が食べるかで揉めた 笑。
主人と娘が半分にして食べてました。
スタッフの対応も それはそれは行き届いており とても感じの良いお店でした。
近所なら 多分 週1ペースで通います。
台湾フード あれこれ書いてしまいましたが 私がちょっと無理なだけで 皆様屋台フードも沢山召し上がってらっしゃいましたし スイーツも美味しくいただきました。
飲茶は最高って事で 是非台湾足を運んでいただきたいですね。
あと 私的には タピオカの入ったジュースが気に入ってしまい 毎日どこかで見つけると買って 持ち歩いていました。
多分それでお腹がいっぱいになり ご飯余り食べれなかったのかな?とも思います←バカ。


P1015696_convert_20140829131834.jpg
ショップのあるアピア下の階にサーティーワンが入っているので よく買って来てと頼まれます(嫌なのですが)。
ある日娘さん「期間限定のフレーバー全部買って来て ダブルのレギュラーで(¥640です)」(嫌なのですが)。
毎回5千円では足りない。
これ 何度かこの夏買いました。。。。。
1度目は殆ど食べれず(気がつくと無くなっていた) 2度目は少し食べて 3度目以降は買ってばかりで悔しいのでかなり食べた。
涼しくなって来たので もう いいでしょう。。。。。

先日「ママ 秋の限定フレーバー全部買って来て」と・・・・
大学生になればサーティーワンでバイトしては如何でしょうか?娘。
2014-09-05 : 旅行[台湾] :

台湾 九份(チウフェン)

土曜日始発で電車に乗り 伊丹空港から 主人が東京へ日帰り出張に・・・。
朝早いから遠慮せずに 金曜日から東京入れば?とやんわりオススメしたのですが「金曜は 金曜で 会社で用事があるから」と 断られた~!チッ。

また 火曜日から週末まで東京出張だと言うので「行ったり来たり面倒だから 土曜日からずっと東京いれば?」と 再度オススメしたのですが 月曜日は会社で用事があるそうです。
「じゃあ~ 東京住んで こっちに用事がある時だけ こっち来れば?」と言うと「ケンカ売ってるの?」って。
いえいえ 本音です 笑。
ホテルだと休まらないので わざわざ飛行機乗って帰って来るそうですが 私なんてラグジュアリーなホテルで 1泊ゆっくりさせて頂けると 休まるだろうなぁ~って思うのですが 仕事だと違うのかな?
エクシブが近くだと 仕事でもエクシブ泊まってるみたいですが 羨ましいなぁ~ 私もいつか1人でふらっと泊まりに行きたいものです。
P1015567_convert_20140819075816.jpg
さて さて また 台湾の続きです。
千と千尋の神隠しのモデルとも言われた九份。
台北から バスで1時間半。
行きはタクシーか バスで行くか 若しくは最寄り駅まで電車に乗り駅からバスで行くか 迷ったのですが 電車は乗り換えで迷うのも嫌で タクシーはいくら安いからと言っても 1時間半は勿体ない?とバスで。
これが わりとサバイバルで オンボロバスで ガタガタ クネクネ道を 猛スピードで飛ばす 飛ばす!
失敗した~!って感じでした。
睡魔が度々襲って来ましたが 一睡もできませんでした。
横に座った娘が寝てたのですが 首がグラングランと揺れて 頭をぶつけないかと気が気じゃなくて 1時間半 娘の頭をガードするので必死でした。
一方 後ろの席で 主人が爆睡していましたが 頭ぶつけてしまって~!
P1015569_convert_20140819075858.jpg
どこが神隠しの建物か全くわからなくて 人の流れに沿って歩いていたのですが 主人と娘 かき氷 飲み物 スイーツが販売されていると 絶対100% 立ち止まって買って食べる 笑。
ここでも 無言で並び え? 買うの?
また 屋台フードの独特なニオイが漂っていて 主人も このニオイだけは ちょっと・・・って 食べるけど気になるのね。
写真の店員さんが 信じられないほど可愛くて 「どうしてこんな所でバイトしてるの?」と聞きたかったです。
主人と整形かな?って わりと その手の看板多かったのですよ←違ったら 超 失礼!
P1015568_convert_20140819075838.jpg
これ 一口もらいましたが 美味しかったです!
アイスをクレープの皮みたいなので 包んであるのですが 粉々のナッツが入っていて。
P1015572_convert_20140819075938.jpg
雰囲気が何となく ジブリの世界になって来ました おお~っ! でも 建物どこ? どこ?
道幅が狭くて 人がいっぱい 皆様写真バチバチ撮られているので 進まない 笑。
P1015570_convert_20140819075915.jpg
神隠しの建物で お茶しようって 決めていたので ここかな?と入ってみましたが 違いました。
観光客多かったのですが 喋らないと アジアどこの国の人かわからないのですよ外見だけだと。
写真は皆様同じ様なところで撮ってるのですが 「写真撮りましょうか?」とわざわざお声をかけて下さる場面が多く 主人との2ショットなんて即答でお断りしたいのですが 私も大人なので「有難うございます」と笑顔で カメラをお渡しします。
そんなこんなで 主人とのキセキの2ショットがこの台湾旅行数枚含まれておりました。
娘は少し離れた場所で そんな時に限って携帯で写真撮ってるのですよ~景色の。
P1015575_convert_20140819215332.jpg
ここは 昼間より 夜の方が断然いいですよ(多分)。
建物は古いので 昼間だと一歩間違えれば廃墟の様ですが 夜だと赤提灯の明かりが幻想的です。
P1015581_convert_20140819215414.jpg
主人と「この建物じゃない?」って でも カメラの力って凄いですね 写真の方が綺麗で 肉眼で見ると「え?こんな感じなの?」と言うのも正直否めない 主人も「写真って凄いなぁ~」と一言。
それでも 綺麗です 写真が良く写り過ぎですね 笑。
P1015584_convert_20140819215436.jpg
何だか 不思議なものが突然壁に。
思わず写真撮っちゃった。
何やら建物の壁にお面の様なものがあり 行ってみようと これが ジブリの建物っぽいので ここでお茶して帰りましょうと。。。。。
P1015588_convert_20140821115001.jpg
不気味でしょ?
このお面の前で 娘と同じ顔をして 夫に写真を撮ってもらいました。
薄白目で口あけて・・・・ブログにはとてもアップできません
ホテルに戻って調べると これがその建物でした。
お茶を飲みたかった店で飲めて良かった~。

お茶の様子は 後半に続く・・・。
2014-08-31 : 旅行[台湾] :

台湾 台北101(タイペイイーリンイー)

P1015554_convert_20140810134046.jpg
それにしても ガイドブック通りベタな所ばかりに行ってます。
海外も同じ国に2度行けば 初回はベタな観光地 2度目はちょっとローカルな場所へと行けそうですね。
私が何度も行った海外と言えば ハワイとグアムくらいです。
それも ベタだなぁ~

さて こちら 2004年には世界一の高さでしたが スカイツリーの登場 ドバイに世界一の高さのものが出来たりで 今現在3位の台北101。
遠隔レンズがないと建物は絶対撮れないので パネルで 笑。
P1015555_convert_20140810134104.jpg
台湾は基本タクシーでの移動でしたが 主人が運転手さんに「タイペイ イチマルイチ!」と説明するも 運転手さん「?」内心 「ワンオーワンやろ!」と思っていたのですが 何度も嫌な事を言われてたので 知らんふりしていたら 娘が「ワンオーワン!」 運転手さん「OK!」 主人「あははっ 日本語やわ イチマルイチって」 バーカと 心の声。
本当に何から何まで 合わなくて 私は1日2食で十分なのですが 3食きちんと食べたがるし さっき食事したよね? アイスもおやつに食べてたよね?って。
3時ごろ甘ったるい マンゴーのどっさり乗ったかき氷なんて食べたら 夕飯要らないでしょ?
そのくせ こちらが朝サラダしか食べてなくて 夕方久々空腹で何か食べたら 「この後 チウフェン行くのに どうして今食べるの? 行かないの?」と焦らす
門限でもあるの?と言いたいのを ググッと堪える 頭の中では「結婚生活は 1に忍耐 2に忍耐・・・・」
P1015551_convert_20140810134008.jpg
入り口で無料音声ガイドを貸し出して下さいましたが 娘は疲れてたのか ソファーに座って ぼーっとしてました。
「景色見ないの?」と聞くと「もう 見た」(3秒くらい) 興味なし 笑。
主人だけが嬉しそうで 聞きもしないのに 「あれが ど~のこうの これが ど~のこうの」と説明をご親切にして下さいました「知らんし・・・」。
P1015556_convert_20140819213441.jpg
行きもそこそこ混んでいました。
エレベーターに ぎゅうぎゅうで乗って最上階へ 帰りはなかなかエレベーターに乗れなくて 団体客の後ろに並ばされたりして ロスタイムが・・・。
暇なので お土産コーナーやこちらの販売品を写真何枚も撮ってしまいました。
P1015557_convert_20140819213501.jpg
写真じゃ余り伝わりませんが 結構凄い代物で 撮ってる方多かったのですよ。(;^ω^)
P1015559_convert_20140819213521.jpg
これも なかなか立派でした 中には価格が付いているものも・・・。
ビックリする様な価格だった記憶が。
P1015560_convert_20140819213545.jpg
龍 恰好イイ!
要らないけど くれるなら貰っていいかも?(ナゼ 上から目線? 笑)
P1015566_convert_20140819213605.jpg
アクセサリーも翡翠など沢山販売されてて 女性の方がお買い物なさっていました。
ざっと 拝見しましたが ちょっと要らないかな?って 笑。
余り色のついた石は好みではないので。
でも 女性は宝飾好きですね。
P1015546_convert_20140823223435.jpg
中は普通にショッピングモールでしたが 1件 1件のお店のスケールがでかくて驚きました。
日本の百貨店でこれだけの広さの売り場をお借りしようと思えば 恐ろしいお家賃だろうな~って思いました。
日本でも買えるブランドショップがズラリと並び ここ日本?と一瞬錯覚するほど。
P1015547_convert_20140823223507.jpg
でも 人が少なくて 家賃払えるのかな?と大きなお世話 笑。
可愛いコスメのお店で娘はお土産を買いまくっていました。
私も少しお買い物を楽しみました。
2014-08-29 : 旅行[台湾] :

台湾 台北駅&空港

P1015597_convert_20140811223650.jpg
我が家 どこの国へ行っても一度は電車に乗りましょうと決めています。
タクシーの方が台湾は断然便利なのですが 強引に電車に乗ってみました。
シンガポールは切符がクレジットカードみたいで 降りる際にそのカードを返却すると いくらかは覚えてないのですが キャッシュバックでコインが戻って来ました。
そのやり方が分らず モタモタしていたら 青年が横から パパッとやってくれました。
それだけで シンガポールっていい国なんだなぁ~って思ったほど←単純。
台湾はどんな感じかな~って ワクワク♪
無事目的の駅に着くのか ドキドキ💓
韓国では 見事逆方向の電車に乗り 焦った記憶も・・・・笑。
P1015600_convert_20140811223759.jpg
台北(タイペイ)駅は広くて立派でした。
民家は古い物が多いのが印象的でしたが 駅はニュートラムの様に2重扉になっていて 近代的な感じがしました。
P1015599_convert_20140811223735.jpg
2駅ほどの乗車でしたが 雰囲気は味わえました。
P1015601_convert_20140811223817.jpg
切符ではなく こんなコインが出て来てビックリ!
まるで 子供の頃遊んだ 子供銀行のオモチャのコイン? 笑。
これを ピタパの様に自動改札にかざすと ピッと音が鳴り通れました 何だか嘘みたい。
出口の改札では 貯金箱の様なコインの入れ口があり そこにコインを入れると 扉が開き通れました。
楽しかったな~。
P1015598_convert_20140811223710.jpg
これは台北ではないですが 暑くて地下を歩いていたら 娘が「気持ち悪い~!」と 何かのマスコットみたいですが 怖いわ!
頭の下から水が流れているのも 不気味~。
時々 奇妙な物がありましたよ ビルの壁面に女性の顔が一面大きく描かれてましたが 目が4つだったり アートと言う事にしておきましょう。
P1015648_convert_20140811223618.jpg
台湾に到着して 空港に着くと 綺麗でした。
娘は写真を携帯で撮っていましたが 私 疲れてたのでしょうね ぼーっと突っ立って 写真撮っていません。
主人もテキパキと 日本円を台湾元に両替していましたが 今思えば あれ 私の財布よね?
今回の旅行は奢りと言いましたが そこまで 奢りなの? えーっ!
まぁ どっちでもいいけど(私もよく主人のカードで買い物するので 笑)。
こちらは 帰りに 空港で撮りましたが どこ? 空港内途中の道 笑。

涼しいお部屋でラクちんパスタ!食べるならどれ?
2014-08-26 : 旅行[台湾] :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード