越前松島水族館

長々とアップしましたが 福井の記事は今日が最後です。
039_convert_20130402143530.jpg
甥っ子&姪っ子のリクエストで水族館に行きました。
姪っ子 入園前なのですが この年齢って 何でも大人の真似をしたがりますね~。
私がブログ用に写真を撮っていると ママのカメラを「貸して~!貸して~!」と。
貸すのはいいですが 首からカメラぶら下げて ガンガン あちこちにぶつけてましたね~笑。
最初 妹も「やめて~返して~!」と言ってましたが ききやしない 最後 諦めてました。
040_convert_20130402143555.jpg
水族館と言えば 須磨水族館 ちゅら海 海遊館 白浜と規模の大きな所へ行く機会が多いので こちら規模は小さく感じましたが 子供なら十分楽しめます。
姪っ子が喜んだ ペンギン 「ちょっと こっちに来てよ~」って 言葉が通じると思っているところが 面白いですね。
「ジャンプって言ってごらん 飛ぶから」と言うと 甥っ子まで大声で「ジャンプ! ジャンプ!・・・」
妹に叱られました 笑 「嘘よ おばちゃん 嘘つきだから」って。 
043_convert_20130402143629.jpg
姪っ子 レンズに指がかかっているのに 写真を撮りまくっていましたら 甥っ子が「ボクも写真撮りたいから カメラ貸してと」喧嘩が勃発しそうでしたので 私のカメラを貸しましたら こんな可愛い写真が。
コンペイトウ ですって。
044_convert_20130402143659.jpg
天井にもクラゲ。
綺麗でしたが 写真ですと イマイチですね。
047_convert_20130402154703.jpg
ふれあいコーナーで サメ発見!
注意書きに「口の前に指を出さないで下さい エサと間違えてかみつく場合があります」って・・・え?
流石に ちびっこ誰も ふれあっていませんでしたね~。
妹に「口の前に指 持って行って」と言いましたが「嫌やわ!」って。
夫が居たらなぁ~残念!
048_convert_20130402154726.jpg
こちらの水槽綺麗でした。
049_convert_20130402154852.jpg
自分の足です。
上から撮りました ガラスがあり 上から観察できます ちょっとドキドキしながら 立ちました。
050_convert_20130402154913.jpg
こんな感じです。
053_convert_20130402154937.jpg
甥っ子が「おばちゃん エサやりたい」と言うので「はいよ」とエサ代¥100お渡ししました。
こちら注意書きに「エサはトングであげて下さい かみつく・・・」って かみつくもの多くないですか?
055_convert_20130402155004.jpg
最後 居たらいいな~と思っていた ドクターフィッシュ!
私 これ 飼いたいのです 飼えるのかどうかも知りませんが。
古い角質を食べてくれる それがエサなんて 持ちつ持たれつの関係が築けるペットになりそうですよね~。
子供が「全然 お魚来ないよ~」
056_convert_20130402155025.jpg
「どれどれ」と手を入れると 水槽中のドクターが私の手にウヨウヨと!
子供から羨望の眼差しでしたが 「おばちゃん 古い角質いっぽい あるんだよ!」と言いそうになりました。
ちびっこと一緒は悲しいものがありますね・・・。

旅行の記事にお付き合い頂き 有難うございました。


アンケートに答えて「白いロールケーキ」10名様にプレゼント!


2013-04-06 : 旅行[福井県] : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

生そば 森六

5月6日に ショップオープンなのですが 用事が目白押しです。
ブログは楽しいので 書きますが(ガネーシャの言葉で 人間は楽しい事しかやらない これ 本当ね)
その他諸々の事が 何だかやる気出ないです 最近よく眠れてないのもありますが。
頭の中では 「いつやるの? 今でしょ!」と林先生に言われているのですが 
「でも・・・」
「でもやしかし こう言う接続詞があなたのやる気を邪魔してる!」と また 先生が・・・・
はい 頑張ってやります・・・って事で 今日も1日頑張ります。
013_convert_20130402104538.jpg
パピルス館を出て 周囲を散策
工芸館や文化博物館もあり 雰囲気のある街並みが 甘味処もありました。
博物館や工芸館に入りたかったのですが 甥っ子 姪っ子が走り回ると危険なので パス。
012_convert_20130402104518.jpg
こちらのお花 和紙の原料となる 植物だそうです。
綺麗なお花が咲いていました。
014_convert_20130402104558.jpg
妹のご主人が そば好物だそうで 行きたかった蕎麦屋さんだそうです。
古くて狭いお蕎麦屋さんでしたが 満席で次々にお客様が来られて お断りしてました。
これは 期待できそうです!
015_convert_20130402104621.jpg
私が注文しました スペシャルせいろ ¥1100
びっくりするくらい 上品な量で 3口ほどで 食べ終わりそう・・・・。
注文して 大盛にすれば良かった~!と後悔。
周囲の常連客さん達を観察すると ¥600のおろしそばを 2人前注文されてました(女性も)
やられた!って感じですね 笑。

お味は 私の様な者でも これは いい蕎麦粉を使用していると わかりました。
芸能人のサインも大量に飾ってありましたが 天皇皇后両陛下が昼食にこちらのお蕎麦を召し上がられたそうで お写真が飾ってありました。


旅行の記事ばかりですので ちょっと最近買った本で 面白かったものを・・・。
私の読む本は よく サラリーマンのオッサンが読みそうな本ばかりと笑われるので 余りご紹介しないのですが
200万部売れた本なら きっと女性も読まれているでしょうと・・・
058_convert_20130402161736.jpg
前に話題になりました 夢をかなえるゾウ
1は読み終えました 今2を読んでいます。
普通の方でしたら 素晴らしい事を書いていると思われるでしょうが 私は ただ単に ガネーシャの大阪弁とキャラが面白くて 非常に気に入りました 笑。
それだけです。


ゴミが3分の1に!スタイリッシュなダチェウム圧縮ゴミ箱を無料お試し!
2013-04-05 : 旅行[福井県] : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

越前和紙 パピルス館

009_convert_20130402104420.jpg
体験工房で和紙作りができるとのこと 楽しそうなので 行ってみました。
010_convert_20130402104437.jpg
今回の旅行は妹夫婦がガイドブックで下調べをして 行く場所を予め決めておいてくれたので 付いて行くだけで楽なものです。
007_convert_20130402104338.jpg
入って直ぐの場所にお花が展示してあり 綺麗だなぁ~と近づくと・・・
008_convert_20130402104358.jpg
全部和紙で作られた作品でした この距離のお写真でも まるで本当のお花の様ですね。
芸の細かさに 暫く見惚れてしましました。
001_convert_20130402103957.jpg
初めて和紙作りに挑戦!
甥っ子 姪っ子 じぃじ ばぁばも参加~♪
これは 楽しかったですが 若干 お洋服がびしょびしょ。
011_convert_20130402104457.jpg
貴乃花親方のサインも。
064_convert_20130402165840.jpg
この和紙の作品は私が作りました ¥1800で体験させて頂けます。
つくしや桜で 一応春をイメージして
063_convert_20130402165822.jpg
金粉がふってあります 画像でわかるかな?
066_convert_20130402165918.jpg
お土産屋さんコーナーもありまして 色とりどりの和紙があり 何時間でもお買い物できそう♪
5分ほどで 甥っ子&姪っ子 走り回りましたので 他の方のご迷惑になるので 撤収~笑。


★熊本老舗★細麺・絶品スープの「桂花ラーメン5袋(10食)セット」を3名様に!
2013-04-04 : 旅行[福井県] : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

釣り&東尋坊

018_convert_20130402135111.jpg
今回の旅行は 釣りプランだそうで ホテルから 竿やエサも全部お借り出来るシステム。
私は 釣り初挑戦で とにかくカジュアルな服装であれば 問題ないと思っていましたが 皆様 合羽持参。
薄着の私は とにかく寒さで凍えてしまいそうでした。
017_convert_20130402111723.jpg
じぃじ&甥っ子。
手すりもないので ウロウロする姪っ子が海に落ちないかとヒヤヒヤ
誰が一番先に釣れるかな~?と思っていましたら 竿の使い方もよくわからない私が ヒット!
皆に 凄い!凄い!と言われましたが 釣れたのは 5センチほどのオコゼ 笑。
019_convert_20130402111743.jpg
じぃじも合羽持参 釣る気満々でしたが ホテルの方が「今日は 無理かもね~」って。
同じホテルに宿泊されてる方も「釣れましたか? 全くなので」と お声をかけて来られました。
バケツにはいった 5センチ オコゼは 姪っ子が「ちっちゃいね~ 可愛いね~ ニモみたいだね~」と 唯一喜んでくれました。
数匹 小さなオコゼが釣れて それは お夕飯に調理して出して下さるシステム。
大量だったら これは 嬉しいシステムですよね?

038_convert_20130402135517.jpg
こちらは 2日目に行った 東尋坊。
悪さをする 東尋坊さん お酒に酔わされて この崖から突き落とされたと言う そんなお話でしたでしょうか?
甥っ子に 言うこと利かないと 落とすよ・・・と真顔で言いましたが 「ふん」ってなもので パパと崖っぷちをどんどん歩いていました。
036_convert_20130402135437.jpg
雨は降っておりませんでしたが とにかく こちらに居る時も 寒くて・・・。
崖を歩くのは 両親と私はパスして ホット珈琲飲んでいました。
両親に珈琲を渡すと(自販機のですよ)「優しいね~」と感謝されました。
今回の旅行 会社の経費で 私¥1も出してないのですが。
昨夜 ワイン1本飲んだ事を 少し申し訳なく思いました。
037_convert_20130402135457.jpg
いくら酔っていたとは言え ここから突き落とされた 東尋坊さん 怖かっただろうなぁ。。。。
父が「あそこから 落とされた」と指さしていましたが どこかよく分からず 寒いので 「うん うん」と納得しておきました。
福井に来て 観光スポットの 東尋坊も制覇できて 良かったです。
035_convert_20130402135416.jpg
東尋坊までのお土産屋さんが立ち並ぶ道も活気があり 歩きながら サザエとイカの串焼きを食べました。


057_convert_20130402161711.jpg
SAで発見した 大きなやたら長い チョコ。
妹と「買おう! 買おう!」とはしゃいでまして「お姉ちゃん いくら?」と妹が言うので(価格見てなかったので)「多分 ¥1000」って。
レジで「¥2100です」って・・・え?
¥1000なら お買い得感ありますが ¥2000なら買いませんよね~笑。
中身普通の 小さなチョコが小袋に ちなみに 私は食べていません。
妹から「適当やねぇ~!」と叱られました。


【本格インドカレー試食モニター】シディークのバターチキンカレー♪
2013-04-03 : 旅行[福井県] : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

石丸

空いてる!と言う理由から 妹ファミリーが大好きな 福井。
便乗して 福井に旅行は 2度目です。
妹家族 両親の 社員旅行に私がくっついて行きました 笑。
娘と夫は 留守番でした。
016_convert_20130402111700.jpg
妹家族は2度目の宿泊 石丸 一応ホテル割烹と書かれていますが 民宿かな?
それでも 芸能人の方 びっくりするほど 来られてますね~プライベートで。
ゆずの北川さんは連続で毎年来られてる様ですし ロビーにアルバムがあり 拝見していると 北川さんと高島アナの結婚式のお写真が!
まさか ここで 高島アナのウエディング姿が見れるなんて!
五木ひろしさん GLAYのTAKUROさん 照英さん 東マックスさん 2時間ドラマに出てる様な俳優・女優さん スポーツ選手 芸人さんと サインと写真が沢山で 拝見しているだけで 楽しかったです。
020_convert_20130402111804.jpg
お部屋も普通でしたので 食事 いきましょう♪
食前酒 カニ タコ・・・
021_convert_20130402111849.jpg
おつくり ウニが美味でした。
022_convert_20130402111908.jpg
カニ かにみそが最高に美味しくて 皆で絶賛!
これだけ沢山いただけて 満足♪
023_convert_20130402111926.jpg
ほぼ 1人で飲んだ 白ワイン。
流石に酔っていたみたいで 椎茸のことを「チイ タケオ」とオヤジギャグを連呼していた様です・・・寒っ!
しいたけ ちいたけ 似てる?
酔っていても 写真きちんと最後まで撮っていました プロ意識?
024_convert_20130402111947.jpg
妹のご主人が 別メニューで あればイカのつくりとあわびを下さいと注文してくれました♪
「お値段聞いて来ますね」と言うと「お幾らでも結構ですので あれば持って来て下さい」と 男前だねぇ~。
私も 言いたいですが 先ず お値段気になります。
025_convert_20130402112006.jpg
カレイ 卵がお腹にいっぱいで 隣の母が「美味しい! 私大好き!」と言うので あげた 笑。
酔うと 気前がいいのか 私?
026_convert_20130402112027.jpg
お夕飯前釣りに行き ヒットした お魚達。
1ぴき 大きいのは サービスだそうです。
5センチほどの 私が釣ったオコゼは 私がいただきました。
027_convert_20130402112048.jpg
あわび 後で考えると 刺身でいただきたかったなぁ~。
でも 焼いても美味です!
妹は父の分まで 半分食べていました 大好物です。
029_convert_20130402112111.jpg
かにしゃぶ。
030_convert_20130402112130.jpg
天ぷら
031_convert_20130402112149.jpg
かに釜めし。
4月からは サザエの釜めしになるそうです。
032_convert_20130402112211.jpg
かにの身沢山入っていて こちらも 美味しくいただきました♪
お腹パンパンで 食後温泉に浸かりに行き 楽しい1日でした。


新品種みかん【春峰】、【バターカッター】、【神戸靴工房コレクション】

2013-04-02 : 旅行[福井県] : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード