エクシブ琵琶湖 夕飯

エクシブ琵琶湖での夕飯です。
フレンチや中華もありますが やはり和食です♪
044_convert_20100817162126.jpg
先附 未来コーンの茶わん蒸し 銀あん ふり柚子
照明の関係でこれでも精一杯明るく撮影しました。
099_convert_20100817162913.jpg
045_convert_20100817162220.jpg
046_convert_20100817162300.jpg
047_convert_20100817162340.jpg
この 竹の器 欲しいです~!2段になっておりました。
048_convert_20100817162418.jpg
造り 宿借り盛り
鯛 鮪 天然車海老 あしらいいろいろ
100_convert_20100817162942.jpg
049_convert_20100817162455.jpg
050_convert_20100817162531.jpg
051_convert_20100817162608.jpg
101_convert_20100817163012.jpg
052_convert_20100817162641.jpg
053_convert_20100817162713.jpg
どれも 美味しくいただきました♪
お腹いっぱい。)^o^(
056_convert_20100817162828.jpg
お店の入口に川が流れていたのでブログ用に撮影していましたら 後ろから「写真お撮りしましょうか?」とお店の方が・・・別にいいのに でも お断りするのも何だし・・・。
055_convert_20100817162756.jpg
で これです。
写真でみると仲良さそう~。写真っていいですね。(^_^.)
2010-08-23 : 旅行[滋賀県] :

滋賀県 信長の館&安土城考古博物館

075_convert_20100813140346.jpg
黒壁スクエアをあとに向かったのがこちら 車中娘は爆睡。(^_^.)
主人とは極力話さない主義なのですが(どんな主義?)ショップのオープンの件で話しておかないといけないことがあり・・・いや 後で「言いました」「聞いてない」だの喧嘩の元なので 確認です。
話に熱が入り随分目的地を通り越してしまいました。(^_^.)
076_convert_20100813140422.jpg
引き返して 主人が楽しみにしてた「信長の館」
でも 私も嫌いではない。
爆睡していた娘も寝ぼけまなこで「えっ 信長?ちょうど宿題で調べないといけなかったんだ~」と あなたラッキーですね「ここの資料丸うつし しなさいよ」と悪い母です。
077_convert_20100813140507.jpg
安土城天主のレプリカ。
でも 大きくてびっくり!早速3人共方々に散って各々見たい場所へ・・・。
080_convert_20100813140558.jpg
1階。
081_convert_20100813140642.jpg
信長の生涯を人形で所々説明を添えて展示されてました。
ざっと 理解できてこれはいいですね わかりやすい また娘に「これ うつしたら?」と「そんなことしない 図書館で本借りて調べる」と言われましたが。(^_^.) 
私に似ず しっかりしていますね 感心 感心。
086_convert_20100813140730.jpg
2階。
088_convert_20100813140823.jpg
ここで主人とすれ違い 写した写真を見せると「下手!」とカメラを奪われました。
なので  画像全部 主人の撮影です。
093_convert_20100813140903.jpg
信長の館でかなりの時間が経ったのですが 同じ敷地内の「安土城考古博物館」へ。
こちら撮影NGでしたので画像なしですが ここも娘が「うわぁ~嬉しい!」って。
主人に似て歴史好きみたいで クイズにも挑戦していました。本気モードがちょっとオタクみたいでママひいた。(;一_一)
095_convert_20100813140943.jpg
娘が初日の彦根城から ずっと「ひこにゃんに会いたい❤」と言い続けて探していたのですが 会えなくて・・・。
これじゃあ~ダメかしら?

この後 お昼もとっくに過ぎていたので食事をして宝塚に帰るのかと思っていたのですが 「三井アウトレットモールに行くよ~♪」と主人。←本気ですか!
大雨が降ってきて何だか散々だったのですが それでも来たからには!と買い物をして夜に宝塚へ到着!
1泊2日でしたが 満喫致しました。
来年は大河ドラマの影響で観光客も激増でしょうが 魅力たっぷりの滋賀県でした。
また 機会があれば 足を運んでみたいと思います。

★私のブログにリンクしている「ワイン大好き、今日ものんじゃおっかな~♪♪」のfede☆さんが 揚げ茄子の香味醤油を作って下さいました!
私からすると 若いだけでも十分羨ましいのですが それに加えてお料理まで本当にお上手!
主婦の私も負けない様に頑張らないといけませんね。(^^ゞ
fede☆さんのブログはリンクの方から どうぞ♪(やり方が未だわからず・・・今度みきさんに教えてもらおう)(^_^.)

★リンクに新しく「マスク&雑貨♪ 気ままにステッチ日記」むらななさんのブログを追加させて頂きました♪
可愛い刺繍で雑貨をつくられて販売もされてらっしゃいます。
みているだけで 何だか癒される。動物のお顔に愛嬌があって むらななさんのお人柄が垣間見れます。
私のブログも素敵にご紹介下さり 有難うございました!
むらななさんのブログも是非リンクの方からご覧下さいませね。(^_-)-☆
 
2010-08-21 : 旅行[滋賀県] :

滋賀県 黒壁スクエア

065_convert_20100813133924.jpg
旅行2日目 ホテルをチェックアウトして向かったのは これまた私のブログにリンクさせて頂いてる「滋賀県 ベビーマッサージ教室 Heart*Full」のkeiさんから情報を提供して頂いた場所です。
(何か自分で調べろよ!と突っ込まれそうですが)(^_^.)
066_convert_20100813134006.jpg
街並み全体風情があり 何だか京都に居る様な そんな雰囲気で素敵~♪
可愛いお土産屋さんが立ち並んでいて 娘も嬉しそうでした。
こんぺいとう可愛いですよね♪
067_convert_20100813134044.jpg
黒壁ガラス館 こちらでは 可愛いガラスの商品が所狭しと陳列されていました。
人も沢山で賑わっていましたよ~♪
娘は何か動物のミニチュアを自分用に購入していました。
068_convert_20100813134203.jpg
平日だったので お休みしていた商店も少し多かったかな?
073_convert_20100813134334.jpg
日本一大きな万華鏡が地図にあったので 行ってみました。
でかっ!
072_convert_20100813134254.jpg
自分でハンドルを回して見るのですが 手にハンドルのサビが!
そんな時は「パパ~!ハンドル回してみたら?楽しいよ♪」と主人にお願いするのが一番です。
主人 必死に回してました。(^_^.)←サビいっぱいつけて ぷぷっ。
午後からはまた別の場所へ行きました。それは また 後日・・・。

★私のブログのリンクに新たに「MY HOME'S KITCHEN」MASAMIさんのブログを追加させて頂きました♪
ぱおさんのブログにコメントしていたら よく「MASAMI」の文字をお見かけしていて・・・。
実は私も同じMASAMIなのです。(^^ゞ 
漢字は違いましたが 同じ名前と言うことで 勝手に親近感が~!(^_^.)
で ブログの方にお邪魔して リンクさせて頂いたのです。
MASAMIさんのブログ リンクの方からどうぞ~。(^_-)-☆



2010-08-19 : 旅行[滋賀県] :

エクシブ琵琶湖

043_convert_20100812131211.jpg
今回初めて宿泊するエクシブ琵琶湖。
ホテルの部屋からの琵琶湖の眺めも良かったです♪
こちらはプールサイドからの写真。
040_convert_20100812131133.jpg
ホテルをチェックインするや否や「プール行こう プール行こう!」と持参したビーチボールやうきわを用意する娘。
元気過ぎます・・・・。(;一_一)
プールサイドでのんびりビールでも飲んで本でも読もうと旅行前は思っていたのですが 出がけの喘息で読みかけの本をバッグに入れるのをすっかり忘れておりました。(T_T)
体調がそんなだったので ビールもパス「夜は絶対頂く!」と ひたすら暑さに耐えたプールでした。
058_convert_20100812131256.jpg
食事をした場所から夜はライトアップされたプールが♪食事をした後 少し散歩しました。
059_convert_20100812131349.jpg
私と娘。小さくアップしました。
何だか2人共 立ち方が偉そうですね?(^_^.)
2010-08-17 : 旅行[滋賀県] :

滋賀県 彦根城博物館 キャッスルロード

彦根城の帰り道にある博物館 彦根城の入場料に数百円プラスでこちらにも入れます。
とにかく暑かったので 家族全員が「早く博物館に入ろう」と冷房を求めて歩きました。
032_convert_20100812124205.jpg
彦根城博物館で展示してありました 井伊 直政所用具足。
格好いいですよね~❤
歴史好きの女性を「歴女」と言い流行っているそうですが 私もそこまで詳しくはないものの お城やお寺 この様な古い物に妙に心惹かれます。
033_convert_20100812124242.jpg
この他にも豊富な美術工芸品の数々が展示してあり見応えたっぷりでした。
色々書きたいのですが 長くなりそうなのでやめておきます。
034_convert_20100812124319.jpg
能舞台もありました。
この博物館 軽く1時間は居たかと思います。
とにかく この手の博物館にはいると 我が家は滞在時間が長い!
娘は説明書きを片っ端から全部読まないと気が済まないので 尚更長い。
主人は主人で 途中また戻ってみたりするので この人と一緒の行動は不可能。(;一_一)
037_convert_20100812124400.jpg
こちらは 復元された庭園。
039_convert_20100812124435.jpg
キャッスルロードはずっと端からから端まで歩いてみたかったのですが 暑さで限界。
ラムネとアイスどら焼きを休憩がてら頂いて ホテルへ向かいました。
でも 滋賀県に来たなら絶対立ち寄って欲しい彦根城とキャッスルロードでした。
2010-08-15 : 旅行[滋賀県] :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)