常備菜作り

IMG_0906_convert_20170419113832.jpg
先日 夫とスーパーへお買い物へ行きまして「何か食べたいものある?」と 99%「別に」と返事があるのですが
「そろそろ 香味醤油が食べたいわ」
ズッキーニと胡瓜の区別もつかなさそうな夫ですが 試しに「じゃ 材料探して来て」とお願いしましたら 
茄子 大葉 茗荷 この3つ持って来ました 茄子は800gの大袋 全部食べると言うので買いました。
夫にしたら なかなか優秀 「はじめてのおつかい」でした 笑。
IMG_0903_convert_20170419113726.jpg
右から 縦にいきましょうか
香味醬油用の素揚げ茄子
唐揚げお弁当用←娘が全部食べちゃいました💦
トンカツ お弁当用と朝食に カツサンド
出し巻き 瓢たまご
やみつきピーマン
イチゴ

真ん中 縦に
ビーツ 丸ごと
香味醬油用 鶏肉を揚げたもの
菜の花胡麻和え
香味醬油
豆サラダ
ほうれん草胡麻和え

左 縦に
茹でブロッコリー
じゃが芋のポタージュ
もやしの中華風
ビーツサラダ用にカットしたもの
香味醬油用 素揚げしたオクラ
IMG_0902_convert_20170419120129.jpg
画像重なりますね💦
左 縦に・・・・
飾り切り色々
ほうれん草とたまごの炒め物←朝食に娘が好きな一品
プチトマト
有機ショートパスタのサラダ
IMG_0904_convert_20170419113749.jpg
私も娘もローストビーフが好きでよく買うのですが たまには自分で作ってみようと・・・・・
ここでも 食の好みが分かれます。
私は生肉大好きなのですよ 馬刺し ユッケ 牛肉のタタキなんかは大好物。
夫は若干苦手なのですね。
ローストビーフを作ると言うと 血がじわっと出るのが嫌だと。
食べなきゃいいじゃないって思うのですが これが食べさせないと ぶすっとするのですね 厄介💦
嫌なのですが よく火を通して それでも血がじわっと出るので 1枚ずつ キッチンペーパーで挟んで暫く冷蔵庫に。
夫好みのローストビーフが完成 私と娘はミディアムレアが好きなのですけどね~。
IMG_0905_convert_20170419113809.jpg
3人家族で 量が多いと思われるでしょうか?
朝食に娘ががっつり朝ご飯を食べる子なので それに夫のお弁当に 夕飯と。
私はこれらの常備菜で微妙に残ったものを食べています 朝・昼と。
そうすると この量でもそうでもないのですよ・・・・・
娘もお昼過ぎに授業が終わって お昼家で食べる曜日もあるので。
週初めにこれらを作って 週中か末に追加で数品作り足しをしています。
仕事が忙しくなると このサイクルが狂って来るので そうなると こちらもお手上げ💦
外食が増えるので 家族皆の食生活が乱れて来ます。
以前はそれでも左程気にしていませんでしたが 今は 高血圧&コレステロール値の治療をしている奴が1名居りますので 何とかシフトやりくりして このサイクル崩さない様にしないと・・・・・仕事も大切ですが 家族の健康あってこそですからね。






2017-04-29 : お料理 :

常備菜&オーストラリアお土産

P1010610_convert_20170412213305.jpg
お弁当生活が終り 常備菜の必要がないので うんとお料理楽になりましたが
夫が大好きな ちょこちょこと数種類のおかずの食卓ができなくなりました💦
で 暫くおかずドンと2品の食卓になりましたが 何となく・・・・・・・
娘が大学で 学食が楽しみらしく 毎日帰宅すると お昼食べた食事の感想しか話さないのですね。
然も お昼頃 LINEで画像が届き「これ 全部でいくらでしょう?」と どうでもいいクイズを出題されてます。
「お味噌汁 ¥20だよ 神だわ~!」らしい。
これまた 夫のお昼と負けず劣らず コテコテなお昼を 牛丼 ラーメン から揚げ等々 食べ物の好みが2人似てます。
「お友達の女の子皆 うどん啜ってるの~ お米食べないとお腹に溜まらないわ~私だけいつも がっつり食べてるの」と 女子力0です💦
娘に あなたの食べてるもの 部活(運動)してる男子の食事よ・・・・とは言えず。
慌てて 常備菜を作りました 何気に並べていますが これだけ作るの結構な時間かかります。
P1010611_convert_20170412213323.jpg
一番上から キノコとポークの赤ワイン煮込み←これは一瞬でなくなるおかず
真ん中 右 菜の花の和え物 左 茄子のそぼろ餡かけ
下 筍の鰹節煮 さつま芋の煮物(レモン煮は飽きたらしい)
P1010612_convert_20170411085618.jpg
右上から ほうれん草の炒め物 山椒マヨでポテサラ
中央右から 胡瓜の甘酢漬け ラデッシュ甘酢漬け やみつきピーマン 人参飾り切り
下右 ほうれん草の胡麻和え 人参とナッツのサラダ
結局この日 朝からずっとキッチン立って 仕事でも立って 帰宅して座った時 嬉しくてバンザイしそうになりました。


IMG_0802_convert_20170417090600.jpg
先日イースターでしたね・・・・特に何もなく ガーデンズ内にリンツのショップがオープンしたと言うので娘と立ち寄った際に購入しました。


P1010606_convert_20170413093725.jpg
その数日後 春休みにオーストラリアへ行かれてた友人がお土産を持って来て下さいました!
まぁ~ リンツじゃないですか♥
しかも こんなに沢山 嬉しい。
P1010608_convert_20170413093743.jpg
これも リンツ♪
娘がこのパッケージのセンスがとても好きだと話していました。
テンション上がるよね~!と2人で 大喜び 笑。
P1010607_convert_20170413095532.jpg
娘が「何? 何? このティムタム 見た事ない! レアじゃない?」と 大好きなチョコミント味もあると これまた キャーキャー喜んでいましたが 既に口の中にはリンツのチョコを頬張っています💦
P1010609_convert_20170413095553.jpg
この チョコも 可愛いのです。
チョコの画像撮ってないな💦 
カエルさんなのですよ~ ちょっと見てるとほっこりします。
すごく沢山のお土産 本当に有難うございます♪
お優しい友人に 感謝です 娘が喜ぶツボもしっかりつかんでらっしゃる 笑。

インスタ←こちらから♪


2017-04-19 : お料理 :

サラダなお夕飯&姪

P1019776_convert_20160820215515.jpg
ここ最近 暑いのか涼しいのか何だかよくわからない気候ですね💦
台風の影響も気になるところです・・・・・
夫が(土)日帰りで東京 今週も火~木まで東京なのですが 飛行機が飛ぶかどうか気になっている様です。
(土曜日からずっと あちらへ居ればいいのに)

9月は 夏のセールも終盤 秋物の立ち上がりなのですが まだ暑い。
ブティックはこの時期は苦戦するのですが 有難いことに忙しくさせて頂いてます。
セールの夏物もとことん値下げしているので よく出ますね。
安いから(まだ ちょこっと着れるし)売れるのか 来年用に買われてるのか 私にはわかりません 笑。

立ち上がりの秋冬物も 本来ならまだ暑いので売れないのが当たり前なのですが 顧客様って本当に有難いですね 先日から インポートの秋冬 よく出てるのです。
ダウンやレザーのスカートお買上げの顧客様も・・・・・
今直ぐに着れないものをお買い上げ下さるのって 何て有難いことなのかと思います。
こんなに出だしがいいとは思わなかったので もっとインポート仕入れておけば良かったと後悔💦
それか 大2弾の ファー&カシミヤの入荷を早めて頂くか 迷い中・・・・・
P1019778_convert_20160820215546.jpg
最近CMと雑誌で コブサラダが目につきまして 綺麗だなぁ~なんて。。。。。。
でも 市販のドレッシングより 自分で作ったドレッシングで食べてみようと早速作ってみました!
この日はサラダばかりの夕飯ですが 外食でラーメン食べたりしていますから リセットのお夕飯ですね💦
野菜だけだとボリューム感に欠けるかな?とフリッジパスタも足して。
私は余り生野菜は好きではないのですが(でも食べる様にしています) 娘も野菜は味噌汁で摂取したいと言う派で 笑。
そんな娘もこのサラダは美味しい!と沢山食べてくれました。
P1019779_convert_20160820215602.jpg
かなりヘビロテの ひじきサラダ 勿論はやとうりさんのレシピです。
これ お惣菜コーナーで売ったら絶対人気出るだろうな~。
トマト混ぜていますが 彩りに色んな種類のトマト アソートで売ってるものを飾りにしてみました。
見た目も美味しそう~ お味も美味しい~♪
P1019777_convert_20160820215531.jpg
コブサラダで使ったアボカドが残りましたので 急遽 もう1品追加で 海老サラダです 笑。
P1019780_convert_20160820215621.jpg
夏休み 私の最後の連休 姪っ子が泊りに来ました♪
お迎えに行って 夜に花火しましょうと トイザらスへ買いに行くと 早速夫に「おじちゃん~ 私来月誕生日なんだけど・・・・・」(ここいい具合にトイザらスですよね?)みたいな 笑。
おじちゃん「そうなん? 何でも好きな物買い~」と ダッシュでお人形コーナーへ
ラプンツェルのお人形を手に取り「もう 1つ選んでいいよ~」と言うと 子供用のメイクセットをお買い上げ。
夜はお寿司が食べたいと言うので 我が家がよく行く大起水産へ 笑。
帰宅して早速 娘とメイク始めまして・・・・・・
こちらは 花火の準備やら お風呂の支度やら していまして。
夫も庭の芝生に花火の火が燃え移ると危ないので 水まきに庭に出てました。
姪っ子「おばちゃ~ん み~て~」と娘と一緒に走って来ましたら 娘は目の上真っ青 姪っ子は真っ赤 唇は2人共真っ赤でテラテラ・・・・あ・・・・あなた達 そのままシンクロ出なさい!


P1019834_convert_20160823092224.jpg
夫が庭から「準備できたよ~!」と言うので 姪っ子庭に走って行き夫に「おじちゃん きれい?」と聞いてましたが おじちゃん微妙な顔して「う・・・うん💦」と答えていました 引き続き 娘の顔見て驚いてました 笑。
そのシンクロメイクのまま花火してました。
P1019831_convert_20160823092205.jpg
姪っ子小さくて可愛いです♡
奥に明るいところが・・・・・自動点灯のライトを花壇に3か所設置依頼しました あそこは階段になっています。
夕方になると裏庭のライトと一緒に点くのですが 人感知なので 人が近づくと更に明るくなります。
これ 防犯にも一役買っています 私が時々 急に明るくなってビックリしてますから。
越して慣れない頃 ビックリしてお買い物の荷物落としてしまいました どんだけビビリ。
目線が道路より高いのが 気に入っています 家の前人が通っても シンクロメイクも見えませんしね💦
花火終わって直ぐに 2人風呂に入れました 顔が怖すぎます。
はしゃぎ過ぎたのか 10時頃 スイッチ切れたかの様に 娘の部屋でコテンと寝ちゃいまして 娘と 寝顔が可愛い~可愛い~と言いながら ずっと見ていました 笑。
P1019835_convert_20160823092240.jpg
娘が慌ててお稽古の宿題をしている間 横で折り紙をしている姪っ子。
小さい子が居ると癒されますね 毎日だと大変でしょうが。
翌日 朝一「おばちゃ~ん 鼻血」 いつもなら 夫の世話でバタバタしていますが「ちょっと 自分で珈琲淹れて!」と夫に。
夫が出かけてからも アイス珈琲作ろうとキッチンに行くと「手伝う~」お約束ですね 珈琲の粉こぼして・・・・・
「お茶運ぶ~」次の瞬間「おばちゃ~ん 雑巾ある?」 これまたお約束ですね 床ボトボト・・・・
2F掃除していましたら 肘にゴンと何か当たり 姪っ子が「いたっ!」です。
「後に居たら危ないよ」と言うと 今度前に来て「おばちゃ~ん ここにゴミ! こっちにもゴミ!」と教えてくれるのですが 前に居たら掃除できないんですけどね💦
いつもより3倍ほど 時間かけて掃除しました 笑。
帰ると寂しいですが 同時に疲れがドッと出ました。

2016-09-05 : お料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手作り胡麻ドレッシング&コスメ

P1019666_convert_20160807234617.jpg
長いと思っていた夏休みも お盆過ぎると早くて もう終わりますね。
こちらとしては また 弁当作り開始か!と思うと同時に やはり学校行ってくれている方が楽ですね。
休みに家に居ても 休んだ気がしないし 7月8月 夫が私の休みと重ねて休みを取るので 何だか1日も休んでない気分です。
P1019668_convert_20160807234636.jpg
夏は暑くてキッチンに立つの嫌だとよくテレビでも言ってますが 今時 冷房つけてるので 汗にまみれて料理もないでしょうが
それでも夏って お料理モチベーション上がらないですね(私だけ?)。
去年だったか 一昨年だったか 街頭インタビューで ご夫婦でいらしたご主人様の方に「夕飯 昨夜は何でした?」と
ご主人様「昨夜は流水麺 一昨日も流水麺 その前の日も流水麺」
奥様「うどん 蕎麦 素麺って 毎日一緒じゃないやん!」
我が家なら確実に キレられます。
笑ってインタビューに答えているご主人様が すごくいい人に思えました。
P1019669_convert_20160807234654.jpg
胡麻ドレ 美味しくて つい作ってしまいます。
作れるものではないと思っていただけに 何だか嬉しくて♪
このメニューで残った胡麻ドレは 色んな豆類・ツナ・胡瓜でまたサラダを作って消費しました。
ただの豆腐にかけて食べても美味しいのです♪
目からうろこでした←大袈裟💦
P1019670_convert_20160807234719.jpg
夏休みが僅かになり 尻に火がついた娘さん 慌てて何やら勉強始めています。
いや 毎日していましたが 顔つきが違いますね ボケ~ から キリッに変化です。
若干スタートが遅いって噂もありますが・・・・・・
夏休み中 前半は体調を崩してましたので 後半かなり今回体調崩したのビビッてまして
わりと家で過ごしてました。
空き時間 ギターを始めまして。。。。。。
数日間は それこそ ぽろ~ん ぽろ~ん ガガッみたいな感じでしたが 1週間も経つと簡単な曲が弾けて
今はスピッツの「空を飛べるはず」 「チェリー」  忌野清志郎の「500マイル」 ビートルズも弾いてましたね。
何故か 選曲が昭和なのですが💦 
私どれも聴いてないので 娘が何故そんな昔の曲を好むのか さっぱり 笑。
P1019671_convert_20160807234739.jpg
ギターは私の妹からのおさがりで そう高価なものでもないと思うのですが それでもテキストも揃っていまして 
若いっていいですね 何でも直ぐに吸収するのですね。
習いに行きたいって言ってましたが どうやら習わなくてもよさそう 笑。
今 中島みゆきさんの 「糸」練習中です 渋いですね~。


P1019721_convert_20160808175147.jpg
たまにはコスメを 笑。
肌は多分丈夫で年齢相応のシワ・シミはあるものの 乾燥で悩んだり 特別なトラブルはありません。
化粧品に拘りも特になく パッケージが素敵ってことで20代からシャネル愛用していました。
が 最近忙しいし化粧品が切れる度にわざわざ百貨店のシャネルに行くのが面倒で ショップのあるアピア
同じ館にコスメショップありますし オーナー様が夫の同級生で 今現在役員で何かとお世話になっているので 
夫が同じお金使うなら同じ館で使うってもんが商売人やろ!と言われまして それもそうだと シャネルからクレドポーボーテに変更していってます。
お客様にも「化粧品どこの使ってるの?」とよく聞かれるので(これ本当によく聞かれます 笑)「以前はシャネルでしたが 最近は地下1Fのオオヤさんで クレドポーボーテ」とお答えしています。
シャネルのお気に入りの下地が切れそうでしたので 持参し「これと似た使用感の選んで下さい」とお願いすると こちら選んで下さいました。
やはり肌が丈夫なのか 拘りがないからか 左程変化もなく使っています 笑。
それでも 女性ってやはり新しいコスメを買うとテンション上がりますね!


2016-08-24 : お料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お野菜たっぷりなお夕飯

P1019680_convert_20160805090312.jpg
インスタを始めて暫く経ちますが 写真を簡単に加工できるので お料理もとても綺麗に見えます。
ブログの写真は一眼レフで撮っていますが 腕が伴っておらず 余り綺麗ではないのを インスタを始めて気づきました。
気づいただけで 改善もしませんが 笑。
インスタにこの日の料理をアップしたので ブログにアップした気で居り 数枚画像消してしまいました 凡ミス。
P1019678_convert_20160805090227.jpg
コストコに行くと冷凍の海老を買います。
惜しみなく使えるのでいいのです。
アボカドと海老のこのサラダ 手作りのドレッシングでいただくのですが 美味しいです。
P1019679_convert_20160805090248.jpg
トマト沢山頂き続けていますので ほぼ毎日食べています 笑。
この日はモッツレラといただきました チーズの中でもモッツレラは好きですね。
何か忘れてると思いつつ 彩りにカイワレを使いましたが 食後 「嗚呼・・・・・バジル・・・・・・」
今回バジル購入しましたが 使い切れず捨ててしまいました💦
P1019682_convert_20160805090346.jpg
常備菜もちょこっと。
P1019681_convert_20160805090328.jpg
昼間 家に誰も居ないと室温って何度ほどなのでしょうか?
お花 直ぐに枯れちゃいますね💦
然も 水も腐りますし お花から何やら虫が発生!
テーブルの上をよく見ると 小さな虫が蠢いてました きゃー!
夏場の切り花難しいですね でも これはわりと長持ちしました。


P1019719_convert_20160813092333.jpg
逆瀬川店をオープンしてから ずっとお店に通って下さって居るお客様なのですが
娘が幼稚園の頃 学年違いのお母様でお話をしたことがあり 3年前逆瀬川に店を出して また再会しました。
2月に引越したのですが 家もご近所となり 加えてお勤め先が 夫の母校。
何かとご縁があるのです 人との出会いって本当に不思議ですね。
人生のうち 良い意味でも 悪い意味でも「この方と出逢ってなければ」って・・・・・
この方と出逢わなければ 今の自分はない とか
この方と出逢わなければ こんなに辛い思いをするこことはなかった とか
まぁ 色々ありますが。
この方とも 出会えてよかった・・・・・
P1019720_convert_20160813092352.jpg
私が店に居ない時にスタッフにこちらのお菓子言付けて下さいました。
温かなメッセージと共に。
私が居なかったので サラサラとメッセージ書いて下さったとか 感激です。
最後に 元気で居て下さいと・・・・・そのお言葉でかなり元気出ました!



2016-08-20 : お料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード