パン教室

P1010003_convert_20161007120929.jpg
またまた お休みの日に ふらり~と パン教室へ行きました。
近道を発見し 更に先生宅が近くなりました。
とは言え まだ 全然土地勘がなく この道真っ直ぐ行ったら どこへ行くのだろうと謎です。
ちょっと歩いてみたくなるのですが 帰れなくなって こんなオバサン道端で泣いてても たんなる不審者ですからね。
迷子のオバサン 運良く お巡りさんに出会っても「名前言えますかー! 住所言えますか?」と 徘徊と思われます。
近所に郵便局もあるらしいが 未だ どこにあるのかも謎💦
P1010002_convert_20161007120904.jpg
(ウエルカムドリンク お洒落~♪)
私は一人で行くので 毎回色んな方とペアになるのですが 今回後からいらした ペアの方 お顔を見るなり「ああーーーー!」と 同時に叫んだ 笑。
顧客様でしたぁ~♪
何でも 私のブログを拝見されて パン教室に通われてたとか もう3回目って仰ってたかな?
私なんかの どうでもいいブログが人様のお役に立てたなら こんなに嬉しいことはありません。
大袈裟ながら 感無量・・・・・
P1010005_convert_20161007120948.jpg
さつま芋のスープ さつま芋が上に乗ってるにも関わらず「コーンスープ!」と発言した 私。
大丈夫か 味覚・・・・・💦

こんな私でも 初対面の方はやや緊張するのですが この日は何てったって 顧客様 リラックスできて 楽しかったです。
ブログのお料理すごく褒めて下さって 嬉しかったです。
P1010006_convert_20161007121006.jpg
きな粉パン 揚げるのですね~知らなかった。
ピロシキみた~い!
もう1つは きのことタプナードのフォカッチャ
のこタプナードがやたら 美味しい!
これ サンドイッチの具にしたり バケットの上に乗せて食べても おつまみになっていいらしい。
スープも毎回美味しくて 何かと勉強になるわ~。
お土産(パン)つきの ランチと考えても お月謝かなりリーズナブル。

パン教室←先生のblogはこちら♪
2016-10-09 : お稽古 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

パン教室 4回目

P1019941_convert_20160916073832.jpg
今月もテクテク歩いて パン教室へ行ってまいりました♪
8月はお教室がお休みでしたので ちょっと久しぶりです。
行きにふらふら歩いてると 以前近道があるとか仰っていたのを思い出して発見!ここかな? 帰りに冒険してみようと・・・・・・
少し歩いただけなのに 先生のご自宅へ着くとブーだからか 汗だく💦
早く涼しくなって欲しいなぁ~。

今回ご一緒して頂いたのは 可愛いお母様で 思わず帰りに「きみ かわうぃ~ねぇ~(チャラ男)」とは言いませんが「可愛いね~」と言うと 先生に「おっさん~」と笑われました。
聞くと 30代だとか そりゃ 可愛いわ・・・・・何だか私が色々捨てたものを持ってらっしゃる方でした(可愛さ 奥ゆかしさ 謙虚さ諸々・・・・)
でも お話も弾み楽しかったですよ♪
お教室毎回違う方とご一緒ですが 皆様感じの良い方ばかりで 素敵なお教室ですね。 
P1019942_convert_20160916073852.jpg
今回も楽しくパンが仕上がり ジュースもスープもサラダの手作りドレッシングも全部 美味しい~美味しい~と言いながらいただきました。
スープがパプリカですって パプリカのスープは作ったことがないので 私もチャレンジしてみたいです(パンじゃなくて そっちか!)
P1019943_convert_20160916073910.jpg
先生うちで働いて下さっていたスタッフでしたので 気心知れてますので 家完成したら来てね~とお声かけていたのですが
いつお誘いしてよいものかタイミングがつかめず 私も来月からは自分がどれほどのペースで店に入る様になるのか 分かりませんし お教室が終った後なら いらして~と。
帰りに近道で帰ってみましたが 先生のお宅まで直ぐになりました。
パン焼いて 余ったら 持ってきて~笑。

ブログにため息の出る様な素敵なお宅と書いて下さいましたが 有難うございます。
そのお言葉が勿体ない💦 うちの家なんかに (*ノωノ)
私は 疲れのため息しか出ないですけどね。
普通の家ですが 褒めて下さり 嬉しかったです。
何も物がないって・・・・・確かに 笑。

パン教室←先生のblogはこちら♪
2016-09-17 : お稽古 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

パン教室 3回目

P1019575_convert_20160706223708.jpg
自宅で焼きたてのパンが食べたいのと HBを買って全然使ってないので 使いたいのとで 習いに行ってるパン教室ですが 1回も自宅で焼いたことがなく 笑。
そろそろ1回は・・・・と 今 キッチン用の温度計をネット注文しています。
キッシュも焼きたいのですが 型をどうも間違って捨てた様で 一緒に注文しています。
キッシュの型 神隠しにでも遭った様な💦
捨てた記憶がないのです そのうち出て来るだろうと数年経っていますので いい加減諦めて買おうかと。
パン 仕込み水の温度大切みたいですね~ やる気はありましたが 先ず道具からかぁ・・・・と 遠い目。(;゚Д゚)
P1019569_convert_20160706223607.jpg
そんなこんなで 今回3回目のパン教室へ・・・・
久々 半日予定のない休日で 前日の夜 嬉しくて 嬉しくて 少々飲み過ぎましてね・・・・。
いや 正確に言うと いつもと同じぐらいの量でしたが どうしてこんなに酔うのだろ?とボトル確認すると アルコール度数が高かった こりゃ ダメだ・・・・・と。
オマケに飲んだので暑くて この時期まだ朝方冷えますから 冷房入れて寝ると 風邪ひいて寝込む自信ありましたので
冷房なしで寝たのですが 暑くて眠れやしない。
店が休みでも 主婦業が休みなワケもなく 朝も早よから弁当作り 若干頭が痛いのと(飲み過ぎで)
寝不足でぼ~っとしてるのとで 今回のパン教室は終始ぼんやりしていました 笑。
その割には しっかり食べたけどね。
P1019570_convert_20160706223629.jpg
ウエルカムドリンクも相変わらず美味しい~!
ご一緒して頂いた方は 誰かに似てるな~ 誰だったかな~と 家に戻って洗濯物畳んでる時に「田中 美奈子だ!」って思い出しました。
小顔の美人さんでしたよ~って パン教室中に何考えてる?
コーンパン 作り方面白かったですよ!
焼きたてを毎回1つずついただくのですが ふわふわで美味しい~♥
翌日もふわふわなのが 毎回の驚き!
で 作り方も時短ですし 簡単ですし 本当に1回家でやらなきゃね💦
P1019571_convert_20160706223648.jpg
キャラメル味のチップが入ったこちらのパンも美味しい~♡
これは夫好きだな。。。。食後にやっぱり1つ食べた。
パンの味にはあれこれ いちゃもん(文句です 大阪弁)つける夫ですが 「美味しいわ」って。
P1019576_convert_20160706223731.jpg
パン教室←先生のblogはこちら
次回は 元気に前日休肝日でまいりたいと思います。


P1019596_convert_20160708102342.jpg
お店のハンガーです。
自宅に置いてましたので ちょっと写真撮ってみただけです。(^▽^;)
ハンガーも店全部だと数百本 トルソーも何体もあります。
買ったはいいですが 実物見ると気に入らなくて 使ってないのが倉庫に段ボール入ったままって言うのもありますし💦
ふと いつかお店を辞める時 全部ゴミになるのかと思うと凄い量ですね~。
そう思うと 娘にブテックを継がせること 全く考えてないのですが 誰かが引き続きやってくれるなら それはそれで嬉しいかも?
って まだまだ頑張りますけどね 笑。



2016-07-13 : お稽古 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

パン教室2回目&ウンベラータ

P1019464_convert_20160618093531.jpg
2度目です パン教室へ行ってまいりました♪
Bon Vivant
お家が近所で ふらりと歩いて行けるので 横着な私でも通いやすいです 笑。
で ご一緒させていただきましたのが 
宝塚市お料理教室はんなり千美お料理教室のブログ
パン教室の先生のお友達で 宝塚でも人気のお料理教室の先生です♪
お店ではオープン当初からお買い物へお越し下さり お店で何度かお顔は拝見しておりましたが 余りお話する機会もなく
今回レッスン中にお話させて頂き お料理教室人気の理由がわかりました!
お料理が素晴らしいのは言うまでもないでしょうが 先生の雰囲気に癒されました 先生にお会いする為に足繁く通われてる生徒様も多いのでは?なんて 勝手に思いました。
お話すると 物腰のお優しい先生でしたよ それに可愛いらしい
P1019463_convert_20160618093512.jpg
ウエルカムドリンクも楽しみ~♪
生姜のドリンクでしたが ライムの香りも爽やかで 夏にぴったり!
美味しいわぁ~ ご主人様幸せですね この様な食事やドリンクが出てくるのですから 私がお嫁さんに欲しい位です。
P1019465_convert_20160618093549.jpg
千美先生と一緒に パン作っていきましたが 先生はやっ! 手際いいですね~流石です。
ちくわのパンが面白かったです 紅茶とオレンジピールのパンも柔らかくて捏ねるのが難しくて ほぼ先生に丸投げしながら 笑。
楽しかったですよ。
P1019466_convert_20160618093608.jpg
完成~!
お持ち帰り分と ランチで食べる分とたっぷりパンがあるので レッスンの料金からすると すごいお得感満載。
もう ちくわパンなんて 自分で作ったからか 可愛くて 芋虫みたいで(食欲失せるわ💦) 愛着すらわいた 笑。
ちくわに ツナと玉葱詰めたのですよ 美味しい~。
紅茶とオレンジピールの方は 夫に殆ど食べられてしまいました💦(かえせー!)
P1019467_convert_20160618093626.jpg
このスープ大葉のスープなのですよ!
これも美味しかった~♪
楽しい時間はあっという間で 今回も時間が経つのが早かったです。
時間ができたら 自分でも一度位はパン焼かないといけませんね?
HB まだ 奥の方に収納されていますね 笑。


P1019462_convert_20160619093901.jpg
室内に観葉植物があると かなり部屋の空気が清浄されるそうで 引っ越したら 背の高い観葉植物が欲しいと思っていました。
2Mほどの高さの植物が欲しくて リビングの一部天井をハーフ吹き抜けで作っていただいたのです。
家を建てる際 リビングの広さに対して天井がどうも低い気がして 1級建築士の方に それをお伝えすると 驚いてらっしゃいました。
やはりお店をしてるので その辺の感覚があおりだと 普通の方で(身長が高い方は別として)天井の高さを指摘される事はないそうです。
こちらから提案すべきなのに申し訳ないって仰ってました 高くして頂いた天井からの更に吹き抜けなので 私的には結構高さがあるのですが 植物の為の天井と言っても過言ではない 笑。
雑誌に「お洒落な家には必ずあるウンベラータ」と書かれており 単純なので それ 新築祝い何がいい?って仰って下さった方にリクエストしました。
これ 2M近くあります 鉢は自動水やり機能のある 植木鉢をIKEAで買って植え替えました(夫が)。
植物って結構いいお値段するのですね~💦 これで 2万円ほどだそうです 大切にしなきゃ💦
枯れたら 買えないわ💦←SEKOI(何気に気に入ってます 笑)。

2016-06-22 : お稽古 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

パン教室

以前 お店で勤めて下さっていたMさん ご自宅でパン教室をされており 度々お持ち下さったパンが美味しくて。
こねる工程までHBでされてると伺いびっくり!
私はパンを焼いた事がないので パンを焼くのは凄く難しいって思ってましたので 簡単ですよ~のお言葉に半信半疑 笑。

今はパン教室の方が満席 満席でお店の仕事との両立が大変との事で お店はお辞めになられましたが なんと家が徒歩圏内のご近所さんということが判明。
わざわざ電車に乗ってだと 私も気が重いのですが ぷら~っと歩いて行けるなら気軽 笑。
と 申しましても 今回スタッフのKさんとご一緒させて頂きお車で送迎して頂きました すみませんです・・・・💦
o0800080013645050826.jpg
到着後 早速パンを作っていきます。
楽しいですよ~初なので ワクワクしながら。
私 うっかりカメラを忘れて お写真お借りしました。
右手の可愛いピンクのエプロンが 可愛いKさん 左の黒いのが ブラック私です。
まだ 焼いてないのに 発酵が終った段階で「焼けた~♪」って 大喜びの私。
「あ! 今から焼くの?」って ド素人の トンチンカンな私にも優しく教えて下さり 途中に冷たいお洒落なドリンクが出てきたり 何だか至れり尽くせりで 申し訳なかったほど。
貧乏性なので 先生がせっせと支度をして下さっているのに 座っていると 手伝いたくなります。
t02200220_0800080013645051394.jpg
パンが焼けると ランチタイム♪
焼きたてのパンと サラダ スープが出て来て 楽しくお喋りしながら いただきました。
楽しかった~。
P1019322_convert_20160517090721.jpg
お持ち帰り分の珈琲パン
お稽古後 そのまま出勤でしたので 店で1つ夕方食べちゃいました 笑。
これ 夫が気に入って 会社にも持って行きました。
「作れるの?」と聞くので「時間的にムリ!」ってお断りしました。
P1019323_convert_20160517090816.jpg
こちらは 大きな ミルクハース
サンドイッチでいただきましたが 翌日でも 軽くトーストすると 外はカリッ 中はふわっ 美味しいわぁ~。
やはり プロに習うと コツがあるのですね。
ここで勝手に私が教えられませんが 是非 プロのコツを習うの 絶対いいですよ。
2つほど 目からウロコの工程がありました。
なるほど~!です。
これなら劇的にHBで焼いたパンも美味しくなるはず。
P1019324_convert_20160517092307.jpg
お土産です。
ウタマロの洗剤と マスタード。
このマスタード 今回のお稽古でも使いましたが サンドイッチの具に。
人参 このマスタード 酢 塩 ローストした胡桃 チーズで ワインにぴったりなおつまみになるそうです。
やだ~ また ワイン飲まなきゃ! 笑。
また 来月も早速予約をしました 多分 数か月後には 美味しいパンがすらすら焼ける予定 笑。

先生のブログはこちら「BonVivant」パン教室

2016-05-22 : お稽古 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード