お夕飯

P1010598_convert_20170411083417.jpg
怒涛の様な1週間が過ぎようとしています。
今週はなかなか家に居る時間が短い週で ほぼ夜しか家に居なかったですね💦
17時半に店を終えて 45分から エステだったり 白髪染めに行ったり 行かない日は買い物に行って・・・・
17時半に店をあがっても 帰宅が20時前なので夜もバタバタ💦
じゃ エステや美容院行かなくてもいいじゃないって話なのですが 展示会があるので ズタボロで行く勇気がないです。
エステも爆睡していますので 普段しない昼寝をお金払ってしてると思えば それはそれで貴重な昼寝時間。
ついでに顏も少しキレイになってれば一石二鳥って事で通っています。
マッサージも行きたかったのですが この時間がなかなか確保できず・・・・・
P1010599_convert_20170411083434.jpg
夕飯は 夫の(せいで)・・・為に 質素。
先日 夫の病院の薬を見てると(初めて見た) 2種類あるのですね 血圧だけよね ん? と 思っていましたら
コレステロール値を下げる薬だと 白状した「なんですとーーーーー!」
「えー! コレステロール値も高いの!」
娘も私も同じ夕飯で 夫だけこんな風になるのですから やはりお昼に原因アリですよね。
って ことで また弁当嫌々持って行ってます。
P1010601_convert_20170411083510.jpg
スライスしたカマンベールとパッケージに書いていたので買いましたが
やはり あの 丸いカマンベールじゃないと 見た目もお味もイマイチ・・・・
P1010602_convert_20170411083529.jpg
湯葉と生麩の含め煮
人参サラダ
出し巻き 瓢たまご
蓮根挟み揚げ
ロールキャベツとブロッコリー
グリーンリーフサラダ
トマトとモッツレラチーズのサラダ
お味噌汁
この 夕飯でも 8品あるのですね~💦


P1010575_convert_20170411083739.jpg
まだあった有馬で買ったもの💦
私 試食って最近できる様になったのです。
コストコでは無理です あの列に恥ずかしくて並べない まだ何かを捨てきれないのでしょうね(最後の何かを)笑。
その点 夫はオバサンに紛れて 列にならんで試食するの平気 すごいわ~。
娘も並んでますからね 私の中では「チーム おばさん」と呼んでいます。
こちらの こんにゃくてっぽうなるもの 有馬で「チーム おばさん」が中国人観光客に紛れて大混雑の中 試食して買いました。
P1010576_convert_20170411083755.jpg
夫か娘か忘れましたが 「これ 作れる?」と むりっす!
P1010577_convert_20170411083812.jpg
もう終了しましたが 無印良品週間にネットから また買いました 笑。
インスタに 本当によくアップされてるので 買わなきゃ損!みないな心境になりまして たった10%の割引にどうしてそんな購買欲が湧くのか謎。
でも確実に ¥1000以上は得しています されど¥1000って感じでしょうか?笑。
布の様なもの これは洗濯ネット 大・中・小です。
今 使っているの どこで買ったのか ピンクと水色で ずっと使うの嫌だったのですが 真っ白があるじゃない!と 古びて来てたので買い替えです。

 

2017-04-15 : 料理(和食) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

晒竹オードブル篭・足付/丸敷板

4223194_2.jpg
以前少しブログでご紹介した こちら。
早速購入して使ってみました。
やはり お店の画像はお料理も素敵だし あしらいも凝ってる。
一方 私のイマイチの料理で使うとどうなるでしょう? 実験 笑。
P1010591_convert_20170411073502.jpg
この日は春巻きを作って 力尽きたパターンです💦
気持ちだけは その後常備菜を3品ほど作る予定が 土日どちらかだったと思うのですが 主人が まだかまだかと夕飯待ち構えていたので 作ってる場合ではなく 一刻も早く食べさせないと💦そんな感じで全然納得のデキではないです。
P1010592_convert_20170411073518.jpg
最近 私が出勤していない時間に来られたお客様が スタッフに オーナーはどなた?と聞かれるそうで
午後からの出勤だと伝えると「お仕事されてるのに お料理すごいですね~! 尊敬します」と仰って下さるそうで・・・・・
私は存じ上げない方なのですが きっと過去の何かのブログ料理をご覧になられて そう言って下さってるのでしょうね。
インスタかな?
って言うか 唯一私がしんどいとグチれるこのブログ 沢山のお客様がご覧になられてるなら もう余り書いちゃダメですね。
家で「しんどい」なんて 一言呟こうものなら 夫に「たいして働いてないのに 何がしんどいねん!」と言われるので 家では 弱音はかない 熱があっても言わない ずっと元気なお母さんのフリしてるのです。
夫も娘も私の事 不死身と思っています。
だから ブログでしんどいと書いて多少スッキリしてるのですが・・・・・もう 書けない💦
P1010593_convert_20170411073538.jpg
嗚呼~💦 本当に写真で見ると益々イマイチ
また リベンジします。
上手に使うと なかなか良さげですね!
仕入れに踏み切ろうか悩むところです・・・・・・
¥5450+TAX で税込¥5886
4人家族なら ¥23544 どんな感じでしょう?

とは言え 器コーナーで一番の売れ筋商品は ¥12000+TAX の長角盛込<長良川>です。
(カテゴリ 器からご覧下さいませ)

こちらは結構サイズが大きいので ワンサイズ小さくすると 少しお安くなるので そちらを仕入れようか・・・・・悩みます。
どなたかご意見番みたいな方にお伺いしたいです。
P1010594_convert_20170411073609.jpg
娘が水菜が好きで 豚しゃぶにしました。


P1010543_convert_20170411080521.jpg
何の為に撮ったのかは不明ですが 一応写真撮っていたみたいで 笑。
下鴨茶寮で食事をした際に頂戴した 粉醤油
P1010566_convert_20170411080539.jpg
友人から頂戴した シフォンケーキ 美味しくて一瞬でなくなった 笑。
P1010570_convert_20170411080556.jpg
有馬で買った山椒マヨネーズ
夫が 唐揚げにつけて食べたいと言うので 無視していましたら それを聞いていた母がこっそり買って 後で渡してくれました。
P1010574_convert_20170411080613.jpg
これも有馬で 私 わらび餅とか葛(くず)大好きなのです。
父が エクシブで販売していたのを こっそり買って渡してくれました。

ここで こっそり告知 笑。
今月28日 10時から FM宝塚 生放送に出演します。
もう 3回目ですね。
内容は 母の日のエピソードだったかな? まだ きちんと聞いていません💦
人前で喋るのも 人前に出るのも 嫌いなのですが よく人前に出されて 人前で喋る機会が多いです。
接客業を生業にしているから得意だと思われるのでしょうね 受付やら司会よく頼まれますね・・・・
FM宝塚 生放送の様子が通行人にも見えるのです 可愛いお姉さんが話してると 男性が立ち止まって見ていますね。
その点 私の場合は皆様スルーでしょう 笑。
 


2017-04-14 : 料理(和食) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お昼ご飯

P1010497_convert_20170307230315.jpg
雛祭りの次の日 午後から仕事で 娘と 朝昼兼ねてですが 出勤前に食事です。
まさか夕飯 あれ全部は食べきれませんので 半分は残っています。
お寿司は まだ 夜も残っていましたので 夫が全部食べ切りました。
P1010499_convert_20170307230336.jpg
お弁当はなくても お昼の用意が要るので 楽な様で そうでもない? 笑
追加で 小さなハンバーグ 南瓜とクリームチーズのサラダも追加して。
ワンプレートなので 片付けが楽なので パパッと食べて ダッシュで出勤しました💦
本当に1日 忙しないです。
P1010500_convert_20170307230353.jpg
椀の蓋をしていませんね💦
結婚して 食事では夫にあれこれ いちゃもん(文句)を言われ よくモメていましたが 味噌汁も・・・・・
私 サラダが余り好きではなくて 野菜は味噌汁具沢山で摂取したいのです。
夫が これまた それが嫌いらしく 「何これ こんな ごった煮みたいな味噌汁 汚らしい 要らないわ さげて」と。
汁物は 豆腐にワカメだったり 御吸物だったりが好きだそうで・・・・・・。
そんな汁物作ると 私野菜全く食べなくなりますからね それだけは譲れず貫いています。
娘もサラダが左程好きではなく 野菜は味噌汁でと 私の味方で 今では小さいお母さんですから 夫に「嫌やったら 食べなくていい!」と 代弁してくれています。
私には言い返す夫も 娘の言葉にはだんまりでシュンとしています。


P1010479_convert_20170307230240.jpg
台湾のお茶を頂戴しました。
台湾の九份で頂いたお茶が美味しくて お土産にお茶沢山買ったのです。
これも 美味しいですね。
P1010480_convert_20170307230259.jpg
友人のご主人様が 出張お土産にティムタムを買って来て下さいます。
もう何度も頂いており その度にムシャムシャ食べているのです 珈琲と合うのです。
毎回色んな種類を下さるので 飽きもせず よく食べます。
珈琲1杯に ティムタム1枚 みたいな・・・・笑。
私1日珈琲5~6杯飲んでますからね とにかく食事の後には珈琲ないと辛いです。
これも嬉しいですね 以前はコストコでティムタム発見すると即買いしてましたからね~笑。
有難うございます。(*´▽`*)

インスタ←こちらから♪


2017-03-16 : 料理(和食) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白菜と豚肉煮(娘作)

P1010439_convert_20170220091458.jpg
水曜日妹と出かける用事がありましたが 体調不良でキャンセルしました。
どこがどうってことはないのですが 多分心労から来る疲れです・・・・・身体も疲れてますけどね。
頭痛 腰痛 腹痛 だるい 寝不足 そんな感じで動くのが億劫 とりあえず鎮痛剤飲んでソファーでフリーズしていました。
無理すれば出かけられないこともなかったのですが 翌日の仕事に確実にひびきそうなので ここは家に居ようと・・・・・
そう 口紅事件の合い間に 4月で2年間の任期完了の役員ですが 来期も引き続きやる事となりました。
4年かぁ・・・・・💦

とある日曜日 14時~20時までの仕事。
娘 卒業しまして 大学入学まで何もすることないですからね 「夕飯の準備しなさいよ」と サクッと説明して家を出ました。
白菜と豚肉をミルフィーユの様に重ねて しんなりしたら 塩で味付けするだけの 超簡単料理ですが 帰り家に着く直前「もう 帰って来る? 夕飯できてるよ!」と電話がありました。
帰宅すると 家もキレイに片付いていましたし(ほぼ娘が散らかしたものですが) 食事の用意もできてました。
ドヤ顔で 「食べて」と言われましたが。
P1010438_convert_20170220091441.jpg
後は常備菜で 簡単に済ませました。
前回は焼きそばをお願いしましたが 麺がパリパリで喉に刺さるかと思いましたが 今回は美味しくできていました。
入学までのお休みの間 少し料理でもさせようかと思います。


P1010441_convert_20170220091518.jpg
卒業式の数日前にギターの弦が切れたと言うので 慌ててガーデンズに買いに行きました。
学校で切れても嫌だかから予備も買っておきなさいと💦
今 ギター私の妹のお下がりを使っているのです。
新しいのを欲しがっていたので 夫が映画でmiwaさんが使われていたモデルのを買ってあげようかと 学校で演奏するなら これ使ったら?と 私も買ってもらいなさいよ!と 言いましたが 「これが 欲しい・・・・」と指差したギターが 売り場で一番高価な物。
勿論 買いませんよ じゃ ボロギターで演奏しなさいと 笑。
P1010442_convert_20170220091541.jpg
ギターの弦だけ買って帰るのも 何だしと百貨店の地下へ
とびばこパンなるものが販売されてました 催事ですね。
余りの可愛さに思わず買ってしまいました~。
お味は家のHBで焼いたパンの味と似ていました。
小さい方は 中にクリームや餡が入っています。


P1010443_convert_20170220091600.jpg
時々 両親から荷物が届きます 娘に卒業のお祝いでしょうか?お小遣いと これらが・・・・・
どうやら母に聞くと 最近沖縄へよく出張へ行ってるそうです。
ジャカルタの仕事は一段落ついたそう。
相変わらず 父 娘の携帯に電話をこっそりしてる様子・・・・・・・食事へ行くと言うと 数日前から「楽しみだね」と。
娘が「じぃじ すっごく楽しみにしてるよ」と笑っていました 私には滅多と電話かけて来ないのですが 可笑しいですね。


(口紅事件 その後)
前回の口紅事件から1週間後 また やられました。
スタッフから11時前電話をもらい 朝も食べていませんでしたが 身支度を整えて直ぐ家を出ました。
14時から仕事でしたが その前に警察へ行かなければと 警察でお腹鳴っていましたが💦
14時ギリギリ前にダッシュでおにぎり2つ買って店へ・・・・
20時まで仕事で その後会議 1日 おにぎり2つで私の食事は終わりました。
食欲ないですしね 流石に。
この日は早めの 21時頃会議が終り 外に出ましたら 凍えそうなほど寒くて・・・・・何だか涙が出そうになりましたね。
世の中色んな犯罪があり 私の件は警察も動いて下さらないほどの ごくごく小さな犯罪なのでしょうが 被害届の被害者の名前は私です。
昨日 役員の方が実際に洋服を見に来て下さいました。
今まで携帯の写真で見て下さっていたのですが 実際に見ると震えると仰ってました。
私は自分の店での被害を防ぎたいのではなく その方の犯罪そのものを辞めさせたいのです。
他所の店でするぐらいなら 私の店でやればいいと思っています。
これ 服に口紅だから まだ いいです。
人に何か危害を加える犯行にエスカレートしないかと それも心配してるのです。
私の店で口紅をつけることが捌け口になっているのなら それがなくなると 今度その捌け口はどこへ・・・・
防犯カメラをつけなさいと周囲が言いますが断固拒否しています 私も意地っ張りで頑固ですね。
夫がカメラつけると もう 絶対しなくなるよと 私もそう思います。
夫もまた 私と同じで捕まえることで終わらせたいと考えているのかも知れませんね。
昨年夏に始まった犯罪です 今年の夏が来れば 1年間続いている犯罪です。
一体 何年 何回 被害に遭えば警察は動いて下さるのでしょう・・・・・次回聞いてみようと思います。




2017-02-23 : 料理(和食) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お夕飯

P1010408_convert_20170209094852.jpg
17日でお弁当生活が終り 18日娘が卒業しました。
15年間のお弁当作りが本当に終わりました・・・・・・
習慣とは恐ろしいもので 週末スーパーへ行くと 何故かお弁当の材料を買おうとしているので 可笑しくて。

卒業式は良いお式でした。
式の間 卒業生始め 高2の在校生 お母様方 皆様目を真っ赤にして泣いてらっしゃいました。
ふと我が子を見ると 目をシバシバ・・・・・え?泣いてる?と よ~く見ると 単に眠いのを我慢して目をシバシバさせている顏でした 完全に (おい!)
卒業生退場の時も 皆泣いてたので 思わずもらい泣きしそうになりましたが 直ぐ後に我が子が通り 流石に泣いてるでしょうと・・・・・・甘かった💦 満弁の笑み ズッコケそうになりました (そこ 笑うところ違う~💦)
P1010409_convert_20170209094908.jpg
卒業式の後 卒業ミサがありまして 幼稚園からカトリックでしたので 何度かミサにも参加させて頂きましたが これも最後かな~と思うと 神父様のお言葉も有難く 聖歌の歌声も美しく 貴重な時間でした。
ミサの後は 謝恩会があり 子供と別。
娘はド素人のギターで弾き語り 2曲を生徒&先生方の前で披露するという 恐ろしい事をしたそうです。
本人曰く盛り上がったと言ってましたが 独学で半年ほど前に始めたギターをよく人前で披露する勇気があるもんだと 呆れています。
P1010410_convert_20170209094926.jpg
3月はゆっくりしないと 4月は春物も完全に立ち上がりで繁忙期でもあるので しっかり身体休めておこうと思いましたが 強引に1泊で有馬のエクシブ旅行を入れられました。
私の予定なんていちいち聞いてると 休まないので旅行にも行けやしないって事でしょう・・・・・・
我が家&両親です。
予約こそ(勝手に)してくれましたが 食事の予約なんかは丸投げ・・・・・
まぁ 予約の際にエステもついでに予約しましたけどね 誰がお支払するのか存じませんが(じぃじ?)。
存じないついでに フェイシャルとヘッドスパ オプションで毛穴ケアも♪
妹は有馬のエクシブ何度も行ってるそうですが いいよ~と 楽しみですね。
帰りに温泉街で 饅頭でも食べて帰ります 家から30分もかかりませんからね 近場のお気楽な旅行です。


P1010415_convert_20170209094946.jpg
やっと土日は何とか 1日どちらかお休みが取れる様になりました。
店の事を考えると本当は1日たりとも休みを取ってはいけないのですが 身体が・・・・・。
がむしゃらに働けばいいってものでもなく 接客業なので疲れ切って 目の下にクマを作り 薬を飲みながら店に立つのも
笑顔が出ない時があるのです。
でも 休むと猛烈に「休まなきゃ よかった」と後悔 また どんより疲れます。
どうしたら 安心して休める様になるのか それが今私の最大の悩みです 頭を抱えています。
P1010416_convert_20170209095003.jpg
家で居る時間は ずっと家事をしていますね💦 掃除 片付け 料理 店の事務仕事・・・・・
ブログは夜中寝ぼけながら 1日で自由時間がないので 夜中の10分か20分 ホッと一息 PC開いています。
メーカーにメールしたりもありますが。
P1010417_convert_20170209095019.jpg
話が飛びますが ずっと気になっていた スイスチャード。
ほんの少量入って いつも¥298+TAX 使い方もよく分からず 味も分からず 
それなら 横のほうれん草買うわ!ってなるのでなかなか買えませんでした。
先日勢いで(酔ってません)買ってしまい おにぎりを包んでみました。
少し茹で過ぎました 本当は鮮やかなピンクと黄色と緑の組み合わせですが・・・・・また 何かに使ってみたいです。

インスタ←こちらから♪

 

続きを読む

2017-02-21 : 料理(和食) : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード