春巻き

P1016291_convert_20141205124636.jpg
食材整理をしているのですが 買い物へ行くと また 何か買い足すので 整理になっているかどうかは謎です。
まぁ 年末だからって ハワイ旅行で1週間家を空けるとかそんな予定もないし 31日ギリギリまで仕事で 年始は4日から また 店なので。
でも 一応整理しているので 乾物なんかも見てると 実家の両親自家製の干し椎茸が どっさり
国産干し椎茸買うと高いのは知っていますが こんなにあっても どやさ!
P1016295_convert_20141205124733.jpg
夕方から出勤でしたので 朝一番 タッパーにぬるま湯を入れて 干し椎茸を思いっきり詰め込んで 暫し放置。
ひき肉 人参 春雨と下準備をして 100枚入りの大葉を買ったのを思い出し 一緒に皮と巻いてみました。
1枚じゃ 大葉の味はしないけど 彩りなら 綺麗です。
この日は 30個作って 20個は冷凍しました。
忙しい時のストック食材です。
お皿には4つ盛ってますが 1本で ごちそうさま~です 夫がムシャムシャ食べてました 笑。
P1016294_convert_20141205124719.jpg
グリッシーニも好きでわりとよく買いますが そのままボリボリ齧るのですが 一応ブログなので生ハム巻いてみました。
後で やはりない方がいいやと 生ハムはサラダと食べました。
P1016292_convert_20141205124649.jpg
春巻きにグリッシーニにミネストローネに 一体何料理?と言いたくなりますが サラダは焼肉屋さんで食べたチョレギサラダに家族でハマり 韓国も追加となりました 笑。
P1016293_convert_20141205124704.jpg
柿は 数えてはないですが 軽く50個ほど頂戴し 毎日食べています。
りんごもいただき みかんもいただき 有難や~!


(今週のシフト)
8日 (月) 14時~20時

9日 (火) 16時~20時

10日(水) 10時~14時

11日(木) 営業日ですが お休みを頂いております

12日(金) 16時~20時

13日(土) 10時~14時

14日(日) 10時~14時

15日(月) 14時~20時
2014-12-08 : 料理(中華) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

有り合わせのお夕飯(チンジャオロース)

P1015241_convert_20140609142535.jpg
土日は基本 お夕飯はお休みを頂いてるのですが そろそろ外食にも飽きつつあります。
しかも平日どれだけ お夕飯軽くしても 土日の外食でチャラになり 体重増えもしなければ減りもしない 我慢しているのだから ちょっと位は 痩せてよね~と思うのですが。
なので 日曜日お家でのお夕飯にしました。
20時に仕事を終えて 夕飯食べに行くのも結構重労働で 車の中でもうウトウトしています
早く帰って寝たい・・・・意識は朦朧としているのに お腹は20時なので激減り 思考能力低下のまま食べるので 食べ過ぎ&飲み過ぎです。
P1015245_convert_20140609142643.jpg
日曜日 夕方から主人に店番を頼み 一足お先に帰宅しました。
主人は少しでも家でゆっくり出来ればと心遣いだったと思うのですが 鞄を自宅に置いた足で トイレットペーパーがもう切れる~!と 娘を連れて買い物へ。
戻って夕飯の支度して やれやれと思った瞬間 主人が帰宅。
1分ものんびりはできぬまま 夕飯・・・。

衣をつけた状態で冷凍しておいた カツレツ。
翌日のお弁当用にもなるので 一石二鳥♪
P1015243_convert_20140609142611.jpg
私は夕飯にお米のご飯は食べないので おからのハンバーグ。
玉葱ドレッシングを作ったのですが 少し残っていたので かけていただきました。
P1015244_convert_20140609142628.jpg
チンジャオロースですが 彩りが綺麗なので カラーピーマンで作りました。
これも 翌日のお弁当のおかず用に作りました。
P1015242_convert_20140609142554.jpg
簡単な有り合わせの夕飯ですが 外食が続くとお家ご飯はやはりいいな~と思いますね。
カツレツをいただいたので ダイエットメニューではないのですが 外食よりはマシかな?程度。
カツがないと おかず何もなかったので 仕方ない 笑。


先日 ポストに 私宛になにやら 市役所から お便りが・・・・。
中を開けると 市民税の納付書 支払わなければならないのは百も承知ですが 急に(急じゃない 大体この時期)来ると わぁお!です。
稼いだ分 何かしらで取られるシステムで 働けど 働けど・・・ですね 笑。
4期にわけて支払うのですが 面倒なので 一括で納付しました。
でも こういうのが届く度に お遊びでお店を出してるのではないのだと しっかり経営して行かないといけないのだと 身が引き締まります。
赤字なら 何も支払えませんから
微弱乍らも 私の払った税金が市の為の何かに使われているなら 寄付をしたと思えばそれでいい←いえいえ 義務ですから 笑。
それでも 頭の片隅で 旅行行けるよね~ 何回食事に行けたかな?と思ってしまいます。

2014-06-16 : 料理(中華) : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ちょこちょこっと残り物でお夕飯(酢豚)

P1014273_convert_20131122093442.jpg
料理は毎日していますが テーブルコーデをする時間がないので この頃料理のアップができません
この日は 休日のお夕飯です。
冷蔵庫にある 常備菜や残りもので ちょちょっとお夕飯です。
P1014271_convert_20131122093408.jpg
この日作ったのは 酢豚だけ。
昼間一度炒めたものを 夜にまた火を入れているので ピーマンのお色が変わっていますね 全く綺麗ではないですが 仕方ないですね。
P1014272_convert_20131122093426.jpg
毎年年末 畑へ大根収穫に行ってたのですが 今年は31日まで仕事なので 行けないな。
両親が 大根を間引きに行ったみたいで 葉のついた小さな間引き大根を沢山くれました。
無農薬なので 葉は絶対にいただきます 美味しい!
はやとうりさんが フードプロセッサーにかけると書かれてたので ザク切りして FPでみじん切りにしました。
で、ごま油で炒めて 塩と胡麻でふりかけを作りました!
折角なので 残りものご飯をおにぎりにしてしまいました。
大根の葉 苦味があって美味しいです 高菜みたいです。
大根サラダが大量 笑。
家族全員が要ダイエットなので 食事をあれこれいただく前に サラダでお腹満たしています。
この量でも一瞬でなくなります。
P1014274_convert_20131122093459.jpg
山や庭の柿の木に成っている柿を頂くのですが イカリさんで甘味がどうのこうのと書いてるものと比べると やはり甘くない
イカリの美味しい柿は 娘のお弁当へ・・・・。
私は 甘味のやや劣る柿をデザートにしていただいてます。
柿1個を ブランデー大さじ1 きび糖大さじ1 混ぜて半日タッパーに入れて冷蔵庫へ。
ほんのり お酒の味と きび糖で甘味も増し これ 美味しいですよ。
食後 少し甘いものが欲しくなるので ぴったりです!
P1014270_convert_20131122093351.jpg
ピーマンとじゃこを炒めたもの キュウリの酢の物 おにぎりの前のヤングコーンは娘のお弁当の残り物 肉団子はイカリのお惣菜 笑。
これも お弁当に入れた残りです。
毎日 ブログにはアップしていませんが こんな感じでお夕飯済ませています。
普段はこれに おにぎりがないですね。
お夕飯 頑張ってアップできればいいのですが 仕事の日はちょっと無理ですね~


(ティペット)
P1014281_convert_20131122205056.jpg
全部で4色ございましたが 早くも1色完売になってしまった ティペット。
ニットと合わせて 飾っていると 一緒にお買い上げ下さる方もいらっしゃいます。
「これ あると 可愛いよね~」って 「ですね♪」
右が白で左がベージュです。
P1014280_convert_20131122205041.jpg
こちらは ベージュピンクです。
カシミヤの半袖ニットと合わせています。
P1014279_convert_20131122205023.jpg
こちらも ベージュです。
ファーはラビットで 価格は¥6900です。
パールの飾りと 太めのサテンリボンが ワンピースやシンプルなハイネックに ぴったりです。


related_site_img1_1362163369527457d21960d.gif
【アンデルセン】童話のパン箱 マッチ売りの少女 10名様モニター募集!
2013-11-23 : 料理(中華) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

冷やし中華

P1013973_convert_20130924082739.jpg
すっかり秋めいておりますが 夏にネットで購入した夏の食材が・・・まだ まだ ある ある。
16時出勤の休日 朝からお買い物へ行き 冷やし中華作ってしまいましょう~!
この日は日中暑かったので 主人も娘も喜んでいましたね。
「たまにの ゆっくりできる日に 朝から買い物行って料理する気が知れんわ・・・」と主人。
悪いけど 私の休日 毎回こんなものよ 見てないと 知らない・・・想像力ないの?と言いたいです。
P1013974_convert_20130924082755.jpg
岡山 手延べうどん 私が中学の頃 末期の癌で亡くなった祖父が大好きだったうどんなのです。
以前にもチラッと書いたのですが 丁度それなりに反抗期で お見舞いに行っても優しい言葉ひとつもかけてあげられなかったのです。
初孫が私で小さい頃は それはそれは可愛がってくれたのですが・・・・。
今でも 本当に後悔していて こちらのうどんを購入して 祖父を思い出す・・・そして申し訳なかったと思うくらいしか 祖父に詫びる方法が思いつきません。
とても美しい字を書く祖父で 孫の名前と誕生日を書いたものを壁に飾っていたのですが 亡くなった時に どうしても欲しくて 祖母にお願いして頂きました。
今でも私の宝物です。
岡山 手延←HP♪
お味も 美味しいです勿論!
P1013981_convert_20130924084646.jpg
冷やし中華なら それだけで 私なら 終わりなのですが 結婚当初 お昼素麺でいいと主人が言うので 具沢山の素麺を出すと 「これだけ?」って言われたのです 驚きでしたね~。
「から揚げとおにぎりくらい出してよ」と言われました から揚げとおにぎりなら 冷やし中華いらないでしょ? まだ20代なので 泣いて多分実家に帰った記憶が・・・。
今なら 一言 食べてくれなくていい!と言いますね 母は強し!
今は 娘の為に作っています 主人は100倍返しになるので 何も言いません 半沢終わりましたが 笑。
(今 オレたちバブル入行組 原作本読んでおります)
P1013982_convert_20130924090530.jpg
もう~ショック!! 干し椎茸を戻して甘辛く煮たものと エビを乗せる予定で 茹でていたの 乗せるの忘れて 食べている途中に気がついたのです。
何だか 寂しいな?と思いながら盛っていたのに 気が付かない・・・。
P1013983_convert_20130924090547.jpg
イカリさんで 鶏肉がお買い得DAYだったので 買いました!
頂もののスダチがあったので 絞っていただきました。
塩こしょうで焼いただけですが 娘と主人が競う様に平らげていました。
P1013984_convert_20130924090604.jpg
私のマイブーム 酢の物。
スタッフのkeikoさんが いいもの下さったのです
P1013975_convert_20130924082817.jpg
千鳥酢 酢の物も 酢で随分お味が変わるのですね~ つんとしないかまろやかな酢を使っていたのですが こちらの方が美味しいですね。
価格は正直です 笑。
これから こちらの酢にしようと思います。
何でもお料理教室の先生が使われていたお酢らしいので お墨付きですね♪
keikoさん 有難う!
P1013972_convert_20130924082719.jpg
また 食べたくなり 購入
イカリさんのケーキで これが 1番好きです。
ケーキと言うより フルーツ食べている感じです。
甘ったるくなくて 好きなのです。


2013-09-27 : 料理(中華) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ちゃんぽん麺

今週は主人が(月~金まで)出張なので ゆったり過ごせそうです♪
日曜日は 娘がお買い物へ行きたい!と(また)言うので ショッピングモールへ・・・。
たまたまなのですが イベントに 道端アンジェリカさんが来られてて 娘 大喜び!
東京コレクションに出てるモデルさん 全部言えるほど モデル好きな娘です。
近くで見たいと言うものですから イベントステージの裏に回って出て来るのを待ち 近くで拝見しましたが 2人で「わぁ~!きれい~!」って。
で 細~い!! 同じ女性でも 違った生き物に見えました。(^_^;)
いや 全く違いますね 何から 何まで 笑。
私なんて これで ダイエット頑張ってます!なんて言うと 鼻で笑われそうです・・・。(^_^;)
006_convert_20120925114921.jpg
さて 寒くなると同時に温かななニューがいただきたくなりますね♪
冬って おでんとかお鍋とか 楽なメニューが増えるから 嬉しいですね~。(私だけ?)
007_convert_20120925114934.jpg
スーパーで見つけたのです。
簡単そうなので これは 作るのが面倒な時にいいかも?と買っておきましたが 翌日が既に面倒な日になり 作りました。
これは また 買ってストックしておこう~♪って また 翌日に作ったりして。(^^ゞ
008_convert_20120925114947.jpg
にんにく醤油に漬け込んでおきました。
刻んだにんにくたっぷりなので 休日前にしかいただけないのですが から揚げ美味しいですね。
グレープシードオイルを使うようになって 油ものを食べるの左程抵抗なくなりました。
009_convert_20120925115001.jpg
ちゃんぽん麺って 意外とお野菜が沢山いただけるのですね。
冷蔵庫の残り物のお野菜何でもいれて ちょっとはまりそうな予感です。


002_convert_20121003124959.jpg
また 頂いちゃいました♪
よ~く ご覧下さい 右上ちょっとスカスカで空間がありますでしょ?
娘が こっそり食べたと思われますが バレバレ~笑。
う~ん ホシは どうやら この空間からすると 2つ食べたと思われます。


img_125974213650692bd42fdf4.jpg
北のメルヘン菓子「とうきび畑」2本セット モニター大募集!
2012-10-16 : 料理(中華) : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード