クリスマスのお夕飯

IMG_2611_convert_20171226224116.jpg
クリスマスが終わりまして 一気にお正月モードですね。
スーパーの食材もお正月一色です そんな 焦らさないで~って感じです💦
クリスマスイブは 娘 小・中・高と12年間お世話になりました 母校のミサに出かけました。
東京の大学へ行ったお友達もこちらへ戻って来てる様で ミサの流れで食事に行ったり。
ミサでは同級生何十人も来ていたみたいで 皆で写真撮ったりなかなか楽しそうでした。
IMG_2612_convert_20171226224138.jpg
クリスマスは友達とクリスマスマーケットに行くと 娘さん。
私は毎日仕事なので クリスマスの食事なんてするつもり一切なかったのです。
が 夕方お買い物へ行くと 皆様鶏肉店の前でチキンを買うのに行列です。
IMG_2614_convert_20171226224224.jpg
勿論 味付けされたやつね。
私も買いたかったのですが 夫に味の濃いもの食べさせられないし こればかりは何をどれほど調味料使っているのか一切分からないですからね・・・・・・焼こうか たべたいな・・・・・
庭に雑草の様に生息しているローズマリーをこれでもか!って言うほど使って ローストチキン 焼きました。
これが 美味しくて なかなかのヒット!
来年も是非自分で作ろうと思います。
主人も美味しいと喜んでいました。
IMG_2613_convert_20171226224159.jpg
白菜を沢山頂戴しましたので ロールキャベツではなく ロール白菜を作りました。
これも トマトソースを作って薄味で仕上げました。
パスタも1人前を半分こです。
IVQG9694_convert_20171226224241.jpg
仕事でしたので ダッシュで作りました 本当は人参のサラダも作る予定が しんどくて ソファーに座り込んだら動けなくて・・・・・
夫が帰宅するまで 暫し 休憩しました。(^▽^;)
店でもずっと立ってますし 帰宅してもキッチンでずっと立ってますから 足腰ガタガタです💦
疲れましたが 食卓少しでも華やかだとやはり嬉しいですね。


IMG_2557_convert_20171221093212.jpg
この時期 私ノドが弱いので お店に立っている時以外は 寝る時も通勤中もずっとマスクをしています。
それでも ノドやられますので 薬をかなり飲むのですが 今 奇跡的に調子いいのです!
なんと このマヌカハニーのお陰です。
これ 私がノドが弱いとご存知で プレゼントして下さったんのです!
お買い物がてらお立ち寄り下さり 主人の事も心配して 私のノドまで・・・・・・
それなのに 「お友達みたいに あつかましく すみません」と謝られてました どんだけ良い人なのでしょうか?
頂戴している私の方が ド厚かましいです。(^▽^;)
本当に 色んな方に良くして頂き 幸せ者だと思います。
ありがとうございます。
スポンサーサイト
2017-12-28 : 料理(洋食) : コメント : 6 :

ハヤシライス

AGGV9969_convert_20171220162536.jpg
退院後 食事指導も入りましたので 薄味の和食ばかり食べていた 夫。
最近 もう嫌だ!と言い出しました💦
娘が大学生で手もかからなくなり やれやれと思っていたら 厄介な子供が一人増えた様な・・・・・
でも 食べるの大好きな人が 好きなもの食べれないのも気の毒です。
お肉も食べたいと言い出して カレーやシチューは本人も食べたがらないので トマトと牛肉 味付けもケチャップやソースで あっさりなハヤシライスを作りました。
ソースやケチャップって 塩分結構多いと思っていましたが 醤油と比べると少ないのです これも食事指導を受けるまで知らなくて 勉強になりました。
夕飯 炭水化物抜いてる日も多かったので 久々食べ過ぎたと言ってました。
たまには お腹いっぱい食べてもいいかと・・・・・
IMG_2572_convert_20171220162627.jpg
それでも 以前でしたら間違いなく おかわりしていたと思います 夫。
カレーをしても 「まだ ある?」と最後絶対聞いていたので。
正直 市販のルーを使ったハヤシライスと比べると 味も薄くて物足りないですが それでも久々食べた洋食 嬉しかったと思います。
少し前まで お風呂に入っただけで 心臓に負担がかかり苦しいと言ってましたが 湯船につかっても少しの時間なら大丈夫と言ってます。
少しずつ回復しているのでしょうか?また 1月も検査があるので 数値諸々良い結果が出るといいのですが。
IMG_2571_convert_20171220162611.jpg
好きなものを 好きなだけ食べていた夫ですが 病気をきっかけに 健康オタクになりまして・・・・・
テレビで牛蒡がいいと言ってたそうで 牛蒡 牛蒡と煩いです。
買い物へ行く時間がなく 牛蒡料理切らした日に「牛蒡がない!」と言うので「煩いわ!牛蒡 牛蒡って 夢に出て来るわ!明日買い物行くから 我慢して!」と喧嘩。
娘は娘で「あれは根っこだよ あんなもの食べ物じゃないよ」と以前は言ってたのですが 余りの我が家の牛蒡率に 金平牛蒡最近食べれる!と克服できたみたいです。
金平ばかり作っているので 初めて牛蒡スープを作ってみました。
夫と私は わりといけるねって話していたのですが 娘は「これは ダメ 根っこの味しかしないわ」と 夫に食べさせていました。
根っこ食べたことあるのでしょうかね?笑。
もう少し塩味強くすれば 多分娘も大丈夫だと思うのですが ほぼ塩なしで味付けましたので ダイレクトに牛蒡の味が。
仕方ないですね・・・・・
IMG_E2569_convert_20171220162649.jpg
以前は休日に作っていた常備菜も今は夜中に作っています。
お弁当のおかずにもなり 夕飯にも使えるものが多いですね。

インスタ←こちらから♪
2017-12-22 : 料理(洋食) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

贈り物でお夕飯♪

GQPR0303_convert_20171112202244.jpg
夫が5日 7日にまた2度オペ・・・・・この3日は流石に食べれない 寝れない。
そんな時にお客様でもあり 仲良くして下さっている方から LINEが届きまして お優しいお言葉と住所を教えてと。
お気持ちだけ頂いておきます お気遣いなくとお返事しましたら こんな時ぐらい何かさせてよ 店に送るよー!と また お返事を頂戴し 本当に嬉しくて 優しさが身に沁みて 素直に甘えさせて頂きますと 住所を。
仕事があるので 9時過ぎに家を出るのです 朝は朝食 娘の弁当 洗濯 掃除で 出勤時間ギリギリ💦
14時まで店で 丁度には出れませんから 何だかんだと 病院へ着くのが15時頃 今は早く切り上げていますが 19時半頃まで最初は病院へ居て 帰宅は20時半 とても夕飯なんて作る時間どこにもないです。
両親がお見舞いに来た日 母が重箱にお寿司とおかずを詰めて来てくれましたが 私一切のどを通らずで・・・・・・
娘も放置でしたので 何を食べていたのか? 手作りの食事に飢えていたのでしょうね 凄い勢いで 夕飯 朝食とで平らげていました。
「美味しい~!美味しい~!」と言って食べるので 母もご満悦 私にも食べなさいと怒られましたが パス。
IMG_2385_convert_20171112202332.jpg
やっと 一先ず生死を彷徨ってる状態を脱した頃 食べれる様にはなりましたが 作る時間が無い・・・・・
そんな時にすごく良いタイミングでお届けでした。
本当に着いたその日に 頂きましたお夕飯です。
百貨店でお馴染みの RF1のお惣菜達 グラタンとチキンの煮込みスープ 早速頂きました。
娘がグラタン大好きなので大喜び!
この日 4日ぶりに頂いた夕飯 半分も食べれませんでしたが 翌日の朝に残りを頂いて 大助かりでした。
お味も美味しいですし 困った時に本当に便利ですね。
IMG_2386_convert_20171112202312.jpg
病院には電車で行ってますが 乗り換えがあるのです で 駅から歩いて往復20分 店で4時間立った後ですから 腰が痛くて。
オペの待ち時間 怖くて トイレにも行かないで ずーっと座って 多分1ミリも動いてなかったと思います その時も腰痛かったのです。
帰りだけタクシー使ったりしていましたが 車の中でおじさんと2人きりって 苦手で・・・・・で 愛想の悪い運転手が多い!
「有難うございます」と降りる際お礼言っても無視ですから 気分悪い そんな思いするなら 歩いた方がマシだ・・・・と こうなります。
気分悪い思いしても タクシー乗ればいいのにね・・・・・笑。


IMG_2384_convert_20171112202427.jpg
色々ありますが ほっこり心を和ませる飾り付けがアピアに。
天井も綺麗な飾りがあって クリスマス一色です。

夫は 今 集中治療室と一般病棟の間?ぐらいの まぁまぁ大変な患者さんの個室に居ます。
まだ 立てません オムツです。
短時間であれば座れるみたいで でも自力はまだ無理で電動ベッドの力で起きて 私が行くと 髭を一緒に剃って 個室の洗面所 お湯が出るので タオルで身体を拭いて・・・・・頭は看護師さんが洗って下さるのでお任せしています。
今日は 病状の経過説明がありました。
まだまだ大変そうです 主治医の先生が学会でアメリカへ行かれており そろそろ帰国ですので また詳しいお話があるそうで
食事の指導も受けることにしました。
主人 予備軍の血管も (太い根本の方だそうです) あるので また 詰まって倒れる可能性も大なのです。
退院してからの生活の方が色々大変そうですね💦

今週は火曜日 木曜日 金曜日 土曜日と 10時から14時はお店にいます。
水曜日は定休日です。

◆すみません💦 木曜日は13時~17時出勤です。
2017-11-14 : 料理(洋食) : コメント : 0 :

ミックスフライ定食

EYXP8200_convert_20171027095832.jpg
1ヶ月ぶりほどでしょうか? 家に1日居れる日が作れまして 涙が出そうなほど嬉しかったです 笑。
かと言って家でぼけ~っとするでなく 好きな事をするでなく 普段行き届かない箇所の掃除 その合間に常備菜 久々に作りました。
全く何もなくて 鍋で凌いでいた数週間でした。
自分自身も 朝食べず出勤して 昼と夜兼ねて 会議前に コンビニのおにぎりやサンドイッチを食べる日が週に2日ほど続くと お約束の様に 顔に吹き出物が出るのです。
そんな週は 自ずと外食も増えているので 食生活の乱れが必ず身体に出るのですね。
毎度 毎度 忙しくなると 顏に吹き出物が出るので いっそのこと食べない方がいいのではないかとも思うのですが やはり1日 1食は食べないと お腹究極に減るのです で ふらつく・・・・・なので コンビニ 店から30歩ほどなので駆け込んでしまいます。
IMG_2267_convert_20171027095910.jpg
時間に余裕があって睡眠もきっちりとれてると あっさりな食事が食べたくなり 時間に余裕がなく寝不足がひどい時ほど スナック菓子が食べたくなったり ジャンクな食べ物を身体が欲します これも 不思議。
忙しい時の方が体重が増加すると言う・・・・しかも量は余り食べてないのに。
揚げ物が食べたくて 食べたくて 笑。
基本和食が多いので たまには いいですよね? また あっさりな食事に戻して行こうと思います。
常備菜さえ作ることができれば こっちのものです←何が?
IMG_2266_convert_20171027095852.jpg
久々 南瓜のスープです。
家族皆大好きなのですが 南瓜は野菜の中で糖質が一番多いみたいな事を・・・・・ねぇ・・・・・
そんな私南瓜ばかり食べてないのになぁ どうして?と。
言葉の呪縛ですよね 暫く南瓜をダイレクトに使ったスープ作れずに居たのです。

一応
(南瓜の栄養価)
緑黄色野菜に分類され、カロテンやビタミンを多く含み栄養満点。おかし作りにもよく使われる。
かぼちゃはとにかく栄養・ビタミンが豊富。かぼちゃはダイエットの面で見た場合、糖質が多いデメリットはあるがそのデメリットを補うだけのビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンCなどが高い数値で含有しているので美容にも健康にもお勧めな食材。

お米を控えて糖質はセーブして この日はビタミンをしっかり補いましょう!美容優先。
ビタミン剤 サプリを飲むなら 南瓜頂く方がいいですよね。
IMG_2265_convert_20171027095930.jpg
フライは海老 白身魚 豚のロースがありましたので 玉葱と一緒に串刺しにして 揚げました。
半分は お弁当のおかず用に 冷凍しておきます。
夜に冷凍庫から出して自然解凍して レンジでチン♪して お弁当に入れます。
揚げ物が他にある時は 2度揚げする時もあります。
IMG_E2271_convert_20171027103142.jpg
娘が大学生なので もう子供服を買う事はなくなりました。
が 私 この仕事 元々子供服から始めたので やはり大好きなのです。
姪っ子に つい買ってしまいました💦
見てるだけで きゅん きゅん しますね~可愛いわぁ~。
普段着にと思いましたので 価格はそうお高くないもの。
妹に電話で サイズなんか聞いてますと 後ろから姪っ子が「何色のお洋服?」と聞いていました 笑。
妹が「おばちゃん センスいいから 可愛いの買ってくれるよ!」
ちょっと おばちゃん 子供服も渋いのが好きなので どうでしょうね? 喜んでくれるかな?
半袖は大きなサイズで来年用に・・・・・

インスタ←こちらから♪

2017-10-29 : 料理(洋食) : コメント : 0 :

お夕飯 

WGXM7376_convert_20170815101321.jpg
申し訳ございません 先ず シフトの変更がございます。
18日 お休みとなっておりましたが 12時半~17時半まで出勤
19日 午前の出勤でしたが お休みとさせて頂きます
スタッフ都合での変更となりましたが 有難い 私は好都合。
土曜日 娘のお稽古が終って 2人でサクッとご飯を食べて 姪っ子をお迎えに行きます♪

夏休み早々泊りに来たいと言って楽しみにしてくれていたのですが 私の仕事で無理 後半になりました・・・・・随分ごねたのです。
海外旅行に行かないでいいから おばちゃんの家に行くと まだ小学2年生ですからね 可愛い我儘です。
そんなに楽しみにしてくれていたのかと思うと 泣けてきました。
家に誰も居ないんだよ おばちゃんも居ないよと言っても お仕事から帰って来るまで留守番してると 困りましたよ おばちゃん。
IMG_1670_convert_20170815101408.jpg
(手作り抹茶プリンにお庭で収穫したブルーベリー)
8月(母) 9月初旬(姪っ子)とお誕生日が続いてますので 19日は 両親 妹家族 我が家に集合です。
お正月から集まれてないです 寂しいですね ほぼ私の仕事でNGになるので 申し訳ないです💦
妹は 母と姪っ子には内緒で ケーキを買って行くからと 甥っ子がケーキの好みが煩いそうで ならば選ばせて持って来るとのこと。

姪っ子から先日 うちの夫にお手紙が届きました 「おじちゃんへ お手紙書いたので 何か買って下さい」と 笑。
昨年は「おじちゃん大好き アクアビーズ(おもちゃ)がほしいです」でしたね 笑。
夫が「夏休みの問題集いっぱい買ったるわ!」と言うと「えー!意味分からん~!」と 可笑しな会話がされてました 微笑ましい。
IMG_1671_convert_20170815101430.jpg
(湯葉の常備菜です)
姪っ子をお迎えに行った足で トイザらスへ行って おもちゃを選ばせて 庭でプールさせようと思ってますので プールもついでに買って自宅へ戻ろうと思います。
お泊りが遅くなっちゃった分 沢山楽しんで欲しいなって思います。
日曜日は朝からお料理頑張らないといけませんね! 
姪っ子の好きなもの沢山作ってあげようと思います。
IMG_1672_convert_20170815101448.jpg
(これは イカリの惣菜です ツナとコーンのサラダ)
IMG_1673_convert_20170815101509.jpg
ナシゴレンと思いましたが 同じくイカリでナムルセットを買って乗せましたので 何ご飯か分からなくなりました。
IMG_1669_convert_20170815101338.jpg



IMG_1683_convert_20170815101546.jpg
大学のお友達がわんさか遊びに来ました 泊まりにも。
3つの大学の男女が集合💦
私 店に行ってた方がよかったかな? 完全にババァ邪魔状態でした 笑。
検査の翌日でしたので 出血してるわ 胸は痛いし 食事の用意→2Fで寝る→お茶の用意 →2Fで寝る 繰り返していました。
小学校から高校まで一貫校でしたので 仲良しのお友達 もう我が子の様に可愛いですね。
東京に行っちゃったので よく帰って来たね~って 笑。
大学のお菓子です~と 娘に頭良くなるかも知れないから食べなさいって 笑。
2Fで横になっていて そろそろお菓子でも出してあげようかと 1Fへ行くと 男の子増えてるし 笑。
テレビの前では娘がぎゃ~ぎゃ~言いながら 数人とマリオカートしていますし 朝早くからテニスして来た子は眠くなっちゃったのか ソファーで寝てますし テーブルには また 別のグループが数人お茶しながら わ~わ~喋ってますし 我が家合宿所みたいになっていました💦
それでも 皆 可愛いですね 若いっていいですね。
RXEU3298_convert_20170815101605.jpg
色々持って来てくれましたが 先に開けて食べちゃって💦
これも 男の子が沢山持って来てくれました 上の段何個か食べた後です💦
お友達の話を聞いていましたら そろそろバイトを始めてる子も居るみたいですね。
我が子は 夫が大学生活に慣れてからしなさいと 禁止されてまして。
どちらにせよ 大学初のテスト結果次第では 勉強が疎かになるならバイトはしなくていいと言われておりました。
この間 テスト結果が出たのですが 夫曰くなかなかいい成績だったそうで フランス留学も ほんの僅かな希望の光が見えたかな? 僅かですが・・・・・。
9月から 週末に家庭教師のバイトをやっと始めることになりました。
大学生活 色んなことにチャレンジして 頑張って欲しいものです。

インスタ←こちらから♪

2017-08-18 : 料理(洋食) :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセスカウンター(2017.9.5~)