ローストビーフ

IMG_0914_convert_20170420074433.jpg
インスタ用に編集した 画像です。
IMG_0907_convert_20170420074051.jpg
ローストビーフを作りました。
簡単と言えば簡単ですが(込み入った味付けもないので) 面倒と言えば面倒💦
どこのスーパー・百貨店でも手軽に入手できる為 どうしても「買う」と言う簡単な選択肢を 笑。
ただ ある程度買っても 我が家の場合 一瞬でなくなり 私の口に入らないこともしばしば・・・・
そう思って作ったのですが 500gだったかな? がっつりいただけました 笑。
IMG_0908_convert_20170420074133.jpg
パリでサラダを食べた時に このビーツ山盛出て来まして 今まで絶対口にしている筈なのに少量なので 左程気にも留めていなかったのでしょう この紫なんだ?と思っていましたら パリ在住のリカさんが「ビーツですよ」とコメントを残して下さいました。
それから 色々スーパーで探したのですが 発見できず・・・・・・
先日展示会で大阪へ行った際 初めて行く会社でしたので場所が余り把握できておらす 近所のスーパーへ車を停めたのです。
お買い物して帰りましたら ビーツ発見!
どうやら最近日本ではスーパーフードとして注目されてるらしいですね 脳にいいとか?
苦楽園のイカリでも販売されてると 情報ゲットしました 笑。
イースターのウサギさんがお野菜食べるイメージで登場♪
このリンツのチョコ 毎日娘が徐々に食べて行くので 夫が 笑って見ています。
今現在 残1匹。
IMG_0910_convert_20170420074216.jpg
後は ご飯も微妙に残っていたので 小さなおにぎり2つと常備菜の残りです。
IMG_0911_convert_20170420074238.jpg
じゃが芋の芽が出て来そうでしたので 慌ててスープを作りました。
結構お腹にがっつりきますね 朝食これだけでもいいかも?
IMG_0912_convert_20170420074419.jpg
夫が 朝はサンドイッチと珈琲 ヨーグルト それにフルーツを食べて行くので 我が家フルーツも欠かせないのです。
最近 リンゴが好きだそうで 娘は苺だそうで この2種類常にストックしています。
IMG_0909_convert_20170420074153.jpg
最近やっと食生活が安定して来ました。
料理をする時間 何とか確保できています。
これで 夫の血圧とコレステロール値も安定して来るといいのですが・・・・・・
先日もスーパーのアイスクリームコーナーに張り付いていたのでスルーしていたのですが 目が合うと「買って」と訴えていました。
勿論「買わないよ」と一言 園児か! 


2017-04-24 : 料理(洋食) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

矢場とん みそだれ (と シフト)

P1010579_convert_20170405082156.jpg
少し前になりますが ブロ友のshokoさんのブログを拝見しており「おっ! これ美味しそう~♪」とお取り寄せ致しました。
前回のブログで お肉を上げましたが 2日連続肉を食べてるわけではありませんよ💦
数週間空いての お肉です。
ブログにアップしない日は それはそれは みすぼらしい食事です💦
と 申しますのも 夫の体重を落とさなければいけなくて・・・・・
高血圧の治療も始めました 病院へ行く前 上200超え 下120超え
野菜のズラリの並んだテーブルを見て 怒っていますけどね「何 食べるんや!食べるものがない!」
小さいお母さん(娘)が「これだけ おかずあって 何 文句言ってるの!自分の体重と血圧考え!」と叱られています。
夫も娘に叱られると グーの音も出ません 笑。
P1010558_convert_20170405082308.jpg
でも 毎日野菜ばかり食べさせると お昼に反動で何を食べるか恐ろしいので 時々 週に1度か2度 がっつり系も食べさせています。
トンカツに こちらのソースをかけるだけの手軽さも嬉しいです。
忙しい時にも助かりそうなので 5箱購入~。
P1010580_convert_20170405082215.jpg
始めて食べたのですが 甘めのソースが美味しいです。
普通にトンカツソースで頂くばかりでしたので新鮮です 娘も これ 美味しい!と絶賛。
丁度 東京のお友達のお家に泊まりに行くと言うので 一人暮らしだし これ 持って行ってあげて 一緒に食べなさいと。
娘の同級生ですが 何だかそのお友達も娘の様な気持ちになり また 店でチュチュアンナのパジャマとスリッパ「これ 持って行ってあげて」
後はパスタやらパスタソースやらも 自炊なので あれば助かる?と「これも 持って行って」と完全なお節介ババァです。
難関の大学に合格され 本当に良かったと 娘と喜んだのです。
先生に その大学を受けると言うと 浪人する覚悟があるか聞かれたそうです なのに現役合格ですから 素晴らしいの一言です。
P1010581_convert_20170405082232.jpg
後は常備菜 
帰宅した夫に「これ 美味しいよ お取り寄せしたの」と話すと「知ってるよ 矢場とんでしょ?」とパッケージも見せてないのに言われました💦
夫 一時期 出張名古屋が多かったのです 何度も食べたそうで・・・・・
私は初めて知って初めて食べたのですが 夫はお馴染みのお味だったみたいです 笑。
P1010582_convert_20170405082250.jpg
それにしても 相変わらず パッとしない食卓ですね。
ブログにアップするとなると つい 食卓にあれこれ並べて写真撮っていましたが 常備菜余りなくて・・・・笑。
P1010578_convert_20170405084757.jpg
常備菜にあるナス。
泉州の水茄子 時々頂戴しますが 美味しいですね。
P1010583_convert_20170405084817.jpg
時々食べたくなる ごまたまご。
夫 出張から手ぶらで帰ると娘に怒られますからね💦
お気の毒です 笑。


相変わらず 週5~6日出勤で頑張っていますが 先週会議2~3日前から ノドの痛みがあり 薬を飲んでいたのです。
会議の翌日から悪化し 何だか熱っぽいまま 毎日出勤しています。
薬は2週間ほど飲み続けていますが 身体を休めないので治る気配も一向にありません。
が 店で誰にもしんどそうと言われない 家でも・・・・・昔から損なのか得なのか 熱があっても元気に見える 微妙~💦
そんなこんなで 今週のシフト

10日(月) 15~20時
11日(火) 12時半~17時半
12日(水) お休みを頂いてますが展示会へ行きます
13日(木) 12時半~17時半
14日(金) 12時半~17時半
15日(土) お休みを頂いています 食事の予定ありで この日までには元気になりたいです💦
16日(日) 12時半~17時半

平日に もう1日お休みが頂ければ ゆっくりできるのになぁ~なんて思いますね 目下の夢です。

2017-04-10 : 料理(洋食) : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

お夕飯

P1010571_convert_20170330103823.jpg
お弁当生活が終り びっくりする程 常備菜に困っています💦
今まで 何気に食卓にちょこちょこ少量の常備菜を数種類用意できたのも 実はお弁当のお陰だったのだと・・・・・
お弁当作らなくなると ちょこちょこ盛りの食事ができなくなりました💦
いや・・・・作ればいいのですが それが ねぇ・・・・・笑←笑って誤魔化す。
P1010572_convert_20170330103840.jpg
この日も何もおかずもなくて お夕飯に貧困 笑。
取りあえず お肉焼きました💦
ブログに上げるほどでもないですが お弁当が終ると こうも食生活が激変することに戸惑う ワタクシです。
(だから 作ればいいのですが 常備菜)
唯一 おからでマムチさんの ポテサラ風を頑張って作りました。
P1010573_convert_20170330103859.jpg
先日 娘の入学式が終りました。
4月の大イベントは終わりまして まだ 4月初旬ですが ほぼ全部休日の予定が埋まりました💦
月に1本 一人で映画を観る時間を作ろうと決めていたのですが ここ数か月って言うか 約1年全然行けてなくて 今月は夕方から 一人で映画を観に行く予定で 楽しみです♪
また 友人と京都の料亭に食事の約束もあり 夜にお客様との食事の約束もあり そちらも凄く楽しみに 仕事頑張ろうと思います!
今月は展示会も会議もわりと詰まっていますので なかなかハードです💦


P1010560_convert_20170330103742.jpg
昨年 仕事でインドネシア ジャカルタへ度々行っていた父。
何でも仕事を教えに行ってたのだとか 現地では先生と呼ばれ かなり丁重に扱ってくれていたそうで「食事は不味いが 親切な人ばかりだ」と褒めていたので プライベートで行けば?と言うと「食事が不味いのでお断り」だそうです。
昨年はコピルアクなど インドネシアのお土産を度々送って来てくれていたのですが 今年は送られて来る物が沖縄 笑。
旅行で沖縄によく行くので てっきり旅行かと思いきや 仕事だそうです。
フルーツが届きましたが 全部食べ方が不明・・・・・・どれも左程美味しくない 笑。
P1010561_convert_20170330103803.jpg
紅芋タルトやちんすこう 紅芋タルトはまだしも ちんすこうも それ以外のお菓子も左程美味しくない 笑。
我が家一時期沖縄毎年行ってたので 飽きてきて 「もう 沖縄 いいわ」と ここ数年行ってないのですが また 行きたくなりますね。

インスタ←こちらから♪







 

2017-04-06 : 料理(洋食) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

みきちゃんとランチ♪

P1010584_convert_20170330094032.jpg
昼間のお写真なのに画像暗いですね💦
家を建てて2月で1年になりましたが 以前ご近所でお店に来て下さったのがご縁で仲良くして頂いてる みきちゃん。
遊びに来てねとお声をかけていたものの みきちゃんもフルタイムで働くママ 学校の役員もされてたとのことで お互い忙しい。
1年越しでやっと遊びに来て下さいました~♪
「ケーキ買って行くのでお茶しましょう」とLINE下さったのです 優しいねぇ。。。。。(*´▽`*)
貴重なお休みに 半日お時間割いて来て下さるので これは私も お昼でもご用意して心ばかりのおもてなしをと・・・・
P1010587_convert_20170330094132.jpg
まぁ 気合は十分でしたが シフトもぎゅうぎゅうで 結構疲れてまして 最近疲れが溜まると瞼が痙攣するのですが 既に痙攣もしてまして💦
おバカなので 疲れてるのが麻痺して分からないのです昔から でも身体って何らかのサインを出すのですね
以前は眩暈が酷かったのですが それも最近では麻痺して 当たり前になりつつあるので 今は瞼の痙攣がサインです 笑。

先ず 比較的得意?ジャンルの和食でと思ったのですが 和食のおもてなしで料理をする場合 2日にわけてお買い物。
前々日は日持ちする食材を買い その日に料理 
前日は日持ちしない食材を買い 料理 せめて前日は丸一日料理に時間を使わないと 無理。
ってことで 自分のシフトを見て 諦めました。
P1010586_convert_20170330094114.jpg
さて 困りました・・・・💦
そこで ご近所の パン教室の先生が ポワンと思い浮かび わりと直前でしたが パンを焼いて下さらないかとLINE 笑。
迷惑な奴ですね💦 でも 快く焼けますよ お持ちしますよとお返事下さり 助かった~!
Bon Vivant←先生のブログです。
お写真きちんと撮れば良かった💦 
スライスするランチパンと ハムたまごパン 2種類焼いていただきました。
みきちゃんも ふわふわで美味しい~!と絶賛して下さいました。
先生のパン 美味しいのでファンです お教室に通う時間と言うか お休みに余裕がなく 行けなくなったのが残念ですが
また スタッフにお店任せて 時間に余裕ができる様になれば 行きたいな・・・・・
P1010585_convert_20170330094053.jpg
本当はHBでピザ生地作って ピザでも作ろうかと思い浮かんだのですが HBでピザ生地作った事がないのです。
初チャレンジで 失敗したら どうしようもないですからね 先生に頼んで正解でした。
ならば久々に 得意?のキッシュでも作りましょうと。
オーブンにお任せだから 楽勝♪と焼いてる間に掃除に集中していましたら 少し焦げた💦
ギリ食べれる程度ではありますが 見た目が悪いわね・・・・・
それでも みきちゃん 美味しい~!幸せ~!と褒めて下さり 半分持ち帰って頂きました。
P1010588_convert_20170330094150.jpg
こちらも前日の夜に下味をつけて 当日完成させました 鶏ハム。
完成してカットした端っこをお味見しましたが なかなか美味しくできまして これもみきちゃん美味しいと言って下さったので 持って帰って頂きました。
後は 南瓜のスープ はやとうりさんから教えて頂いたひじきのサラダ 人参サラダを作りました。
ひじきのサラダもお裾分けしました これは はやとうりさんのレシピだから間違いなく美味しい自信作なので 笑。
何か もう1品忘れてる?と冷蔵庫確認しましたが 見当たらないので 気のせいね・・・・・・
夜に 野菜室の大きなトマトを見て 「あーーーー!」
奧にモッツァレラチーズも発見 トマトサラダ作るの忘れていました 直前に和えるので ギリギリでいいわと思ったのがいけませんでした💦


P1010589_convert_20170330102808.jpg
画像がないのですが みきちゃん ケーキを買って来て下さいまして 食後お茶と一緒に頂きました。
お酒もお土産にお持ち下さり こちらは娘にと 無添加のお菓子を。
P1010590_convert_20170330102834.jpg
可愛いでしょう~!
色々とお心遣いいただきまして 有難く頂戴致しました。
3時頃みきちゃんが帰られてからは のんびり後片付けをしながら 夜は早く寝れましたし 多少疲れも取れました。

が・・・・・翌日会議があり 帰宅が10時半過ぎ。
出勤前にバタバタ支度したお夕飯 食べ散らかしの後片付けをして お風呂(気づくと 湯船で爆睡💦) 
お昼時間なくて 食べずに出勤し 会議前(スーパーの)サンドイッチを少し食べたのですが(案の定 不味くて半分齧って限界) 急激にお腹が減り 絶対食べてはいけない時間に 夕飯食べちゃいまして💦
日付かわっていましたが 笑。
そうすると 胃が重くて なかなか眠れず 猛烈に反省 胃薬のお世話になりました。
前日に多少取れた疲れは どこへ・・・・・・

もし 願いが叶うなら 美容院へ行きたい マッサージに行きたい ついでにエステも行ければ嬉しい 昼寝がしたい 仕事休みたい 誰か私のかわりに銀行行って欲しい 常備菜10品ほど作って欲しい 1月半ばから手つかずの事務仕事を誰か片して下さい お願いします 笑。
ジョボイ お願いですね。

インスタ←こちらから♪





2017-04-02 : 料理(洋食) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

チーズフォンデュ

P1010511_convert_20170309074055.jpg
久久 お夕飯にチーズフォンデュです。
この手のメニューをお夕飯にすると 夫が何か文句を言い(多分これは夕飯でなく おやつ?感覚なのでしょう)
お腹いっぱいにならないからでしょうね・・・・・
でも最近健康診断の結果が送られて来て メタボ 高血圧 後色々悪くて 先日やっと病院へ・・・・・
10キロは痩せなければいけないと。
夫をご存知の方は そんな太ってらっしゃらないと口を揃えて仰いますが 夫も私も服が好きなので 上手く痩せて見える服を選ぶのが 年々神業の様になっているので 服着て歩くと 私も体重を言うと 絶対信じてもらえないのです。
夫 煩いので お夕飯あれこれ作っていましたが 満足なお夕飯が実は健康状態悪くしてたのかと思うと こちらもしんどい思いをして頑張って料理した結果がこれかと思うと ちょっと考えないといけません。
私も健康被害は出てないものの 決してスリムな体型ではなく 中年のオバサン体型です。
こんな仕事をしておきながら やはり自分の甘さに反省です。
P1010510_convert_20170309074038.jpg
娘のお友達ママが ドイツ出張のお土産に買って来て下さいました。
パッと見 日本語ではなかったので 娘に「ちょっと説明書き読んで!」とバタバタ支度しながらお願いします 笑。
娘が「ダメだママ ドイツ語とフランス語だ 読めない・・・・英語ないわ」と💦
娘 フランス語の勉強もしていますが まだまだ先は長いですね。
P1010512_convert_20170309074111.jpg
大阪に出た際 梅田阪急でお買い物をしましたが 西宮や宝塚の百貨店でも置いてない珍しいお野菜もありましてテンション上がります。
カラースティックニンジンが可愛くて お買上げですが 相変わらずマイクロトマトは置いてません ど~して~
阪神間にお住まいで マイクロトマト販売されてるお店があればどなたか教えて下さい!
ただカラースティックニンジン 朝に茹でて お夕飯まで冷蔵庫に入れてると 明らかにお色が悪くなっておりショック。
P1010513_convert_20170309074128.jpg
チーズフォンデュ パンが一番売れ行き良かったです 笑。
娘はウインナーが美味しかったそうです。
P1010514_convert_20170309074144.jpg
お野菜も沢山いただけて 楽しい夕飯となりました 有難うございます。
夫も最近 夜は炭水化物を抜いて あっさりしたお野菜のおかずで 少しお肉を+して それで済ませています。
自分では「4キロは痩せないと」「はぁ~? 10キロなのに どうして4キロなのよ! 残り6キロどこ行った!」と。
また 最近東京出張が多いのですが 鬼ババ(私)の目がないので 好き勝手食事してると思います。
家では粗食にしないといけませんね。
※娘と2人の時 私の事を 鬼ババと言ってるらしいです。
P1010515_convert_20170309074158.jpg
仲良しの友人から ヒトミワイナリーのワインを頂戴致しました。
以前 私が美味しかったと話していたので また 買って来て下さいました。
何かといつも気にかけて下さり 本当に有難いです。
美味しい超レアな即完売になる日本酒もやっと入手できたと2本だけGETしたの 1本私に下さったのです。
これが 勿体なくてなかなか頂けないのですよ 毎日瓶を見て 特別な日に頂こうと・・・・・
日本酒苦手でも スルスル吞めますよ 美味しいですよと 楽しみなのですいただくの 笑。
こちらのワインも 勿体なくて まだ いただけてないのですが そろそろ頂こうと思います。
ヒトミワイナリー にごりワインで有名 こちらも底ににごり成分が沈殿しています。
多分日本では にごりワイン作ってらっしゃるの このワイナリーだけだったのでは?
珍しいワインを有難いですね。。。。。 



2017-03-18 : 料理(洋食) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード