山へ 大根収獲♪

週末からバタバタしており 今日から また お仕事です。
主人は今朝 ゴルフバッグ持って出勤?でしたね。
何度も書きますが 私の夫は ゴルファーでした?
年末の忙しい中 お気楽で羨ましいです。
しかも 近所のゴルフ場なので 朝はゆっくり 帰宅も早い!って 私何一ついいことないじゃない
同じ行くなら 是非遠方に お願い致します。
012_convert_20121218113739.jpg
12月16日 娘の仲良しのお友達も一緒に 大根の収穫へ行ってまいりました♪
私は 15日仕事でしたが 娘とお友達は 朝から映画 ショッピングと楽しんだようです。
中学生なのですが 映画館やショッピングモールなど 保護者が同伴でないと学校から禁止されているので 主人に丸投げです。
ランチは主人と3人で おじさんとで楽しくないでしょうが 仕方ないですね 笑。
013_convert_20121218113756.jpg
土曜日の夜から実家に泊り 日曜日早朝に山へ向かいました。
本当は冬休みに入ってから 行きたかったのですが 霜が心配で・・・リミットでした。
土から半分 出てますね!
一番上の画像は ほんの一部で 赤大根 青大根 別の場所に植えています。
014_convert_20121218113811.jpg
100本近く 毎年収獲します。
土がついたまま持ち帰れないので 冷たい水で土を落としてから 持ち帰るのですが 娘&お友達のお仕事です。
お友達も一度小学生の頃に 手伝ってくれたことがあるので 今回2度目。
父は 今時畑なんかに来て手伝ってくれるなんて・・・と 喜んでいました。
帰り際には「また おいでね 絶対 おいでね」と。
母も 文句一つ言わないで 手を真っ赤にして 大根を洗ってくれている姿を見て「なんて いい子達なの」と絶賛していました。
015_convert_20121218113824.jpg
赤大根 青大根 白いですが切ると中身は赤と緑です。
カブみたいですね~。
016_convert_20121218113843.jpg
中には 外側まで赤いものが。
どうして そうなるのか わからないですが 笑。
010_convert_20121218113614.jpg
椎茸は 春と秋 年に2回収獲できるのですが 父に「椎茸あるかな?」と聞くと「流石に これだけ寒いと ないと思うよ~」と言われましたが 一応袋を片手に 椎茸床へ・・・。
「あったー!」(^o^)丿
011_convert_20121218113725.jpg
別の場所へ向かうと 「あら 豊作じゃない♪」
私の為に 生っててくれたのかな? 嬉しいですね。
父も驚いてました。
018_convert_20121218120807.jpg
帰り 農協へ立ち寄って お野菜を買うのも 楽しみの一つです。
野菜の他に 黒豆 つぼふし 黒米。
黒米今まで販売していなくて 今回初めて見ました。
少し お高いのですが  お米1合に対して 小さじ1ほどいれると お米がほんのりピンク色になり 綺麗のです。
しかも 薬膳料理によく使われており ビタミン ミネラルが豊富です。
中国では古くから 宮廷専用米とされ 補血米 長寿米と呼ばれ珍重されているお米でもあります。
これは スーパーではみかけないので 嬉しいですね。

さぁ! 頑張って お料理しないといけませんね。


(新商品入荷♪)
024_convert_20121212145726.jpg
前回 ストレッチウールのスカートが入荷しましたが やっぱり何か物足りない感じがして 笑。
いえ これは これで いいのです。
どんなお洋服にも合いますし 笑。
076_convert_20121214123955.jpg
では もう1型 お願いしましょう!ってことで リボンつきも入荷です。
この ストレッチウール 肌触りが柔らかなカシミヤタッチで 好きです。
078_convert_20121214124106.jpg
近日中に 新しいデザインのスカートも入荷予定です。
次のデザインは リボンではないですから 笑。


2012-12-18 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

山へ・・・

013_convert_20121115123512.jpg
(お知らせ)
タックスカート 入荷致しました!
お待たせいたしまして 申し訳ございません。
014_convert_20121115123616.jpg


最近山へ全く行けてなくて・・・。
本当なら さつま芋の収獲で楽しい時期なのですが 柵を突き破ってイノシシが侵入した為 ほぼ全滅。
荒らされた後の根を 父が丁寧に埋めてくれたので 小さな芋が僅かに収獲できました。
柵も補強されてました。
農家なら死活問題ですが 土地の近所に道路が通るので 随分木を切り倒されていて・・・エサが不足しているのでしょう。
動物も生きて行かなければなりません 楽しみにしていた芋掘りが出来ないのは残念ですが 心中複雑です。
004_convert_20121120124916.jpg
今回 山へ行ったのは 畑をするのに 日当たりに邪魔な木は 近くの園芸店に切って頂いてるのです。
そちらの社長さんが 売りに出したい土地があるとのこと 購入させて頂こうかと 待ち合わせて その土地を見に行きました。
土地は まぁ買ってもいいかな?と思ったのですが 値段がこちらが思っていた倍以上で 考えて後日主人の方からお断りの電話を入れてもらいました。
山って 追々後から色々とかかるので それを考えるとなぁ。。。今回はご縁がなかったのですね。
こちらからすると 買ってもらえるだけでも有難いと思うのですが(笑) 土地って思い入れもあるので難しいですね。
003_convert_20121120124902.jpg
大根は順調に育っていました 写真撮り忘れたー!
12月に皆で収穫へ行きます。
ブロッコリーと最終のピーマン少し さつま芋の生き残り(笑)少々の収獲。
↑上は 椎茸菌床。
これが 楽しみなのです。
002_convert_20121120124840.jpg
畑のあちこち数ヶ所に この菌床を置き 一番どの場所が適しているのか 試しています。
場所によっては 収獲0の所も(笑)
009_convert_20121120124932.jpg
私のてのひらより大きな椎茸。
椎茸は秋と春 年に2回収獲できます。
今度は来春かな?楽しみですね。

土地を見に行くのが目的でしたので 滞在時間は短めで帰宅しました。
少し紅葉もしていて 目の保養になりました。


001_convert_20121120124705.jpg
カボチャケーキ 上の椎茸と似ていて ビックリ!(笑)
このケーキ好評で もう何度も焼いています。
ホールでさし上げているので 自分の口には入らずです。(^_^.)

この山へ行った日 7時半頃家を出たのですが 娘がテスト前で13時半から夕方までお稽古 なので 置いて行きました。
随分「パパだけ行けばいいじゃない ママ居てよ~」と言っていましたが 土地の事がありましたので「ダメなのよ・・・」と。
その交換条件が「じゃあ ケーキ焼いてあげるから」と交渉成立。

お稽古へ持って行かせたのですが 先生から とっても美味しくて皆大喜びでした!
段々腕が上がってこられて 本格的なケーキでびっくりしましたとメールを頂きました。
とても FPでガーッと混ぜて 焼いただけですとは言えず・・・。
お友達も「好きな味!」と喜んで下さったそうで 夜中に(笑)焼いた甲斐がありました。(*^_^*)


004_convert_20121120161007.jpg
オリジナル商品のロングビジューカーデです。
最近寒くなってまいりましたので コートを着ていますが ハイネックやカットソー1枚の上にコートですと 少し寒いですし お店でも1枚では家着みたいなので カーディガンがあると便利です。
006_convert_20121120161120.jpg
ポケット口にはグログランリボン その上にビジューがキラキラ★
真っ黒のカーデも 1つポイントがあると お洒落感がぐっと増します。
ヒップも隠れる長さで パンツにはよく合いますよ!
素材は カシミヤタッチで柔らかです。
mon tresor オンラインショップ←販売中!


(余談ですが・・・)
本日11月22日 いい夫婦の日 娘の14歳のお誕生日です♪
今日は 娘も学校ですし 私も仕事なので 明日の祝日お祝することにしました。
お料理もゆっくりしたいので。(*^_^*)
14年間 無事に育ってくれて 神様に感謝です。

【現品モニター】一瞬でふんわり透明感!大人気のフェイスパウダーを5名様に!


2012-11-22 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

7月 山へ じゃがいも収穫♪



003_convert_20120724112731.jpg
じゃがいもの収獲へ行ってまいりました♪
本当は 疲れているし 旅行の準備もしたかったので 行くの面倒だったのですが 父に「紫いもを植えて~!」とお願いしていたので「行かない」って言うのも気が引けて・・・。(^_^.)

でも 行って良かったです! 甥っ子がパパとじぃじと一緒に作った ツリーハウスほぼ完成していました。
トムソーヤの冒険みたいですね。
本当は丸太の木で作ると 格好もいいのですが トタンの波板です あははっ。
まぁ 雨にも強いし これは これで いいね。(^_^.)
畳 2畳ほどの木の上に建ったツリーハウスは 甥っ子の秘密基地です♪
窓もついてましたし 梯子で登るようにもなっていました。

写真に写っていませんが 右にツリーハウスへ続く道があるのですが 近道?で よじ登る甥っ子 わんぱくですね~。
娘が 姪っ子の手をひいて しばらく3人で遊んでいました。
004_convert_20120724112818.jpg
今年は じゃがいも豊作とは行きませんでした 残念。
紫いもは これだけ。
005_convert_20120724112850.jpg
これは ピンクのいも 中身は普通のじゃがいもと ほぼ同じ。
量もこれだけ。
私達は 自分でいただく分が収穫できれば充分ですが 農家の方は大変ですね。
006_convert_20120724112904.jpg
こちら 種類は きたあかり だったかな?
こちらは 段ボール2箱収獲できました。

じゃがいもが植えられていた場所には 耕した後 冬に収穫する大根が植えられます。
隣の畑では さつまいもの苗が大きく育っていました。
また 秋のさつまいも掘りも楽しみです♪
007_convert_20120724112918.jpg
桃・栗3年 柿8年 と言いますが 栗の実が!
秋に収穫できると いいですね。
008_convert_20120724112931.jpg
真ん中に 小さな柿の実も♪
植物を色々みていると 自然の素晴らしさを 身を持って実感します。
昔は土をいじるの嫌いで 虫も嫌いで 山なんて 寄り付かない私でしたが 今は素手で巨大ミミズをつかんで 恐がる甥っ子を追いかけまわしています。(^_^.)
え? イジメですって? 男の子なんですもの ミミズが怖くてどうする!
009_convert_20120724112949.jpg
山の近くに 障害者の方の大きな施設があり 育てたもの 作ったものを販売されています。
こういった物は 出来る範囲で協力したいので 積極的に 母も私も お買い物をして帰ります。
こんな 立派な建物が 出来ていました。
010_convert_20120724113003.jpg
なんか 素敵♪
011_convert_20120724113018.jpg
お店の方とお話しましたが(田舎の人は お優しい方が多いです)農家の方のお野菜も販売されてるそうです。
姪っ子も ちらっと写っていますね。(*^_^*)
012_convert_20120724113033.jpg
障害者の方が作られた 石鹸や有精卵の卵も販売されてたので 買って帰りました。
野菜は沢山あるので 今回はパス。
石鹸が はちみつやオリーブ油で作られていて ヒットでした!
また 買おう~♪

今度は さつまいもの収獲になりそうですが 楽しい1日でした♪


(お知らせ)
mon tresor オンラインショップ値下げさせていただきました! 
大幅にプライスダウンしている商品もございますので チェックなさって下さいませ♪
お安い商品も 更にお安く最終処分させていただきます!
2012-07-25 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

4月1日 山へ♪

娘が写真部なのですが 余り目立った活動がない為(笑)写真部だったことすら 忘れて 学校で「何部?」って お母様に聞かれると 即答できない いけない母です。
でも 今春中2になるので 学際の準備で作品を提出しないといけないそう・・・・なの?
春休み これと言ってどこにも遠出をしていない為 週末実家へ帰り ついでに 山へ 写真撮影に行ってまいりました。
003_convert_20120404111317.jpg
(早朝到着時 まだ 寒い)
小屋を建てるのに 業者に山の斜面を削って貰い さぁ!着工と思いきや 材料を運ぶのにコンベヤーみたいな物をその斜面に引かないと 材料が運べない・・・・とのこと。
父に「なんぼ いるの?」(お幾ら かかるのかしら?)と。
そこそこいい 車買えますよ 父さん。
006_convert_20120404111352.jpg
桜は無理だけど 梅が満開かもよ~!と期待して行きましたが 咲いていたのは これだけ。
お天気も不安定で しかも 私 デジカメの充電も忘れて 「充電切れそう~!」と娘プンプン怒っていました。
この後 雨が何度も降り あられも降ったのですよ!
仮設小屋の囲炉裏で うどん作って お茶飲んで 休憩しながらも 雨の中 笹の葉を鎌で切って それを畑に運んで 重労働。
012_convert_20120404111414.jpg
一瞬のぞいた晴れ間 シャッターチャンス!(娘 撮影)
でも 納得の写真は 撮れなかったみたいで 桜を撮りに行くと話していました 主人に。
私は充電を忘れたので 「こいつ 使えねー!」って 思われたことでしょう。
017_convert_20120404111455.jpg
今回は 植えたじゃが芋の経過をチェックしに行きましたが 収穫はないよ と 母。
でも 椎茸は? 椎茸は? と 私。
いつも 収穫だけ 畑にのこのこやって来るので ドロボーさん と命名されてる私。
手ぶらでは 帰りませんよ~!
016_convert_20120404111433.jpg
自分が菌を植えたので(一部だけど)こんなに 立派に育って 感無量!
お昼に お野菜たっぷり 海老につみれに 具沢山のうどんを作って食べたのですが ざっくりカットして 一緒に椎茸もいただきました 最高♪
ポン酢があれば 焼き椎茸も堪能できましたが 忘れた。
026_convert_20120404111536.jpg
私より手の大きい娘に持たせました。
大きいでしょう~!立派でしょう~!
両親は菌床のこの木を丸ごと持ち帰り 家でも椎茸収穫を楽しんでいるそうです。
毎朝 霧吹きで お水あげるそうです。
027_convert_20120404111556.jpg
(おにぎり)
娘に姪っ子の子守をさせていました。
2人で服をドロドロにして 何をしているのかと みてると 「おにぎり」だそうです。
上手ですが 中2 です。
姪っ子に「しゅっごーい!」(すごい)と絶賛され 拍手も頂き 喜んでおりましたが 大丈夫か? 娘(苦笑)。
025_convert_20120404111513.jpg
この日の 収穫です♪ 散々食べた後でも まだ これだけありました。


(故障!)
先日 遅くに帰宅した主人が お風呂に入っていましたら 急にお湯が出なくなりました!
娘の 幼稚園・小学校の受験を考えて 購入したマンションなので もう 10年以上住んでいるので そろそろ どこか ガタが来ても仕方ないですね。
中・高と最低 後5年は住まないといけないので(学校の 超 近所)修理。
給湯器って交換で 何十万かって聞いていたので ヤダなーと思っていましたが 部品交換で済みました。
翌日に修理に来て頂いたので お風呂にも入れましたが 朝 お湯が使えないだけでも かなり不便でした。
不便になって初めて 便利なことに感謝できますね。
普段 いちいち お湯に感謝しませんから。(^_^.)
もう 何も 故障しないでほしいです




2012-04-09 : : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

芋掘り

038_convert_20111011143602.jpg
10月10日 連休中に奈良の山へ さつまいも掘りへ行ってまいりました♪
前日は紅茶の試飲会に出かけていたので 帰宅してお弁当の買い出しへ行こうと思っていましたが 時は既に夕刻で それに体力がもう限界。
泣く泣く 冷蔵庫の中身で何とかお弁当を作る準備を。
それでも 結構夜遅くまでかかりました。
035_convert_20111011143341.jpg
今年耕したばかりの畑に植えた芋なので まだ十分に肥えた土で育ててはいないから 余り期待はしておりませんでしたが それでも麻袋に2つ収穫できました。
最終のゴーヤもGET!黄色くなったものは 放っておくと勝手に種が落ちて また来年新たにゴーヤが実ってくれるそうです。
自然の力って凄いですね!何だか逞しい。
037_convert_20111011143410.jpg
収納小屋は少し坂の場所にしたので「階段ないと急じゃない?」と父に相談。
早速 丸太をカットして階段を作ってくれましたが 見事雨に流されておりました。
でも また リベンジしたみたいですね~釘打って流れないようにしています。
階段わきに 母が花を植えているのも 微笑ましいです。
039_convert_20111011143436.jpg
で 今回山へど~しても行かなくてはならなかった最大の理由。
業者に依頼して削った山の斜面がどんなものかと。
お~ 削れてる 削れてる これは 素人には無理ですね。
ここに小さなロッジを建設予定ですが 6畳以上だと税金かかるそうな?
妹は 早く窯を作りたくて仕方ない様子。
パンやピザを収穫した野菜をトッピングして食べたいそうです。
040_convert_20111011143502.jpg
斜面って砂を想像していましたが 石なのですね。
何だか 山も来る度に 柿や栗等々色んな木も成長しているし 楽しい。
もう少し時間に余裕があり頻繁に通えればいいのですが・・・ね。
075_convert_20111012115512.jpg
皆が必死に芋を掘る中 芋を握りしめてさぼる娘。
皆 頑張ってね~と一応首だけは私達の方向を見ています。
そうですね・・・あなたは食べる専門ですからね。(^_^.)

2011-10-15 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

mon tresor 2007

Author:mon tresor 2007
2007 mon tresor(私の宝物)
2016 mon reve(私の夢)
婦人服・雑貨・小物のショップオープン

宝塚市逆瀬川1-2-1 3F
0797-72-1808
10:00~20:00営業

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード